まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

防寒用の服を作りました

        ご訪問ありがとうございます♪


お家の中で温々暮らすワンコは、アンダーコートが外の気候とずれて
外にでるとブルブル・・朝夕のお散歩が裸では寒いんじゃない!
自分はシッカリ防寒対策してるのにねぇ~、とAさんに指摘され

私、過保護は嫌いなのですが、まめはだけは特別なんですね(^^;)
確かにそう言われてみれば、可愛そうな気もしてきて・・・
もうすぐ11歳になるシニア犬ですし・・・
それで、寒い時期のお散歩は、洋服を着せることにしたマメ家です。


前回UPした型紙ですが、こんな感じに出来ました~♪

生地を買いに行くのも面倒なので、使っていない座布団カバーをほどいて作りました。
自分で作ったカバー類は、ほどいて色んな形に変身できて便利なんです(^_^)/
表地はコールテン、裏地はフリースです。

P1080345.jpg


リボンと鉛筆 名前がポイントです。

P1080347.jpg



まめ シャキッとモデルさんらしいポーズで決めました(^^ゞ

P1080396.jpg




【 2016/12/05 】 ペット | TB(0) | CM(4)
可愛いです!
まめちゃん、とてもシニア犬には見えないですね。
若く見えます。

やっぱりお家で暮らすと、そこのところも違うのでしょうか。
いつも素敵なお洋服を着せてもらって、作ってもらって。
まめちゃん、幸せですね。

手作りは、体にフィットしていいですね。

【 2016/12/06 】 編集
可愛い~♡
すごいですねぇ。

私も犬に服を着せるという事に抵抗があったのですが、犬が高齢になったらちょっと話は変わりますよね(;^ω^)

数年前から我が家も洋服着用になりました。でも、おちっこの時、足に抵抗があるらしく回数が減る気がするのであまり着せていません(>_<)

ママさんお手製のようなお洋服がいいですね。
今度見に行ってみようと思います(自分で作ればいいんですけど押入れのミシンがもう少し寝ていたいと言うので(笑))

冬のお散歩も楽しんで下さい(#^.^#)
【 2016/12/06 】 編集
窓さんへ~♪
窓さん~こんばんわ~(*^-^*)
まずは、検査の結果が良性で、本当に良かったです\(^o^)/
病院て、何でこんなにヤキモキさせるんでしょう・・・

やっぱり、若く見えると言ってもらうと、嬉しいです♪
まめもシニアに仲間入りして、
お顔の回りが、だいぶ白くなりました。
でも、飼い主にとっては、永遠の子供なんですよね(^^ゞ

洋服は、カッパしか持ってなくて、
そのカッパを参考にして作っています。
まめのおかげで、飼い主も幸せです(^-^)
【 2016/12/06 】 編集
ひらベラさんへ♪
ひらベラさん~こんばんわ(*^-^*)

私も、まめに洋服は似合わないと、ずっと思っていたんです。
でも、高齢になってくると考えますよね・・・。
北海道は寒いから、北斗君も着ているんですね。

バンダナはいっぱい作ってるけど、洋服作りは二回目・・・
意外と、ワンコにピッタリの服を作るのは難しく思いました。
なので、紙で作った型紙をまめに合わせて作っています。
近くだったら、採寸して北斗君用ができるのにねえ・・・(^_^)/
【 2016/12/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL