まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

まいう~な、天かす~♪


日本列島すっぽりと寒波に見舞われ、大雪が心配ですね!
滅多に雪の心配のない我が地方ですが、
テレビの映像を見て、雪国の暮らしの厳しさを痛感しています。

生温い環境に慣れて、今朝は冷え込みも厳しいからと、ゆっくり寝ていた私たち・・・

と・・・玄関を開けると、門扉にお届け物が掛けてありました。
ワン友のくるみパパさんが、お散歩しながら届けてくださいました♪

何か?・・・と申しますと、「天かす」です。
昨日、日本橋にある天ぷらやさんで買ってきたそうです。
こちらのお店は、海老天どんで有名なんだそうですが、
この「天かす」が絶品なのです。

新聞紙の上にキッチンペーパーを敷き、2~3時間油抜きをします。
(くるみパパさん伝授の油抜き方法で、時間も決まってます)

P1080555.jpg


早速、お昼にご馳走になりました~(*^-^*)
「天かす」に「万能ネギ」を入れ、だし醤油をかけて でき上がり~!1~
海老の香りとサクサクの食感が、なんとも言えない美味しさなんですよ~♪
これだけで、ご飯1~2杯いけちゃいそう(^^ゞ
まさに 、Simple is the best !
冷凍しておき、少しずつ使います。


P1080563.jpg



お礼の電話をしたら、圧力鍋でチャーシューを作ってるところだそうで・・・
あれっまぁ、主婦も顔負けなパパさんです。
圧力鍋談義が、パパさんとできるなんて思ってもなくて、本当にびっくりぽんでした!

とっても素敵なくるみパパさんです。



デザートも届きました~!
立派なデコポンでしょう~!長男の会社の社長さまが送ってくれました。
ありがたいですね(^_^)/

P1080561.jpg






【 2017/01/14 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)
寒いですね~
ひらベラ地方は只今-7℃です(*‘ω‘ *)

お散歩は昨日よりも楽ちんな-5℃だったので北斗も足の冷たさが少し楽だったかもです♪

くるみちゃん!元気ですか?!
今、何歳になったのでしょうか?

あの頃、お散歩していた仲間が数匹逝ってしまったので寂しく思っていましたが、くるみちゃんが元気そうでうれしいです。
くるみパパさんもお元気なんですね(^^♪

ママさん地方も雪が降らないことを願っています(=^・^=)
【 2017/01/14 】 編集
ひらベラちゃんへ♪
うわぁ!
昼間が-7℃なら、夜の気温は何度に!?
大変な寒さで、こちらで暮らしてると想像できませんね。
今朝の気温(駐車場)が、0.6℃でした。(この冬一番)
靴を履かせる訳にもいかないし、
わんちゃんも、あんよが冷たいね。

くるみちゃんは、12歳になりますが元気です。
広場までお散歩で来ることは、なくなったそうです。
そんなに歩かなくなったと、パパさんが言ってました。
「くるみちゃん命」で、まめパパと意気投合してます(^^ゞ

広場に来るわんちゃんも、ずいぶん入れ替わりました。
まめも、広場は通り抜けるくらいになりました。
他人(わん)のオモチャを加えて、家まで持ち帰ったまめですが、
やんちゃなあの頃が懐かしいです。

雪かき、無理しないでネ(^_^)/
【 2017/01/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL