まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

冷蔵庫の空っぽ作戦!

           おはようございます♪
        いつも、ご訪問ありがとうございます。


昔と違い、今は年中無休でスーパーが開いているのに、
年末になると、ついつい「買いだめ」したくなる本能に取りつかれませんか?!
その上、お歳暮を頂いたりお裾分けを頂いたりと、
小さな冷蔵庫が、満杯になっていたまめ家です(>_<)

今まで、自分がやっていて「変!」だと思うことなのですが、
いつも冷蔵庫がいっぱいなので、食材を腐らせたくなくて、
賞味期限を気にしながら、古い物から使うんです。
せっかく新鮮な食材を買ってきて、「これって何かおかしいなぁ」と・・・
ずーーーっと思ってはいるのですがねえ・・・

三元日で、だいぶ少なくなったけど、
思い切って、冷蔵庫のダイエットをしなくては!と頑張っています(^^ゞ

足りなくなった物だけを買う。
ある物で料理すると、決めました!
それでも、牛乳とパン・生野菜は、買っていますよ(^_^)/

今冷蔵庫は、人さまにお見せできる状態でなくて・・・(^^ゞ
写真UP出来るよう、がんばりますね!





【 2017/01/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)
まめままさん、ほんと不思議現象の一つです
最近、虚礼廃止とかいろいろあって、紙媒体の年賀状も廃止。
なんて企業もあるのですよね。

日本人の良くも悪くもですが、やっぱり密度の濃い社会で暮らしてきたことにあると思うのです。

ところが、私たちが若いころから、徐々に核家族化が進んできて、家に年寄りがいない家庭が多くなりました。

そこに、スーパーの登場!
大晦日までに、買い物をしなくても、元旦からお店が開いている。
そんな時代になりました。
寂しいです私は。
密度の濃い社会を、このような経済至上主義がつぶしてしまったような気がするのです。

お堅い話になりまして、ごめんなさい!<(_ _)>

冷蔵庫ダイエット、頑張ってくださいね!(^^♪

【 2017/01/12 】 編集
窓さんへ~♪
いつの間にからか、お正月から営業していることが、
当たり前になりましたね。
元旦に宅配のお届け物が来て、本当にびっくりでした!
何だか宅配さんに、申し訳ない気がしましたよ。

窓さんが指摘するように、
経済ばかり重んじると、心が希薄になる気がします。
物はあるけど、心が貧しい社会になってしまいそう。

冷蔵庫ダイエット宣言したのですが、
中々思うように進みません(>_<)
ありがたい事に頂き物があり、嬉しい悲鳴です(^^ゞ
【 2017/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL