まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

早起き?で、お得な気分(^^)

おはようございます♪


今月は1ヶ月間、ゴミ当番のまめ家です。
週2回の燃えるゴミと週1回の資源ゴミ、プラス不燃ゴミが月2回あります。
当番の一ヶ月は、ネットの出し入れと分別回収の箱の出し入れがあり、朝寝坊してたら大変!
それで、気合いを入れていつもより早起きしています(^^ゞ
片付けもあるので、お出掛けも気にしながらしてま~す。

でもゴミ当番のおかげでちょっと早起きになり、
(早起きといっても、6時ちょい前・・・)
朝の仕事もスムーズに終わり得した気分です(^_^)/



今年一番のクリスマスローズの花が咲いてました。
楚々と隠れているので、中々気が付きませんでした!
クリスマスローズの咲く時期と直向きな咲き方に惹かれてます。

P1080551.jpg


昨日のまめ散歩で、嬉しい事がありました~♪
小学校の脇を通ると、サッカーボールが道路に転がっていました。
急いで拾い、フェンス超しに男の子に手渡しました。
2年生くらいのその子は、はにかみながら軽く頭を下げてくれました~♪
そのまま歩いて行くと、一緒に遊んでいた男の子が駆け寄ってきて、
「ボールを拾ってくれてありがとうございました!」と、
にこにこしながら挨拶してくれたんです!
「べっぴんさん」に出ているケンちゃんのような可愛い男の子でした~

男の子の家庭が伝わってくるようで、とっても幸せな気持ちになりました\(^o^)/



我が家のまめたん、今日も気持ち良さそう~

P1080553.jpg





【 2017/01/13 】 ペット | TB(0) | CM(6)
こんにちは(^^)
私も今月はゴミ当番ですよ〜〜(^-^)

元々宵っ張りの朝寝坊タイプなのに
さくらのことで、睡眠パターンが大幅に崩れ
今はというと、起きる時間は超がつくほどまばらになってます。

まめちゃんとのお散歩での、可愛い男の子たちとの交流
いいですね〜(°▽°)
まめママさんは、毎日感謝をしながら、
いえ自然とそれが身についているからこそ
そうして穏やかで幸せな日々を送れるのだと思います。

ちょっとしたことに感謝をもって気づくことができる
それって素晴らしいことです。

今年も幸せいっぱいな年になりますように…
よろしくお願いいたします((o(^∇^)o))
【 2017/01/13 】 編集
うれしいですね。
こんにちは~~~♪

なんてお行儀のいい、さわやかな少年でしょう。
まめままさんの喜ばれる顔が目に浮かぶようです。

早起きは三文の徳♪
ということですね~~~
私までうれしくなりました。^^ヾ

【 2017/01/13 】 編集
寒いですね(๑・̑◡・̑๑)
クリスマスローズ!もう咲いているんですね♪
我が家も去年植えたので楽しみですが、見れるのは・・・4月位かなぁ〜(笑)
同じ日本なのに(笑)

お散歩も嬉しい事、楽しい事、いっぱいですね(^ω^)
【 2017/01/13 】 編集
そう言えば、今年になってから、まだお会いしてませんね。
こちらこそ、宜しくお願いします(^_^)/

さくらmamaさんも、ゴミ当番ですか~!
寒い時期の当番は、お互い朝が辛いですね。

わんこのお散歩があると、規則正しい生活のリズムができますね。
それだけでも、すごいご利益だと思えます。
さくらmamaさんは、さくらちゃんの介護で昼夜逆転してしまったので、
元に戻すのに苦労しますね。
今ようやく自由にできるのですから、
それを楽しんでも良いのでは~って思いますよ♪

お褒めの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
単純に、良い方に考えるようにしているだけです。
お気楽な天然です(^^ゞ
【 2017/01/13 】 編集
窓さんへ~♪
窓さん、こんばんわ(*^-^*)

ほんとに、笑顔が可愛くてお行儀良いお子さんでした。
お正月に孫が来ましたが、「ありがとう」の言葉が初々しくて、
やっぱりメロメロになりました(^^)
純真な子供の心、大切に受け止めたいです。

ほんの少しの余裕が、一日を楽しくしてくれました。
窓さんにも、伝わり嬉しいです\(^o^)/
【 2017/01/13 】 編集
ひらベラちゃんへ♪
こんばんわ~(*^-^*)

クリスマスローズが咲き出すと、少し春に近づいたかなって思います。
でも、強烈な寒波がきていますね。
大雪になると、ひらベラちゃんも大変だね!
大暴れしないこと、祈るしかないです。

待てば、必ず春は来ます!
今出来ること、楽しみましょうね(^_-)
でも、やっぱり待ち遠しいね。

【 2017/01/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL