まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

朝の一手間で、後が楽ちん~

         ご訪問ありがとうございます(*^-^*)



お天気に気持ちも左右される未熟な私だけど・・・
でもやっぱりお天気が良いとスッキリ、家事も気持良くできますね~♪

今朝は、まとめて野菜の下準備をしました。
夫婦二人だと、お料理もたくさん量を作る必要がなくなります。
そこで買ってきた野菜を使い切るように、まとめて下処理しています。

大根一本は、おでんときんぴら(皮の部分)として一日お日様に干します。
そうすると、味がしみ込みこみやすくなり、きんぴらは、シャキシャキ感が増します。
真ん中の部分は、サラダ用としてせん切りにしました。
葉っぱも茹でてみじん切りにしておき、ご飯にトッピングしたり、
じゃこやおかかと炒めても美味しいですね。
白菜は、真ん中部分は漬け物(浅漬けの素を入れただけ)、外側は鍋用に切りました。

圧力鍋で、かぼちゃ・人参・大根を蒸かしました。
こうして置くと、後でかぼちゃサラダにしたり、いろんなお料理に使えます。
ゆで卵もまとめて作り、サラダやおでんに入れたりと便利です。

これで、2~3日楽できそうです♪
野菜ばかり食べてる風に見えますね(^^ゞ


P1080263.jpg


夏にお嫁ちゃんと自由が丘に行き、その時買って来た干し野菜用ザルが、
これから大活躍しそうです\(^o^)/




長野県黒姫高原に住む友人から、お庭で採れた食用の黄菊を送ってもらいました。
沢山頂いたので花びらをバラバラにするのに大変でした!

P1080232.jpg

お酢を入れたお湯でさっと数秒茹でて、硬く絞りできあがり~!
P1080235.jpg


少しずつ解凍して、ゆずぽんに辛子をちょこっと入れて食べています。
季節感ある黄菊は、シャキシャキした食感です。

P1080257.jpg


やっぱり、野菜の消費量が多いですね!


追記
今夜の夕食に作りました~!
下準備のおかげで、約10分で完成です\(^o^)/

P1080270.jpg

自己満足・・大事ですネ


【 2016/11/06 】 料理 | TB(0) | CM(2)
こんにちは~~~♪
足のご心配をいただきまして、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

昨日は気分すっきり壮快、森林植物園に行ってきました。^^ヾ


うちも、家族3人で、子どもは娘が一人なので、食事量は少ないほうだと思うのです。
けれど、お野菜もご近所からたくさん頂けて、いつも処理に困ってしまうのです。
大根など、一時に5本とか。(;^_^

食材に応じて、下処理♪
なるほど、グッドアイデアですね~~

自己満足、とても大事だと思います。
それがあるから、日々に、頑張れる。^^ヾ

【 2016/11/07 】 編集
窓さんへ♪
窓さん、こんばんわ(*^-^*)

足の痛みがとれて、良かったですね~♪
私は腰痛持ちで、冷えると調子が悪くなります。
なので、下半身を冷やさないように気を付けています。
窓さんも、気を付けて下さいね。
お出かけも出来て、リフレッシュできましたね\(^o^)/
適度な運動、大事ですもんね・・・

大根1~2本なら何とか出来そうですが、
一気に5本は、どうしましょう!?!?(^^ゞ
田舎単位は多いので、我が家も田舎で野菜を頂いてくると、
皆さんにお裾分けして食べてもらっています。
山里で採れた野菜は、一段と美味しいですね。

窓さんのおっしゃるように、自己満足できて頑張れる気がします。
その上、まわりのみんなが喜んでくれると最高です(*^-^*)
【 2016/11/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL