まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

かすかすorすかすかで盛りあがる~(^^ゞ

おはようございます(*^-^*)

朝食後のデザートに、ほぼ毎日りんごを食べるまめ家です。
まめも大好きですよ~♪

保存技術の進化で、りんごが旬の時期に限らず一年中美味しくなりましたね。
今日食べたりんごも、みずみずしくて美味しかった~!
で、「かすかすの、りんごがなくなっったねえ~」と言う私に・・・
???普段から、天然ぶりを発揮している私ですから、
「並びが逆さま、すかすかだよ!」と夫・・・

ほいでもって、広辞苑で違いを調べました。

かすかす・・・①果物などの水分が乏しく味のないさま
        ②すれすれのさま
すかすか・・・①とどこおりなく直ちに事が運ぶさま
        ②空いているさま・すきの多いさま「―のみかん」

うーーーん、そう言うことは、どちらでも良しってことですね。 セーフでほっ

P1080806.jpg


りんごと言えば富士山!ノン 「ふじ」が大好きです。
蜜が入ってるか入ってないかで、美味しさに関係ないそうですが、
やっぱり蜜入りりんごが美味しいと思っています。

我が家でやってる、美味しいりんごの見極め方です。
①・・・一目見て色が赤くて美味しそう
②・・・見定めたリンゴを触って見て、表面がザラザラしている
③・・・手に取り、重くて後ろまで赤くなっている

この手順で選ぶと、あれこれ商品に触れなくても大体間違いないですよ~
意外と、小粒なりんごが美味しいです。
みなさま~お試し下さいね(^_^)/



スポンサーサイト
【 2017/02/03 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)
まめちゃん、リンゴ好きだなんて(^^)
こんにちは〜
可愛いまめちゃんですこと。
私は、最近はあまり出回っていないですが、
紅玉が大好きでした。
今はジョナゴールド一辺倒なんですよ。
多分、甘さより甘酸っぱさが好きなのかもしれません。(^^;;

ご主人様、まめママさん、うちの夫が同年代で私は嬉しいです。
【 2017/02/04 】 編集
窓さん~こんばんわ(^-^)
りんご好きのまめですが、りんごより美味しいもの・・・、
例えば、お肉がテーブルの上にあれば、
鼻息荒く、ふんと臭いを嗅ぐだけです(^^ゞ
一番美味しいもの(お肉)をまず食べて、それからりんごの順番です。
そこらへんは、賢すぎて困ります。

窓さんは、紅玉やジョナゴールドがお好きなんですね。
確かに、甘酸っぱくて味が濃い気がします。
自分で木から取って、ジューシーなりんごを食べたい!

ご主人さまと同年代なので、ほぼ想像つきますね(^^)
最近白髪がぐっと増えて、気になっています。
「まぁ、しょうがないなあ。」と思いながら暮らしています(^^ゞ

怪我、お大事にして下さいね。
【 2017/02/04 】 編集
柴犬はな
私もりんご大好きで、
いつも年末年始、箱買いしています(´ω`)ゞ
取り寄せるのは決まって信州の「サンフジ」ですが
本当にこの時期のものは蜜がたっぷり入って美味しいですね
でも個々の見極め方は知りませんでした
取り寄せ分がなくなったら、今度お店でチャレンジしたいと思います♪

ちなみに“カスカス”の林檎は
お鍋でコトコトしてからシナモン振って食べちゃってます(*′艸`)
【 2017/02/05 】 編集
はなママさんへ♪
こんばんわ(*^-^*)

はなちゃんも、りんご好きなのかなあ~?
箱買いするのは、大好きってことですね(^^)

我が家も、お歳暮で頂いたので、年末年始は買わずにすみました。
実家や知り合いの伝手で送って下さるりんごは、
蜜がたっぷりで格美味しかったです。
なくなると、スーパーで選んで買ってきます。

そうそう・・・美味しくないりんごは、ジャムみたいに煮て、
シナモン振って食べると美味しいですよね。
さすがはなママさん、よくご存じですね(^_^)/
冷凍パイ生地に載せて焼くと、アップルパイになりますよ。
【 2017/02/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL