まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ちょいっと田舎へ・・・


こんにちわ~(^^♪
ちょっとバタバタしていて、ブログ更新が滞っています(´-ω-`)
それと、書こうという気持ちになれなかったことも・・・

先週末はようやく、田舎へ行くことができました。

下仁田インターを降りると、左側に丘陵地帯があります。
写真の登り切った場所が、町営運動場になっていてドッグランもあり、まめの休憩にもってこいです。
毎度ここで、簡単な食事とまめのお散歩をしてから、南牧村に向かいます。



下仁田馬山-11




丘陵地帯では、下仁田ネギを栽培しています。
下仁田ネギは殿様ネギとも言われ、太くてとっても立派です。
霜が降りると甘味が増して美味しくなります。
主に、冬場の鍋物に最適なネギです。
熱を加えてから食べる下仁田ネギ・・・私的には、すき焼きが一番のお薦めです。

馬山-3

馬山-2

馬山-1




一人暮らしの父(91歳)ですが、元気にしておりました\(^o^)/
父は、お料理を自分で作って食べていますが、我が家の食卓より色々ありました!
先日息子のお嫁ちゃんが電話をかけてくれたのですが、
声に張りがあり若々しくてびっくりしたそうです。
電話の応対では、いつも60代に間違われるそうですよ(^^)/
お天気の良い日は、お仲間とゲートボールを楽しみ、
家ではタブレットでパズルをやり、お料理や自分の身の回りの事ができる父・・・
前向き頑張る姿勢は、私のお手本です。






二泊しての帰り道・・・
いつもは通り過ぎていた場所だけど、こちらにちょっと立ち寄りました。

宮戸ジオパーク-04


逆転層と言われても、素人判断は難しく何処なのか解らず仕舞いでした"(-""-)"

ジオパーク-3

ジオパーク-2


運良く学芸員の方に橋の上で会い、説明していただきました。
この日は、水辺の魚を水中カメラで観察するんだそうです。
いろいろお話を伺う事ができて、とてもラッキーでした🎵

ジオパーク-4




山も、ほんのり色付いています。

ジオパーク-5



スポンサーサイト
【 2016/10/28 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)
田舎にお出かけでしたか♪
それはよかったですね!
何事かあったのかしらと、思っていました。

まめちゃんも、田舎の秋を満喫できて、何か言ってましたか?^^ヾ

お父様もご健勝のご様子、いつもながら、私もこうしてブログを読ませていただきながらも、とっても、嬉しくなるのです。


お孫ちゃんのお嫁さんにも気にかけていただけるなんて、お父様がいかにご立派に生きてこられたかという証ですね。

秋深まってきた田舎の風景は、心和ませてくれますね。
私も、先週の土日に、夫と大原の里(京都府)に一泊で出かけてきました。
同じような里山から里山です。友達からは笑われています。(;^_^

ベニシアさんとお嬢様も里の駅にいらして、少しだけお話しもできました。

【 2016/10/29 】 編集
窓さんへ🎵
窓さん~ご心配下さりありがとうございます♪

いつも見にきてくださる方に、悪いなあと思いながらも、
ずいぶんとさぽってしまいました<(_ _)>

改めて窓さんは、毎日アップしていてすごいなあって感心しています。
継続するって、大変な努力と能力が必要ですものね!
気の向くままのチンタラな更新ですが、
気にかけて下さる方がいて、何とかなっています。
ありがたいですね(^^)/

父は無口で多くは喋りませんが、
背中を見て感じなさいと、言ってるようなタイプです。
明るく心遣いができるお嫁ちゃんの存在も、とっても嬉しいです。

窓さんは、ご主人様と一泊旅行に~良いですね(#^^#)
日本人より日本を愛するベニシアさんの住む大原の里は、
私も番組で見ています。
お話もできて、良かったですね~!
【 2016/10/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL