まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

珍しく読書タイム~!

          おはようございます♪


毎日雨だと、気分もスッキリしなくなりますね!
お天気に左右される自分に、情けないと思いながらも・・・
晴れを待ちます(^_^)/
(こんな呑気なこと言っては、被害に遭われた方々に申し訳ないと思いつつ)


読書より手仕事に走ってしまう、「考えるより行動」の、本が苦手なまめままです(=_=)
まめパパがネットの広告によく出てくるので、タイトルに興味を持ち「どんなものか?」と
500円で買った本を、「こんな見方も確かに有るんだね」と渡されてました。
ようやく読む気になり、読んでみました。


P1080169.jpg

興味深い、明治維新と坂本龍馬についてが中心です。
読み出すと面白おかしく書いてあるので読みやすい。
あっという間(ちんたら一日)で読めました。

上っ面読みの私の感想は?と言うと、
物事は視点の置き方捉え方により、見方が大きく変わるということですね。

確かに坂本龍馬を中心とした20代の若者達の集まりが、どうして幕府を倒せたか・・・
海援隊を養うお金は?
大砲や軍艦を購入する現在の貨幣価値で50億と言うお金を、どうして調達できたか?など
グラバー邸で発見された、蝶々夫人の天井裏に有った隠し部屋等々....裏で糸引く○○ 

  言われてみれば、不思議になることが多々ありますよね
       歴史は勝者側からの視点 勝てば官軍ですものね

歴史の授業は、古代史から近代史へと順に学校で学びましたが
三学期最後の方は時間がなくなり、近代史は尻切れトンボでお終い
(これあくまでも、自分事です)
日本史と世界史は別々に学び、世界と日本がリンクしない。
勉強不足な私だけかも知れないけど、そんなものでした。

試験前に、年号とタイトルを唯々暗記するという情けない生徒でした(;_;)


学ぶべき順序は、近くから過去へ 近代史からなのでは!と思ったのでした。

 そして、  欲の塊が戦争です。

戦争だけは、絶対にしてはいけませんね。


【 2016/09/22 】 その他 | TB(0) | CM(2)
新説がけっこうおもしろいですよね!
まめままさん、おはようございます。^^ヾ
私は日本史よりも世界史が好きな罰当たりものですが、
最近、どんどんと歴史を異なった観点で見た本が出てきましたね♪

この本は読んでいませんが、歴史は、時の権力者の阿る内容に沿って書かれているので、こういう新説本が出ることは、日本史に目を向けることになりそうです。

NHKの大河も一役買っているのでしょうか。(;^_^

【 2016/09/23 】 編集
窓さんへ♪
子供の頃から、読書が苦手です。
「もっと本好きになってたらなぁ!」なんて、今・後悔しまくり(>_<)
窓さんの、爪の垢を煎じて飲むには遅いですもんね(^^ゞ
本をたくさん読まれる方は、知識も豊富ですが、
理解力も違いますね。
今さら、ない物ねだりしてもしょうがないですね・・・

窓さん、世界史が好きなんですか~!
外国の文学作品を、たくさん読んだからなのでしょうか?

NHKの大河ドラマも、最近は面白く脚本しています。
それが苦手って言う方もおります。

日本史も世界史も、弱いまめままです(^_^;)
【 2016/09/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL