まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

朝蜘蛛見て、閃いた!(^^ゞ

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます~♪

天然のお気楽さんのような私も、
明け方うつらうつらしながら、考えてもしょうもないこと考えて、ちょっと気分が落ちたりします。

そうそう~「考えても仕方ない事で悩まない」の言葉を思い出してね。
さあ~一日がんばろう!

窓を開けようとすると、小さな蜘蛛がいました!
朝見る蜘蛛は縁起が良くて、夜見る蜘蛛は縁起が悪いと、母から聞いたことがあります。
(その由来は、全くわかりませんが・・・)
至って単細胞な私、きっと良い事があるかも~と・・・(^_^)/



思い付くまま下絵を描いて、ちまちまと刺繍をしています。

P1090732.jpg





始めた頃の刺繍、ブックカバーにしました。
P1090733.jpg
最近の刺繍


少しだけ、上達したような・・・?!?!
何でも繰り返しやり続けたら、それなりに上達するものだと、あらためて感じました。
まさに、「継続は力なり」ですね。
脳細胞は、何歳になっても進化するそうですよ~!


で・・・朝蜘蛛のご利益か、見た後にカレンダーが目に入り、それが図案になると気付く!
バッチリの図案が、とっても身近にありました!

練習は一応終わったから、次に何を刺繍しようか、図案を考えていたところでした。
できたら、お披露目させていただきますね(*^-^*)

【 2017/06/29 】 手芸 | TB(0) | CM(6)
すごい~
素敵です~私好きなデザイン!
継続は力なり
ああ、その言葉最近分かるようになりました(*^-^*)
今朝も子どもにそれを伝えようと思うことが・・・

でも
それって
教えることではなさそうですね。
自分が好きかもで続けてきて
結果そうだったということですものね、
ねぇ・・まめママさん(*^-^*)

ほんといいもの見せていただきました~(*^-^*)
【 2017/06/29 】 編集
そうですね!
まめままさん、こんにちは~~~♪

>何でも繰り返しやり続けたら、それなりに上達するものだと、あらためて感じました。
まさに、「継続は力なり」ですね。

ほんと!ハーブのような野草の雰囲気がようく出てるような気がします。
良いことを教えていただいて、励みになります。^^ヾ

【 2017/06/29 】 編集
bibianさんへ♪
bibianさん~こんばんわ(*^-^*)

青木和子さんの、ハーブや野の花の刺繍が大好きです。
優しい雰囲気が良いですね~
本の刺繍を真似て、適当にやってみました。
ほんとはネ、本を一冊購入したいのです。
何でも、広く浅くではいけないと思うんだけど、
欲張りで色々楽しみたくて、こうなってしまいます(^^ゞ

bibianさんのおっしゃるように、
何でも、自分で経験しないとわからないものですね。
色々経験し、自分で感じ理解していくことが、
成長ということでしょうか・・・
楽しくて続けたくなる事、何でもいいから見つけられると良いね~
頑張ってるお母さんを見て育つ子供達は、
それが一番の教えになってますよ。
bibianさんは、良いお母さんです♪

お互い、好きな事が見つかりよかったね(^^)
【 2017/06/29 】 編集
窓さん、こんばんわ(*^-^*)
今回刺繍をしていて、始めと最後の出来具合から感じました。
続けることの大切さに、気付かされたんです。
こつこつコツコツ、まめちゃんです(^^ゞ

どんな仕事であれ、その道のプロは凄いと思います。
まさに、継続した結果ですね。

小っちゃな閃きでも、とっても嬉しいです。
アハ体験が、いっぱいできると楽しいですね(^^)
【 2017/06/29 】 編集
この前スルーしちゃいましたが、懐かしい話だったので戻ってコメントです。(#^.^#)
蜘蛛…ですが、
朝の雲はお客さん、夜の雲は泥棒だから”よくも来た!”って成敗する…
って、商売人の祖父母は言ってました。
蜘蛛そのものが和洋問わずあまりいい印象のものではありませんものね…( ・´ー・`)
なので、いいアイデアを持って来てくれたのかもしれませんね。
【 2017/07/11 】 編集
ラマラマ子さんへ♪
くもはクモでも雲の話、初めて知りました!
商売をなさっている家らしい、格言ですね。

蜘蛛は、実際に見て、気持が良いものでないですものね。

田舎には、蜘蛛がたくさんいて、蜘蛛の巣も困りものです。
やっぱり、迷惑な蜘蛛なのでした(^_^)/


【 2017/07/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL