まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

色んな仕事に支えられて・・・

        ご訪問ありがとうございます♪



毎日、まめがお散歩で行く「わんこ広場」
その側にある送電線の鉄塔のペンキ塗りを、しばらくの間作業しているのが目に入りました。
この辺りは、市街化調整地になっていて、市で貸し出す農園にもなっています。


DVC00085.jpg



朝6時半、朝のお散歩に行くと、もう仕事を始める準備をしていました。
現場の方は、朝が早いです!

わんこ好きの方がいて、まめを見て口笛を吹いたので、「おはようございます~」と挨拶しました。
「あんなに高い所に登って、ペンキを塗るお仕事大変ですね!」と声を掛けると、
にこにこしながら、「仕事だからね~」って軽く仰います。
お話を聞くと、70~80メートルの高さで作業するんだそうです!
近所に住んでるM子さんが見ていて、「蜘蛛みたいに登っていたよ!」ですって・・・

私は高い所が大の苦手、高所恐怖症です。
目が眩み失神しそうだわー(>_<)

こうして、危険な作業をしてくれる方達に支えられて、私達は電気を使ってるんだなあと・・・
原発事故の処理のため、危険と隣り合わせで作業している方達もたくさんいます。
原発事故の直後は、節電に心掛けて暮らしていましたが、
何でも、「喉元過ぎると熱さを忘れる」ではないけれど、
段々と意識が薄くなってしまっていますね。
資源を大切に暮らすよう日々気を付けたいと、作業を間近で見て感じました。


【 2016/11/13 】 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL