まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

手作りバタークリームに~

おはようございます♪
気持良い~五月晴れが続いてますね!
おかげさまで、冬物のお洗濯も完了しました\(^o^)/
いきなり夏が来たみたいで、扇風機を出しました!



頂き物の千葉産落花生を、バタークリームにすることにしました。
(そのまま食べ切れないので、ちょっと考えました(^_-))
私・・・市販のバタークリームをパンに付けて食べたりしてます。

子供頃、お正月には落花生で「とっこ」をしました。
恒例のお正月遊びとして楽しんだけど・・・昭和の風物詩が懐かしい。


良い匂いに誘われて、早速やって来たのが、まめたんなのだ!
ずーーっと待っているので、一粒上げると食べる!
おいおいまめ、共食いになっちゃうし、わんこにはダメだよ~!
食い意地の張ったまめ、何でも食べられます!!!

P1090459.jpg



単純作業は、途中で飽きてきますね。
200グラムのピーナツができました。

P1090460.jpg



一年に一度、稼動するかしないかのミキサーを使います。
めんどい組立てができない私は、まめパパにお願いしました!


ピーナツ・200グラム  砂糖・40グラム 有塩バター(これしかないので)・40グラム
全部入れて撹拌するだけです。


P1090461.jpg


砂糖もバターも控え目にしたので、さらっとしたバタークリームになりました。
パンに付けても良し~その他のお料理にも使えそうです。

P1090466.jpg



まめパパの工具箱が、整理できましたのでご報告です(^_^)/

P1090464.jpg

左が電気関係、右大きいのが車等の整備関係、手前の青が配管関係だそうです。
ビスやネジ等も細かく整理し、仕分け収納したので1日掛かり
不得意なことは疲れる・・・そうです

でも、スッキリしたでしょ!!
【 2017/05/24 】 料理 | TB(0) | CM(2)
バタークリームを手作りに!!? 
まめパパさんなんでも手伝ってくれるのね。組立も、もちろん後片付けもでしょ。うれしいね!
さぞかしおいしかったことでしょうね。

パパさんの工具箱も美しい~
夫の工具箱は、ある筋から手に入れた(笑)砲弾入れです。
中身はぐちゃぐちゃに入ってるけど、味のある工具箱です。

【 2017/05/24 】 編集
わすれ草さんへ♪
こんばんわ(*^-^*)

機械ものをいじる時は、夫がやってくれるのです。
変にやると、怒られっちゃったりして・・・
で・・・まるでできない私になりました(>_<)
役割分担で、やることにしています(言い訳っぽい)

良い加減の私と違い、
やるとなったら、先輩よりキッチリする夫・・・
「そこまでする!」って、突っ込みたくなります!
【 2017/05/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL