まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

今日もジャム作り~♪

今朝は、曇り空のまめ家地方です。

先日作った夏みかんジャムを、友人にお裾分けしたら好評でした(*^-^*)
夏みかんを下さったSさんにも、出来たジャムを届けた際、
「いつでもいいのですが、また頂けますか~?」と、ちゃっかりお願いしてきました。

Sさんご夫婦は、以前ガソリンスタンドを経営されていて、
長男が学生時代にアルバイトでお世話になった方なのです。

とっても大らかで明るい奥様は、
アルバイトの息子達に、お土産や採れた野菜を下さり
息子も、度々頂いてきました。

その後もご縁があり、美味しいものを届けて下さるのです。
私達が差し上げた物が美味しかったからと、わざわざ買いに行くそうで、
とっても行動的で嬉しくなってしまいます。
まあ、そんな関係です(^^)
そして、再度夏みかんを届けてくれました♪

こんな曇り空の日は、夏みかんジャム作りがぴったり~!
今日も作ってます。
私の許容範囲は10個、自分が楽しく作れる量です(^^ゞ

P1080932.jpg


だんだん簡素化が進み、種(ペクチン)はこんなふうにして~

P1080936.jpg



3回湯でこぼしますが、茹で汁は取って置いて拭き掃除に使いますよ~!
いつもは全部一緒に煮込んでましたが、
中身だけ最初煮詰めてから、皮の部分を後から入れることにしました。
形が残っていた方が良いかなあ~と、思ったりして・・・
ちょっと実験的にトライ!
時々お鍋を見に行き、煮込みながらのアップです(^_^)/


P1080934.jpg


半日、台所に立っている私を見て、まめパパが随分変わったものだと・・・
昔は、「お料理は、嫌い嫌い」と言って作ってましたっけ~私(>_<)

【 2017/02/23 】 料理 | TB(0) | CM(2)
まぁ!
まめままさん、こんにちは~~~♪

昔は、お料理がお嫌いだったのですか!
信じられーーーない!って感じですね~~

お若いころから、とてもまめで、(だから、まめちゃんかなぁって)手先を使うことが大好きだと思い込んでおりました。(;^_^

最近、主婦に目覚めつつある私は、食事作りで見る、家族の反応が何よりの愉しみなんです。

「美味しい!」をもらったときは、A判定♪
と悦に入っているのです。
変われば変わるものだと、自分でも思います。^^ヾ

それと今は、食品添加物にとっても興味があります!

長々とごめんなさい!<(_ _)>
【 2017/02/24 】 編集
窓さんへ~♪
窓さん~いつもコメントありがとうございます♪

そうなんですよ~!
お料理は、仕方なく作ってたと思います。
できれば、サボりたいんですけどね(^^ゞ

やりたい家事の順番は、掃除→洗濯→料理の順番でした。
今は、何でも楽しくするようにしています。

どのお仕事もそうですが、怠けると溜まってしまう!
なので、まめにした方が、気分も良いし楽ちんだと・・・
フットワークは、夫婦共に軽いと思っています(^^)

窓さんは、還暦前の準備が良いですね~♪「はなまる」
私は、還暦寸前に「新たな心持ち」考えました。
良い機会になりました。

お料理は、家族が喜ぶことが一番嬉しいですね。
心強い家族の応援もあるし、メキメキ上達してますね(*^_^*)
変わった自分を楽しめて、しめしめですね(^^ゞ

今や、添加物の入ってないものを、探す方が大変です。
家で作るお料理が、一番安心安全ですね。
今はしてないですが、生活クラブの商品は、お薦めです。
【 2017/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL