まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

福寿草が咲いて・・・


三連休は穏やかに晴れ、春の訪れを感じましたね。

私の田舎は、山間部にあり冷え込みが厳しい場所です。
高齢の父(90歳)が一人で暮らすには、寒くて大変だし家族も心配です。
そのため、今年は弟家族の元に行き、三ヶ月間暮らしてきました。

毎年、春分の日を目安に田舎へ戻り、また一人暮らしを始めます。
帰ってくる頃、庭の回りにはたくさんの福寿草が咲き迎えてくれます♪


P1090046.jpg
P1090047.jpg



今年も、父は(四点杖を使っている)にこにこと嬉しそうに帰宅しました\(^o^)/
誰でも、自分の家が一番!ホッとしますね~
冬場は仕方がないと諦めて、私の家と弟宅とに交代で過ごすようになり6年になります。


言葉は少ない父ですが、やる事はきちんとする父
弟宅でも、毎朝ベッドで30分体操をし、
毎日40分~50分押し車を押して、何度も休憩しながら散歩してました。
タブレットで数独を解いたり、好きなスポーツ番組と時代劇を見て過ごしています。
お料理も上手なので、少しお料理作りもしたみたいです(^^)

適応能力の高い父は、行った先々で自分のペースを作り暮らせて立派だなあと・・・


P1090048.jpg



娘二人の弟宅ですが、長女の結婚式もあり賑やかに過ごしたようです。
優しく思いやりのある孫達に囲まれて、幸せな父だと思います。
それも、自らの人徳かな!って思えます。

父は介護は受けてなく、社協さんで週に1回お掃除だけしてもらっています。
80歳以上になり、田舎で一人暮らしをしている老人は、
痴呆もなくしっかりしていて元気だといいます。
きっと、心構えが違うんですね!
便利な都会にいると、依頼心が強くなるのかも知れません。

今日から、ゲートボール仲間と楽しい時間を過ごしてますね(^_^)/



スポンサーサイト
【 2017/03/22 】 その他 | TB(0) | CM(6)
ご立派なお父上。

適応能力が高いということは大切なことなんですね。
それでも我が家に戻られて、一人を楽しむ余裕があることが、もっともっと大切なことなのですね。

福寿草が今ということは、我が家より3週間近く季節がもどるのですね。まだまだ朝晩は寒いです。
お元気でお過ごしくださいますように。
【 2017/03/22 】 編集
わすれ草さんへ♪
お褒めに預かり、ありがとうございます。

きっと、迷惑をかけまいと努力していますね。
「継続は力なり」と言いますが、
日々の父の姿を見ていると、強くそう感じます。
何歳になっても努力し続ける姿勢に、大した父だと・・・

一人マイペースで、誰に気兼ねもなく暮らせる場所、
やっぱり我が家が一番!でしょうか~(^^)

わすれ草さん宅では、3週間前に咲いた福寿草が、
田舎では満開でした。
季節の差がこちらと、2~3週間あります。

気を付けて暮らすよう、伝えますね(^_^)/

ありがとうございましたm(_ _)m
【 2017/03/22 】 編集
福寿草の待つお住まい^^
こんにちは〜〜〜♪
お父様、やはりご自宅は一番なのですね。
奥様との思い出、お子達との歴史、
そして何より、ご自分の来し方を振り返られる場所なんですね。

田舎暮らしの高齢者の方々は自立されていらっしゃる。
少し分かります。私の里の住まいの周囲の高齢者の方々もそうなんですよ。

大阪とはいえ、過疎化の進んだ村ですから。
お父様、素晴らしいですね。
数独を解かれる、しかもタブレットで!

【 2017/03/23 】 編集
窓さん~こんばんわ(^-^)
窓さん~いつもコメントありがとうございます♪

やはり娘や息子の家では、気を遣っていると思います。
不自由な体で頑張る父を思うと、心配にはなりますが、
住み慣れた我が家での暮らしが、良いのだと感じます。

辺鄙な田舎のご老人は、自立していますね。
やらなければならないことがたくさんあり、
呆けてなんていられませんものね(^^ゞ
地域の方々との繫がりが、元気の源のようです。

数独が好きで、本を買って解いていましたが、
タブレットをまめパパが用意して教えたら、できるようになりました。
元々電子辞書を使っていたので、少しハードルが低かったようです。
指は無理で、タッチペンを使っています。
知らない間に何処か触っておかしい?ってことが度々(^^)
いつも、まめパパの出番です。
息子より頼りになってるみたい!
【 2017/03/23 】 編集
まめパパさん、素晴らしいですね!
ほんと、まめままさんご一家のお話は、
ほのぼのとして、平たい言い方で申し訳ないですが、癒されます。

まめちゃんが、いつまでもお嬢様っぽいのも、何だか頷けますねー^ ^

※まめままさん、メッセージボードにコメントをありがとうございましたた。
カレーにさつま芋を入れると書かれていましたが、
普通にジャガイモのような感覚で使われてるのでしょうか?
実は、今、里の住まいのご近所にいただいたさつま芋がたくさんありまして。

それに、明日、私が、外出するのでカレーにしようかなって思うのですよ。
すみませんが、教えて下さいませ。

【 2017/03/23 】 編集
窓さんへ~♪
おはようございます♪

そうなんですよ~!
ジャガイモの代わりにサツマイモです。
チョコや蜂蜜をカレーにちょっと入れるのと似た感じで、
甘味が出て美味しいです~♪

サツマイモ好きな方でしたら、是非お試しくださいね。

間に合ったら良いのですが・・・
行ってらっしゃい~♪
【 2017/03/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL