まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

田舎に行って来ました。




ご訪問ありがとうございます♪



早くも前回帰省から一ヶ月経ち、田舎で一人暮らしをしている父の元に二泊三日で行って来ました!
先月きれいに草刈りした畑も、一ヶ月経つと草がボウボウと伸びていて、ため息です・・・
雑草の逞しさを見て、根性あるなぁ~!と・・・(^^ゞ


P1080052.jpg



朝食後、まめパパは草刈り開始!
私は、掃除や片付けなどお仕事開始!
二人で、それぞれの役目をこなします。



草刈り5

草や石ころが飛んでくるので、暑くても完全武装で作業します。
サウナに行かなくてもOK!

お昼過ぎには、畑も家も見違えるようにスッキリきれいになりました\(^o^)/
毎度、いい汗かいてます(^_^)/


草刈り4



きれいになった畑で、早々に用をたす まめ・・・

草刈り6



まめの好きな香りがしたようで、臭い付けしようとした瞬間です!

草刈り3



この日ちょうど曇りで涼しい、きれいになった畑で仲良くリラックスタイムです♪


草刈り1


草刈り2


しおからトンボ(田舎ではそう言ってます)が、目の前に飛んできて思わずパチリ!


トンボ





ご近所の農園で、寒暖の差が美味しいブドウを育み、有機栽培しています。
朝収穫したブドウを、お土産に買って来ました。
取り立て完熟ブドウは、粒がしっかりしていて甘くて美味しいです(*^_^*)

P1080095.jpg


父は89歳です。
気丈に一人暮らしをしているけど、最近はちょっと弱気になることも・・・
子供に迷惑をかけないように、頑張っているんだと思うんですよね。
色々考えますが、父が「まだ大丈夫だ!」と言う言葉に従い、
今しばらくは、自由気ままなこの生活を見守りたいと思ってます。





スポンサーサイト
【 2016/09/05 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)
お帰りなさい♪
まめままさん、お疲れさまでした。
草で茫々の畑が見違えるようになりましたね!
まさに、しんどいけれど、達成感ですよね~~

お父様は、昭和の3年生まれでしょうか。
私の父と母は昭和3年生です。
二人とも存命なら、同じような年齢になるのかと、感慨ひとしおです。

いつまでも、お父様がお元気でお過ごしになられますことを願っています。

それには、まめぱぱさんのご尽力も相当ありますね!
良いご主人、義息子さんですよね。(^^♪
【 2016/09/05 】 編集
窓さんへ♪
ありがとうございます(^^)

仕事を始める前は、「仕方ないなあ!」って言う感じなんですが、
きれいになった畑や庭をみると、
窓さんのおっしゃるように、達成感があり満足します(^_^)/

父は、昭和2年の生まれなんです。
戦争に行こうと志願したら、終戦になったんだそうです。
混乱の中仕方なくしばらくの間、実家の農家を手伝っていたそうですが、
このままでは駄目だと思って、高専から大学に行き教師になりました。
あの時代の人達は、皆苦労していますね。

下宿もしたので、お料理を作ることに抵抗がなくて、
今も工夫して上手に作れます。
尊敬する父です。

夫とは、小~中学校の同級生です。
ほんと!縁は異な物です(^^ゞ
義父は農家をやめて、40代で東京に出てきました!
現在は、すぐ近くに住んでいます。

なので、田舎のことが解っていて、色々してくれるます。
本当に助かっています。








【 2016/09/05 】 編集
毎月恒例の田舎行きですね
草がひと月の間にこんなに伸びてしまうのも驚きですが
それを毎回きれいに刈り込むパパさんにアッパレです

それにしても自然に溶け込むまめちゃんは
やっぱり絵になりますね♪
オチリのハートもばっちりだし
チェアでまどろむポーズもカワユスです(´ー`)ノ

お父様との距離感も、
お互いの思いやりの上で素敵に成立されているのですね
なんだか泣けてきちゃいます
【 2016/09/05 】 編集
はなママさんへ♪
はなママさん、こんばんわ~♪

スゴいでしょう!
一ヶ月経つとこんなになります(>_<)
目に見えるお仕事は、やり終わった後気持ち良いですね。
草刈り機の振動があり、長い時間ずーっとやるのは良くないそうです。
3時間くらいで、きれいになりました\(^o^)/
きれいになった庭で、こうして過ごす時間が最高かな・・・(^^)

まめも、田舎も自分の家と認識していると思います。
家の中、自由気ままに過ごしていますので(^^ゞ

歳を重ねるほどに、現状維持には努力が必要です。
父が頑張っているので、可能なのだと思っています。







【 2016/09/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL