まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

可愛い子には、旅をさせるな!

          ご訪問ありがとうございます♪

土曜日のこと・・・我が家にエライこった事件が勃発しました!!!


今屋根の雪止め工事のため、足場が組んであります。


練馬区に隣接するN市は、それほど雪は降りませんが異常気象の昨今
急勾配の屋根からご近所さんへの落雪を防ぐ為に、雪止めを4段に増やしました。

雪止め金具

作業は終了して、撤去を待つばかりなのですが、
足場がある内に、普段拭けない窓と網戸を拭いて置こうと言うことになりました。


まめが大嫌いな音のする、上下に開く窓を掃除していると、
案の定、外に出たいと「わん!わん!」
で・・・、いつものように庭に出しておきました。
窓ふきは、2階で外側を拭く主人と、中で雑巾を絞る私とで二人で作業してました。
約30~40分位の時間です。

お昼になり、ピザを焼いたけど、何処にいても飛んでくるはずの
まめが来ない!!!

「チーズ大好きのまめが、来ないなんておかしいよね!」
と言うことで・・・庭を探してもいるはずの、まめがいないんです!
大嫌い!な音から逃げるために、
いつもは出ない駐車場ドアの下の僅かな隙間から、狸さんのように脱走してしまいました!

もう食べてるどころではありません。
心臓はバクバク!どうしょう!二人で近辺を探しましたが見つかりません。
友人にも連絡して探してもらいました。
主人は自転車で2時間以上探しまわり、先ず一番心配な事故に有っていないかと大通りを捜索
事故の形跡はないかと見て廻り、へとへとになって帰ってきました。
警察にも連絡して、保護されたら連絡をして頂くようにお願いしました。
お巡りさんさんも犬を飼ってるそうで、家族と認識している方
とても親切に対応して下さりありがたかったです。

いなくなってから約3時間、
「もうこれだけ探しても見つからないから、後は連絡を待つしかないね。」と・・・
半ば諦めかけてたら、開け放しておいた玄関先を見たことのある女性を先導して、
すたすたと階段を上り何事もなかったように玄関を入って来たまめです!!!
肩の力が抜け落ちました~

200メートルほど離れたHさん宅で、保護されていました。
Hさん宅の玄関先の道路で、死んだように寝転んでいたんだそうです(>_<)
一瞬、車に轢かれたのかも?と思ったそうです。
Hさんのご主人は以前ワンちゃんを飼われて、散歩の時はいつもわんちゃん用おやつを持参し
会うとまめもおやつを頂いていました。
まめは、HさんもHさんのお家も知っていて、家の前では必ず覗き込みます。
だから安心できる場所と思ったのでしょう
Hさんも、何処かで会ったことがあるわんちゃんだと・・・思ったそう
だからまめも、安心してリードを付けさせたんですね。

Hさん宅でまめは、おとなしくとてもお利口にしていたらしく、
わんこ好きのご主人は、自分の家で飼いたくなったそう・・・(困ります)
バンダナだけしていて、連絡先を書いた首輪をしていなかったまめです。
バンダナに荷造り紐を繋ぎ、お家探しの散歩に連れ出したそうです。

奥さんが真っ直ぐ行こうとしても、頑として右に曲がると聞かず、
マイペースまめは何時もの散歩帰りのコースで、何事もなかったように帰還しました\(^o^)/

私の不注意で、まめが帰って来なかったらと思うと、もう心臓が止まりそうでした。

皆さんをお騒がせして、本当に申し訳なかったですm(_ _)m


待っている間、まめのいない庭と部屋は妙に広く感じ、心も空虚でした。
あらためて、まめの存在の大きさを再認識した出来事でした。

P1080230.jpg

何時ものソファーで、いつも通りに寝んねしているまめに、熟々幸せを感じています。

病気や寿命なら諦めもつきますが、事故は心の整理がつきませんね
ともかく良かった! 親子共々命拾いをしました。

スポンサーサイト
【 2016/10/17 】 ペット | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/17 】 編集
まめままさん!大変でしたね!
よかったですね!ほんとに良かった!

このままもし、いなくなっていたら、書かれているように病気や老衰で亡くなったのでないのなら、パパさんと二人、ずっとご自分たちを責め続けていたと思うと、ほんとうによかったです。

記事を読みながら、私もプリンの家出騒動を思い出し、涙ぐんでしまいました。

まめちゃんに何事もなく、そしてHさんという愛犬家に保護されていて、
本当にまめちゃんは、幸運の星の元に生まれた子なんですね!

【 2016/10/18 】 編集
鍵コメさんへ♪
ワンコを飼っていると、一度くらいはドキドキ経験してる方多いですね。
予測しない一瞬の出来事が、大変な事態になってしまいます。
同じようにHママさんも、途方に迷う思いをしてたのですね。
これからは、もっと用心深く注意しようと、
新たな決意になりました(^_^)/

ワンコ好きのHさん宅に保護して頂いたのは、本当に幸運でした。
まめが、それを分かってた行動でしたら、賢いまめです(^^ゞ
ワンコの本能なのでしょうか・・・
もしや、おやつと結び付いた?

安心した頃がまた危ないと、友人に言われました。
お互い、愛するワンコに災難が降りかからないよう、
気を付けましょうね。
首輪やバンダナ等、誰でも見える所に、
電話番号を書いて置くことも大事ですね。

コメントありがとうございましたm(_ _)m


【 2016/10/18 】 編集
窓さんへ~♪
こういう時って、悪いことが先行して頭に浮かびます。
寿命が縮む思いの、3時間でした。

すたすた玄関を入ってきたまめを見て、チカラが抜けました。
困った時の神頼みは、しないようにと思っていましたが、
もう何度も神様にお願いしてしまいました。
このままいなくなったら、自責の念で大変なことでした。

プリンちゃんも、いなくなったことがあったのですね。
やっぱり、何かがあったのだと思います。

もう、心臓に悪いひやひやドキドキはしたくないです(^^ゞ
【 2016/10/18 】 編集
無事でよかった
久々にパソコンを開いてびっくり(゚д゚)!

まめちゃんが脱走するなんて今までなかったから本当にびっくりしましたが無事でよかった。

病気や寿命で最期を迎えるのは仕方のない事ですが、事故や行方不明は諦めが付かない(ToT)

本当に無事でよかった。
【 2016/10/21 】 編集
ひらベラさんへ♪
お返事遅くなりましたm(_ _)m

まめが若かり頃に、目の前で玄関からすっ飛んで出てしまい、
びっくりしたことがありました。
今回は、知らない間で3時間ですから、もう慌てました!
事故に遭わずに無事帰宅して、本当に幸運だと思います。

今夜長男が来て話すと、「そういう事で、お巡りさんに迷惑かけるなよ。」ですって!
はい!今後気を付けます(^_^)/
【 2016/10/23 】 編集
びっくりしました!
ドキドキしながら読んでいましたが、
まめちゃんが無事で本当に良かったです。
繰り返されるごく普通の毎日の有難さについて、
改めて考えさせられました。

先月、我が家も外壁を工事していて足場がありました。
また、偶然同じとなんだか嬉しくなりました^^


【 2016/10/23 】 編集
Ariannaさんへ~♪
こんばんわ~(^-^)

まめがいないと分かった瞬間、ドキドキ苦しかったです。
探してる時知人に会いましたが、私怖い顔をしていたそうです。
知らず知らずのうちに、顔に心が現れるんだなぁと反省しました。

本当に、ごく普通の毎日がありがたい事なんですね。
まめのおかげで、色んなご縁を頂いていますが、
今回も、あたたかい方々に助けて頂き感謝です。

Ariannaさんのお家も、同じ頃工事をしていたんですか~!
びっくりぽん!です(^^ゞ

お忙しいAriannaさんですので、
お体に気を付けて下さいね♪

私も良い刺激を受けて、一寸だけ頑張ろうかなって思っています。
【 2016/10/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL