まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

伏せ! 忘れてませんか~?(^^)

こんにちわ~
いつもご訪問ありがとうございます♪

我が家にやって来たまめは、ブリーダーさんから花屋さんが預かり、生後2ヶ月ほどでした。
その時すでに、花屋さんから躾けを受け、「待て」「伏せ」「お座り」が、きちんとできていました。
生まれたばかりの赤ちゃんに、ちょっと酷だと思うかも知れません。

我が家では、初めて迎えたわんちゃんでしたから、
基本の躾けができていて、本当に助かりました。

子供も、親から基本の躾けを受けながら成長します。
わんこも、人間社会で暮らしやすくするために、必要な基本の躾けなのです。
飼い主さんとの主従関係を、ハッキリさせることは大事なこと。
それは、飼い主や人を信頼し、従うべき相手として認識するということになります。
人に牙を絶対向けず、誰からも可愛がられるワンコになるんだよと、花屋さんが・・

子供も犬も一緒、愛情が伝わると、どちらも素直に成長していく気がしますね。


たまにやらないと忘れちゃうかも~、と言うことで
一年に一度くらいは覚えてるかな?の確認で、「伏せ」のおさらいをします。
年に1回でも、小さな時に覚えた「伏せ」、絶対に忘れていないのです!
頭が良いんだなあ~と感心します。





ちょっと可愛らしい「伏せ」姿です(^^)
P1090629.jpg

花屋さん曰く、飼い主が後ろに下がると、そのままの姿勢で付いてこないといけないとのこと

P1090631.jpg

それが、主人に対する「絶対服従」の姿勢だそうです。


まめパパの後、私もしてみました。
何だか、「しょうがない感」が、漂っていませんか~?!

P1090633.jpg


P1090635.jpg


まめパパも私も、まめと会話をよくします。
言葉は話せませんが、ちゃんとこちらの話を理解しています。
わんちゃんには、3歳児くらいの能力があるらしいですよ。





スポンサーサイト
【 2017/06/27 】 ペット | TB(0) | CM(6)
伏せしてるんだか、甘えてるんだか、まめたん。

わんちゃんも猫さんもお猿さんも、そのほかの動物でも、主人が誰だかを教えることは大事なんだと聞きました。
厳しいくらいに教え込まないといけないのでしょうね。

ここに越してきたときから、少し離れた家の犬の無駄吠えが気になってしょうがないのです。早朝でも夜でも。よその犬が散歩でそばを通るたびに吠えているのではないかと思います。

そうしたら、道を挟んだお向かいで飼い始めたワンちゃん。小さくて最初は大人しかったのですが、近頃やたら無駄吠えをするようになりました。
私が庭に立つと吠えます。ここは君の家ではないのよと教えてやりたい。
家の中にいて、通る人毎に甲高い声で吠えます。
躾けをして欲しいですわ。
【 2017/06/27 】 編集
もう、まめちゃん!
まめままさん、コメントをありがとうございました。
今回は、病院でいただいた痛み止めがよく効いてくれました。

まめちゃん、可愛すぎです!^_^
女の子はやっぱり、仕草が愛らしいです。

プリンは殺処分寸前を救い出した子で、躾も何にも出来ていませんでしたから、
大変でした。
それでもね、晩年は全て忘れていたようです。(^-^;
【 2017/06/27 】 編集
わすれ草さんへ♪
わすれ草さん、こんばんわ(*^-^*)

初めて飼うわんこでしたから、何もわからなくて・・・
ちょっと本を読んだりもしましたが、基本の躾けは大事だと思いました。
でも、一緒に暮らすようになり、
飼い主の愛情が伝わると、自然に分かってくれるようになりますね。
おかげさまで、無駄吠えは一切しないし、
皆から「まめちゃん、おとなしいね~」と言われています。
わんこは、縄張り意識(テリトリー)があるそうで、
我が家の敷地内に、知らない人や猫が入ったりすると、
吠えて警戒します。すごい能力です。

無駄吠えは、きちんと教えたらなおると思うけど・・・
飼い主さんが、辛抱強く教えてあげるしか無いと思います。
誰からも愛されるわんちゃんに、なって欲しいです。
【 2017/06/27 】 編集
窓さんへ~♪
こちらこそ、ありがとうございます♪
しばらくの間、無理しないで気を付けてね(^_^)/

人間の子供と一緒~
やっぱり女の子は、おとなしいですね。
女の子のわんちゃんは、飼いやすいと思います。

殺生処分されそうだったプリンちゃんを、救ってくれたんですね。
私達は、そういうワンちゃんの事、無知で知らなくて・・・
後で、知りました。
まめとのご縁を頂いた事に、感謝しています。

辛い過去を持ってるプリンちゃんなので、最初大変だったと思います。
でも、愛する家族に出会えて、ホントに良かった~
誰でも、大切に心寄せてくれる人はわかります。
プリンちゃんも、窓さん家とのご縁で、
幸せな一生になったと思います。
【 2017/06/27 】 編集
はじめまして
何度見ても
まめちゃんの伏せ、可愛い過ぎます。

ワンコは200位の単語を理解してるそうです。
喋らないけど多くを語りますね。
【 2017/06/29 】 編集
布遊子さんへ♪
はじめまして~
コメントありがとうございます。
私も、ブログにお邪魔させて頂いています。

お裁縫や編み物など、何でも本格的にできてスゴいなあと、
いつも感心しています。
わんちゃん~可愛いですね♪
素敵なお洋服も、お似合いです。

雛を助けお世話した話は、ジーーンときました。
心無い人間に、腹立たしかったです。
【 2017/06/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL