まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

新米で塩むすび~♪

          おはようございます(*^-^*)


蒸し蒸しと愚図ついたお天気も、いよいよ秋に突入となりそうですね♪
収穫の秋~!食べ物が美味しい季節です。

新潟の友人が丹誠込めて作った新米(コシヒカリ)を収穫し、
早々に我が家に送ってくれました\(^o^)/

友人は、まめパパの夜学の後輩で同じ会社で仕事をしてましたが、
田舎に戻り独立し自宅で設計事務所と農家をしています。
我が家はもう 30年位ずーーと、年間契約して送ってもらっています。
なので、他で購入したお米を食べることは先ずありません。

最初、次男宅へはお裾分けでしたが、
やっぱりね!美味しいのでファンになり、他のお米は食べられないと(^^)
そこで、孫達も友人のお米を食べています。
我が家は夫婦だけになり消費する量も減ると思いきや、総量は増えております(^^ゞ

みんなが、美味しい~って食べるのは、嬉しいことですね(*^-^*)



待ちに待った新米です!

水加減を少し控え目にして炊きました。
炊き上がりは、ぴかぴかに光っていましたよ~

美味しいお米を毎日食べられて、感謝・感謝ですm(_ _)m


P1080202.jpg




塩むすびにして、新米の香りとお味を味わいました~♪

P1080203.jpg



手を濡らしてから手塩を付け、熱い熱いと言いながらおにぎりを結びます。
結ぶのは3回とありましたが、3回では無理!5回軽く握りました。
ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい~!

Simple is the best!!!


日本の食文化は、世界でも見直されていますね。
お米も果物も肉も魚も発酵食品も、優れたものがたくさんありますね。

ほんと、日本人で良かったです(*^-^*)





【 2016/10/06 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)
こんにちは~~~♪
まめままさん、ほんと!
塩味のお握り、一番ですよね。
今年の2月、生まれて初めてインフルエンザに罹り、10日ほど寝込みまいた。
体重も2キログラム減ってしまい、食欲もなく。
けど、そのとき娘が作ってくれた、塩味のおかゆだけは、胃が受け付けてくれました。

日本人の体には、一番の滋養かもしれませんよね!

【 2016/10/06 】 編集
窓さんへ♪
窓さん~いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

せっかくの新米ですので、Simpleに塩むすびにしました。
新米の美味しさは格別ですね。
私は、パンよりお米が大好き人間です。

窓さん、インフルエンザにかかって大変だったのですね!
お嬢さんが作ってくれたお粥が滋養となり、
回復してホントに良かった~♪

お米は、色んな形に変身して優れた食べ物となりますね。
お米って、本当に素晴らしいです!

私にとって、毎日食べても飽きないのはお米です(^_^)/
【 2016/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL