まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

きゃらぶき作り~

おはようございます~♪
書くことがある時だけ、まとめてアップのまめママです(^^)/


先日田舎へ行った時、まめ&まめパパは峠を越えて長野方面に車中泊でお出掛けしました。

古屋ダム-1
お散歩
朝焼けの浅間山

そのお土産に、たくさんの蕗を川縁で採ってきてくれましたよ。

以前は、実家の裏山でたくさん採れたけど、今は無くなってしまい、とっても残念・・・
どうも、蕗のとうを鹿が食べてるみたいなのです。
家の回りに、鹿が出没しています。

今年も、きゃらぶきを作れて良かった~!


1. 簡単に洗ってから、蕗に塩を振り板ずりします。
2. きれいに洗い、4~5㎝に切ります。
3. 大鍋に入れて、五分ほど茹でてアク抜きをし、水切りします。

P1090509.jpg

4. お鍋に、蕗とお酒・みりん・砂糖・醤油を入れて煮ます。
   水分が少ない時には、お水を入れました。
   あとは、好みの柔らかさになるまで煮るだけです。
   一時間以上かかります。

手作りは、薄味仕立てにできて、たくさん食べれます。
小分けにして、冷凍保存しておきます。
我が家では好評ですよ♪(^^)/

P1090511.jpg



朝食が済み、あとは寝るだけ・・・幸せまめたんの寝顔です(*^-^*)

P1090541.jpg



肉球も可愛い~
めろめろ飼い主は、何でも愛おしくなるようです(^^ゞ

P1090542.jpg




【 2017/06/09 】 料理 | TB(0) | CM(4)
いいないいな^_^
可愛い肉球に触れられるなんて、幸せですね〜〜

私の親戚が北近畿に住んでいるのですが、
鹿害が、、本当に悩ましいようです。
木の幹の柔らかなところだけ、食べて、枯らしますし。
蕗の薹の周囲にも、電柵バッチリです。
【 2017/06/09 】 編集
窓さん、こんばんわ(*^-^*)
肉球に、つい触りたくなりますよね~(^^)
黒柴は、爪も肉球も黒なんですよ。

30年前は、鹿が民家近くまで来ることはなかったのですよ。
今では、柵やネットを作らないと、野菜をつくれません。

昔は、家の回りの畑で、作物を作っていました。
今は何も作ってなくて、雑草地になっています(T_T)
これから山里、どうなるのでしょうねえ・・・
【 2017/06/09 】 編集
娘と拝見しました!
肉球のこと、知りませんでした!
だからよけいに可愛いわぁ!

まめちゃんの尻尾の下の毛、ハート型ですよね!
これもほんと、可愛いです!^_^
【 2017/06/10 】 編集
窓さんへ~♪
今日の陽射しは、夏って感じです。
これから、ちょっと忍耐の必要な季節になりますね。

窓さん、仮住まいは大変でしょう!
家の中にずっといるのも辛いですから、
本好きの窓さんは、図書館へ出掛けてますね。

読み聞かせができる方、尊敬します。
まず、本選びができそうもないです。
もっと読書しなくちゃと思うけど、
そのハードルが、すごく高くて困ります(^^;)

偶然にも、お尻がハートだったのですよ~
我が家に来てくれて、ありがとう~です~
まめを連れてきてくれた、花屋さんにも、ありがとう~です(^^)/
【 2017/06/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL