まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

楽しくやろうよ~♪

  おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。



今週まめパパは、お片付けを頑張っているのですが、思うように進捗しない様子なのです。
その様子をみてると、一目瞭然なのです(T_T)

お片付けの鉄則は、本人しか関われない分野は、本人がする!
家族でも自分以外の分野には、手を出さないことが大事だそうでして、
勝手にやってしまうと、後でいざこざの元になるらしい・・・

私は、良い加減で満足できる人ですが、
まめパパはと言うと、とっても完璧主義なのです。
やるからには、キッチリやらないと気が済まないらしい!
その災いは、細かい㎜単位の計算をしているから、職業病みたい!?(>_<)

それと、持ち物比率が5対1くらい(10対1かも)多いのです!
もちろん、5がまめパパです!

そりゃあそうだ~!

車の整備用品・家の修理用品・キャンプ用品・電気機器関連・はたまた趣味のものと、
本当に手広い。
こりゃあ全部やるには、何年もかかりそうだわ・・・(苦笑)

なんか・・・悲愴感さえ漂ってるよーーー!

  もっと、楽しくやろうよ~~~♪



ちょっと感化された、わたくし・・・
息子の衣装ケースを引っ張り出して見ました~
ぐちゃぐちゃになってるメダルを発見!
きれいにアイロンを掛けて整理しました。

P1090472.jpg


丁寧にアイロン掛けしながら、思い出に浸りましたよ~♪
息子達の子供時代を思い起こすことって、何かきっかけでもないとありませんね。

おかげでさまで、良い一日に、なりました\(^o^)/



オマケ:まめパパが修理した、給湯配管の水漏れ修理報告です。

完全武装で床下に潜って、水漏れ状況を確認し (テープの巻き方も雑ですね~)

1-2_水漏れ

漏水個所に寸法マークし、銅管を切断し

2-1_水漏れ修理

必要部材寸法を、CAD作図で確認して、仮組みし

3-2_配管修理

分岐部不良個所を付け替えたら

4-1_分岐配管施工

あらあら大変、その先からも水漏れが・・・・

6-1_直管交換

何処まで漏っているのやら、・・・直管部もやり替えて

6-3_直管交換

接続部を保護して、修理作業完了\(^o^)/

7-1_接続部保護

引き上げた被覆銅管から、水漏れ個所の原因を確認すると

8-1_原因調査

・・・施工不良の折れ管と

8-2_原因調査

接続部の不良&銅管劣化によるピンホールと判明! ※.まめパパ報告



何とか修理を完了し、やっと日常生活に戻りました~

因みに、3日間のべ8時間くらい床下で格闘したまめパパでした。

  よく頑張りました!!  お疲れさま~









【 2017/05/27 】 その他 | TB(0) | CM(2)
パチパチパチパチヾ(≧▽≦)ノ
パパ~~~~~凄過ぎですe-451
よく修理なさいました。

飽くなき探求心の賜物ですねe-420
もうただただ拍手しかありませんe-460e-460e-460

まめママさんも、まめちゃんもお疲れ様でした。
これでやっといつもの日常に戻れられたんですね。

この夜は、きっとまめちゃんちは
早寝なさったことでしょう。

いや~パパさん、プロ顔負けの修理でした。
さすがですe-460e-460e-460
【 2017/05/30 】 編集
さくらmamaさんへ♪
まめパパは、何でも自分でやりたい人!
我が家の、何でも屋さんです。
そのおかげで、家計は随分助かっていますけどね(^_^)/

けど、色んな工具や材料が、どんどん増えております。
それで、少しお片付けしました。
一応終わり、みんながほっと一息してます。

丁寧なお仕事を目指しているため、
細かい所も手を抜かないので、時間がかかります。

お片付けは、しんどい作業だったらしく、

やれやれ一息~(^_-)
【 2017/05/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL