まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

国営昭和記念公園へ~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

清々しいお天気が続いて、気持ち良いですね。
そんなお天気に誘われて、M子さんご夫婦と4人で、
国営昭和記念公園へ出掛けてきました。


立川市にある昭和記念公園は、立川基地跡地に、
昭和天皇御在位五十年記念事業として作られました。
180ヘクタールの広大な公園敷地は、大規模な災害が発生した場合の、
避難場所としての機能も果たすように、設計されています。



立川駅西口から入ると、銀杏並木が続き、噴水が迎えてくれます。

昭和記念公園6



しばらく歩いて行くとクリスマスローズが咲いてます。

昭和記念公園11


その前方には大きな池が広がり、水辺でカモが食べ物を探していました。
カモン!と声を掛けてみましたが、人慣れしているカモさんは、悠々とマイペースでした(^^ゞ

昭和記念公園7



3月下旬~4月下旬が見頃の、渓流広場のチューリップです。
約23万株の色とりどりのチューリップが咲き誇り、楽しませてくれました。


昭和記念公園1


桜が舞い散る頃、チューリップを見たいなあ~と・・・
公園内には、桜も1500本植えられてあるそうです。

昭和記念公園9


昭和記念公園8




昭和記念公園4



隣接する陸自立川駐屯地から離発着するヘリコプターが沢山飛んできます。
とにかく広~いのです!
なので、一部分だけ散策しても結構ありました。

ヘリ



ブルーのネモフィラのお花も咲いてます。

昭和記念公園10


今回、長男の車で出掛けたので、まめにはお留守番してもらいました。

ワンちゃんと一緒の方も、多かったです。
まめが一緒にいないと、余計に他所のわんちゃんが気になります。
まめ無しで出掛ける事がない我が家、手持ち無沙汰で変な感じなのでした。







【 2017/04/26 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)
昭和記念公園、とっても懐かしいです
以前、立川に住んでいたとき
レインボープールの監視員アルバイトをしてました
毎日通っていたにも関わらず、プールオンリーで
公園にはまったく入らず・・
そのまま今に至っています(*´ε`*)

こんなに綺麗で素敵なところだったんですね
きっとまめちゃんが一緒だったら
また違う楽しさがあったと思いますが
公園の醍醐味 堪能できて何よりでした(´ー`)ノ

私もいつかきっと・・
【 2017/04/26 】 編集
はなママさんへ♪
こんにちわ~♪

はなママさんは、立川にも住んでいた事があるのですね。
私も学生の時、お隣の日野市で2年間暮らしました。
その時立川にお買い物に行きましたが、
駅周辺もすっかり変わりました。
45年も、前の事です(^^ゞ

はなママさん、レインボープールで、アルバイトしてたんですか!
その時は、きっとその場所しか行かないと思いますよ。
懐かしく思い出してもらい、嬉しいです(^_^)/

これからの季節、お花が次々楽しめるようです。
広くてきれいですから、
機会があったら、是非行ってみて下さいね。
【 2017/04/26 】 編集
美しい公園ですね。
外国の公園の写真かと思いますよ。

国立ひたち海浜公園にもネモフィラの丘があって、すごい人気だそうです。
人混みが苦手なので人気と聞くだけで見にいったことがありません。来年は出かけてみようかな。
昭和記念公園もそのうちに。
【 2017/04/26 】 編集
わすれ草さんへ♪
わすれ草さん、こんばんわ~(^^)

この季節、どこに出掛けてもお花が出迎えてくれますね。
公園は、とっても雄大で素晴らしいです。
やっぱり、春の景色は最高です。

チューリップだけ見てるとオランダですが、
桜の木と小川が流れていて、和の風情もありました。
月曜だったので、そんなに混んでなくてラッキーでした。

ネモフィラの丘も、テレビのニュースでよく見ます。
わすれ草さん家とは、近いのでしょうか・・・
平日の早い時間帯なら、人も少ないかも知れませんね。
近くだったら、私も行ってみたい~
【 2017/04/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL