まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ファーム・てんとうむし その2

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

前記事の続きです
ファーム・てんとうむしさんでは、ブルーベリーの花が満開に咲く頃、
養蜂家の方が見えて、蜂蜜を取る箱をセットします。

今年も、ミツバチが一生懸命働いてくれて、美味しい蜂蜜がな~んと54㎏採れたそうです!
ミツバチ1匹が作る蜜の量は、僅かティースプーン1杯だそう・・・
皆で力を合わせた賜、すごいですね!!!
ミツバチさんに、感謝~感謝~です。

P1090707.jpg
P1090709.jpg
花



BB農園を気に入り、お手伝いをして下さっているSさんから、あんずジャムを頂いてきました。
まめなSさん(男性)は、園長さんの庭になっている杏で、作ったそうです。

Sさんは、仕事が多忙でそのストレスから鬱になりそうだった時に
あちらこちらの山里を訪れたそうです。
偶々そんな時、こちらの農園にやって来て知り合いになり、
それ以来、忙しい時期に駆けつけてお手伝いしてくれています。

とっても優しくて、良く気の付く助っ人さんなのです。(3月の剪定作業はここに)


P1090720.jpg
   BB蜂蜜      あんずジャム     うめジャム     夏みかんジャム

あんずジャムは、色も美しくとっても美味しいですよ~♪
それぞれ良さがあり、勢揃いして食卓に並び頂いています。







取らぬ狸の皮算用と、まめパパに笑われながらも、
密かに待っていたさくらんぼが届きました\(^o^)/
ありがたい事に、毎年送って頂いていますm(_ _)m
送って下さるMさんは、まめパパと同じくスワロー体育クラブで、
フリー会員として30年近く一緒に泳いでいる方です。
毎年、全日本マスターズの大会に出場し、メダルをたくさんもらってきます。
今年も既に、金メダル5個と銀メダル4個を獲得したそうです。

メダルに、全くご縁の無いまめパパに、皆勤賞としてプレゼントして下さり、頂いてきました!
ご辞退したのですが、是非にと言うことでそれではと、ありがたく頂いてきた、まめパパです。
(足繁く通っているのは、一番だそう・・・(^^ゞ)

P1090724.jpg


佐藤錦のさくらんぼは、高嶺の花!
自分で買って食べるには、中々手が出ません。
おかげさまで、今年も思う存分さくらんぼを味わえて幸せです!

         感謝~感謝~

Mさんは、こんな活動もしていますよ。 癌は癌にあらず

【 2017/06/25 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)
夫はジャム好きでしたよ。
私は朝から甘いのは苦手でしたが、夫は苺ジャムたっぷりのパンが好きでしたね。アンズ・ブルベリーはもちろん、栗ジャムなんかも見つけてきたし。
蜂蜜も大好きでした。山形・峠の山のニホンミツバチの蜂蜜を大事に食べていて、残していきました。
私はいま一つ蜂蜜が苦手でして。
なぜって? 酸味がある(?)気がするの、それが苦手。

佐藤錦、いいわね、いいな。山形にサクランボ狩りに行ったけなぁ。
【 2017/06/25 】 編集
わすれ草さんへ♪
手作りジャムは、甘さ控え目にしていますが、
食べ過ぎたら大変です。
糖尿病のあるまめパパは、ほんの少しパンに付けて・・・
私は、気にせず好きなだけ付けて、食べています。
作り置きのジャムは、冷凍保存しています。

わすれ草さんのご主人さまは、甘辛両刀使いの豪傑肌ですね~!
私の父も、そのタイプです(^_^)/
まめパパは、控えないといけないのでね・・・

私も、一度で良いから、さくらんぼ狩りに行きたいです!
【 2017/06/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL