まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

枝豆が旬です!


こんにちわ~♪
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

このところ、食べ物アップが多いMyブログです(^^)
今日も、この時期のお楽しみ~枝豆の登場です。

販売日が何日になるか、楽しみに待っていましたが、
いよいよ買える事になりましたよ~\(^o^)/

0_枝豆お知らせ


こちらの農園では、季節ごとに収穫する、色んな野菜も自販機で購入できます。
値段が良心的で、美味しい採れたて野菜を購入できます。
評判になり、テレビの取材もあったとのことですよ。

朝採れた枝豆をきれいにして、ようやく4時の販売時間になるようです。
枝豆食べたい一心で、まめパパが、プールの帰りに並んで買って来ました。
み~んな、こちらの枝豆ファンです!
初日には40~50人並び、お一人様2束限定に!


1_枝豆


先ずは、キッチンバサミでチョキチョキ切りました。

2_まめ枝豆


洗ってから、たっぷりの塩で揉みます。
そのままの枝豆を、ひたひた位の熱湯に投入し蓋をします。
再度沸騰してから蓋をしたまま、2分したらザルにあげます。
水洗いはせず、そのまま冷やしてできあがり~♪
水に入れると、甘みが逃げてしまうので気を付けて下さいね。
色鮮やかに仕上げるために、
冷凍庫に入れて冷ましたりしたけど、
今は氷をちょっと載せて、扇風機で早く冷ますようにしています。

3_ゆで枝豆

美味しい枝豆で、ビールを一杯なんて最高ですね~!
(私・・・枝豆のみで、充分です(^^ゞ)



スポンサーサイト
【 2017/06/26 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)
美味しそうです!
まめままさん、こんにちは~~~♪

枝豆の美味しい茹で方をありがとうございます♪
わが家は、みんな大好きで、毎年、たくさんいただくのを心待ちにしています。
今年もまた里の方で頂けると思うと、今から楽しみです。

この茹で方、ほんと知りませんでした。
やってみます。^^ヾ

【 2017/06/26 】 編集
窓さん、こんばんわ(*^-^*)
今、枝豆が美味しいですね~。
何でもシンプルに素材の味を楽しむ食べ方が、
贅沢だなあと、思うようになりました。

自己流の茹で方ですが、ちょっと硬めが好きな我が家です。
時間は、加減してくださいね。
里で作った枝豆は、格別だと思います。
楽しみですね(^^)/

それにしても、大豆って素晴らしいですね。
【 2017/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL