まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

毎日している習慣を変えるのに、四苦八苦(^^ゞ

           おはようございます(*^-^*)


さすがに大寒の時期、毎日冷え込んでいますね!
でも、陽射しは春っぽくなっています。
「もう一寸の辛抱で立春になるわ~♪」と思うと、わくわくしてきますね。
太陽の力は絶大です!

欲しい物がある時、あれこれ考えている時が楽しくてわくわくします。
実際に手に入いってしまうと、
「なんだ~こんなもん・・・」って事になったりします。
思い恋れている時が、しあわせなのかもと・・・(^_^)/

話変わりますが、
外気温が零下になるこの時期は、給湯器の電源はONのままにした方が良いと知り、
付けっぱなしにするようにしております。
凍ってしまうと、故障の原因になるそうですよ。

普段は、種火OFFの習慣の我が家です。
寝る前にお風呂に入り、最後に消すのが私なのですが、
そのままにと思いながらも、無意識に消してしまっているようなのです。
(まさに、記憶にございませんの世界(>_<))
朝主人に、「付いてないよ。」と言われる事が2~3回ありました。

ええ!付けたままのはずなのに!(自分では納得できず、おかしい?)
どうも無意識に手が伸びて、OFFにしているようなのです。
毎日習慣で消しているので、体がそう反応してOFFにする!
身に覚えなくやってる行為!
ちょっと、ヤバイと思いながら注意深く気を付けて、ようやく大丈夫になりました(^^ゞ

記憶力も落ち放題だし、精々ブログアップして頭を働かせないと大変です(^_-)




今日も、ひなた移動のまめです(^^)

P1080761.jpg





【 2017/01/25 】 その他 | TB(0) | CM(4)
まめままさん、こんにちは~~~♪
今日は寒さも幾分ですが、和らいでいますね。
気分は気候に左右される私としては、まめちゃんが羨ましい限りです。
いいな。

まめままさん、メッセージボードに貴重なご意見を書いてくださって、
ありがとうございました。
経験からの言葉は、胸にしっかりと刻み付けられます。

本当にうれしく思っています。

【 2017/01/26 】 編集
窓さんへ♪
おはようございます♪
今日はあたたかくなるそうで、ちょっと嬉しいです。

書き出したら長くなり、どうしようと思ったんです。
でも、私たちもウツウツ人間だと・・・(^_^)/
軽い風邪と重症のインフルエンザの違いで、
みんな知らずに掛かっている人もいるとかで・・・
あくまでも、自分の経験なんです。

窓さんが、トランプ心臓に近づけば、なんの心配もないですが、
あり得ませんもんね(^^ゞ
春風に乗って、飛んでいくように願っています(^^)

まめは、みんなに「幸せだね♪」って言われますが、
まめのおかげで、飼い主が幸せだからだと思います。

我が家も、悲喜交々色々ですよ(^_-)
【 2017/01/27 】 編集
こんにちは。お久しぶりです。
久々にpcの前に座り、ここの相変わらずの女子力の高さに触れ、
若返りのためのピンクの空気を吸っている気分にさせてもらってます。(^^)

さて、給湯器ですが…冬に切ると凍結防止が出来ずに壊れると、引っ越した際にガス屋さんに言われたんで、我が家もつけっぱなしです。
…が、洗い物等で熱いお湯は勿体ないので、給湯温度は最低限の32度まで下げちゃいます。
切る習慣はナカナカなくせないと思うので、別のことに意識を持っていく→代わりに”下げる”もおススメです。(*^^)v
【 2017/01/30 】 編集
ラマ子さんへ♪
おはようございます(^^)

1,000円カットで満足のまめままに、
女子力を感じて頂けるなんて、ラマ子さん~ありがとう~♪
そっかぁ・・・ピンクは若返りの色だね!(^^ゞ
気持ちが落ちたとき、無理矢理でも
ピンクや明るい色を着るのは良いことみたいですね。

ラマ子さん家はこちらより寒いから、
さすが!防備に抜かりなし!

子育ての頃は、悩み尽きませんね。
我が家も色々ありましたよ。
特に、ラマ子さんは大変だと思います。
よく頑張っています。
放任は良くないですが、見極めが難しいですね。
先日、NHKの「きわめびと」でほめ上手をやってました。
中々良かったです。
インフルエンザが移らないように・・・!
【 2017/01/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL