まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

芍薬~作りました♪

週末は、いかがお過ごしでしたか~
私、のんびりの週末でした。
「母の日」でしたが、先にしてもらっているので通常です(^^ゞ

一日中雨が降っていた土曜日は、何だかとっても眠くて、
お昼寝を、なんと!3時間もしてしまいました!
「こんなに寝てしまったら、夜寝られないかも!?」って心配したけど、
心配を他所に難なく、夜もぐっすり寝られました(^_^)/
幸せな事ですよね(^^)


今日は、「やる事探し~」をして見たけど、特に無い!
で・・・粘土をする事にしました。


芍薬をひとつ作りましたよ~
花びら100枚作ってるかも~
やっぱり、お気に入りの色になりました♪

P1090444.jpg


P1090432.jpg


P1090433.jpg



P1090439.jpg

モノトーン1



先日の検針で、水道代(2ヶ月分)が3万円を超えてびっくり!!!
・・・いつもの5倍以上になりました。

給湯栓を閉めると止まる様なので急いでガス給湯器の点検に来てもらい調べたら、
給湯器の故障では無いとのこと、どうやら給湯配管から漏れているようなのです。

仕方ないので、お風呂に入るときだけ給湯配管の止水栓を開け、後は閉めて使っています。

壁や天上にもシミはないし、何処なんだろう?と思っていましたが、
今日まめパパがWebカメラを加工した調査カメラを作ってPCに画像を写しながら調べたら、
台所の流し台の下の配管が漏れていること見つけました。

Webカメラ-1
Webカメラ-2
       雑な作り(^▽^) ・・・でも機能はOK

配管に耳を近づけると、微かに水の流れる音とポタポタ落ちる音がしました。
漏水個所も特定できたし、この場所なら地面に流れるし、給湯配管を閉めとけば大丈夫

あとは、修理するのみ!!?
壁の中で無くて良かった ひとまず安心かなぁ・・・

目に見えない所が大事だと、改めて感じます。


こんにちは~~~♪
まめままさん、水道代の30.000円にはびっくり!!ヽ(*'0'*)ですねツ!

原因を調べるところがさすがですし、
まめパパさんの調査カメラも素晴らしいものですね。
これって、屋根裏の水漏れなどにも機能を発揮しそうですね。

最近、里の家のご近所でボヤ騒ぎがありまして、原因は屋根裏に住み着いているアライグマが電線を齧ったことらしいです。

【 2017/05/15 】 編集
窓さん、こんばんわ(*^-^*)
前回の検針も多かったのですが、
トイレが流れっぱなしになっていたこともあり、そのせいかな~?と・・・
今回は、3万円を超えていて、びっくりでした!
一番ショックだったのは、
エコ生活に努力しているのに、こんな無駄をしてしまったことです(T_T)

夫は、何でも自分で直してしまう癖がありまして(^^ゞ
だから、色んな道具が増えてしまいます。

アライグマって、元々日本にいましたっけ?
屋根裏や床下そして壁の中と、見えない所が危険ですね。

昔の図面は手書きですし、配管図がないのですよ。
今の図面はCADデーターで管理されており、
配管図もちゃんとあるとのことです。
こんな所も、進化しています。
【 2017/05/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL