まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ゆずジャムです~♪

        ご訪問ありがとうございます♪



父は90歳ですが、何とか元気に一人暮らし頑張ってます!
ご近所で一番の長老になっても、積極的に色んな事に参加していてすごい!
回りの皆さんも、いつも気に掛けて下さるので本当にありがたいです。

父はお取り寄せをよくしますが、お裾分けをしているようですよ。
そんな父の元には、ご近所さんからの頂き物も色々あります。
先日田舎へ行った時、ご近所さんから頂いたゆずをもらってきました。
お裾分けした後の残りで、ゆずジャムを作りました。


P1080482.jpg



ゆず10個で、こんなにたくさんできました♪
(空き瓶が無くてティーカップになり~)
夏みかんジャム作りより、ずっと楽ちんです。

P1080483.jpg


こちらは自家製の干し柿です。
・・・と言うのは、我が家の庭に大きな柿の木が3本あり、
それをご近所さんが採ってくれました。
みんなで分配し、父のところには皮を剥いて干すだけにして持ってきてくれたんだそう
至れり尽くせりで、それを父が干して完成しました♪
採って下さる方がいて、私達の口にも入る!(^^ゞ
なんと!干し柿100個ほど、できたそうです。
我が家と弟宅と、半分ずつもらってきました。

P1080486.jpg


まめには、山の名人さんが射止めた鹿の肉をもらってきたので、
まめパパがジャーキーにしました。
この方は、きのこ採りや川魚獲りもとってもスゴい!!!
ありがたいことに、天然の珍しいものを頂いています。


捕り立てのレバーと鹿肉をジャーキーにしますが ・・・ 可愛い鹿さんを思うと心がチクッと

1_鹿肉-レバー


先ずはレバーをスライスしてくしゃくしゃアルミホイール並べます。

2-1_レバー


鹿肉も同様に

2-1_鹿肉


焼き上がるまで、じっと見つめる まめ

3_オーブンに入れて

生き物の命に感謝し、しばらくの間、まめのおやつは
     ブロイラーから天然鹿肉になりました(^_-)



【 2016/12/21 】 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL