まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

帰宅の寄り道~

おはようございます~
いつもご訪問ありがとうございます。


昨日帰宅する際、お届けする物があり友人宅へお邪魔してから、
高速は使わず下道を走り、「てんとうむし」さんへも寄り道し帰宅しました。

途中にある、神川町の金鑽(かなさな)神社を散策してきました。
神社内は公園になっており、散策コースもあり、わんちゃんもOK~\(^o^)/
神社仏閣内は、わんこは入れない事が多いのです。


P1090757.jpg

人の営みの都合で犠牲となった、動物さん達への供養に

P1090755.jpg


散策5


散策6


散策3



厄年祈願の受付のところに厄年年表があり、マジマジ見たら、
厄年って満61歳で最後なんですね!

今さらなの!?って言われそうですが、そうなんだあと知る・・・

世界中に、厄払いの風習はあるそうですが、その仕方や年齢も様々のようです。
平安時代からあったそうですから、何か節目になる年齢なのだと思いますね。

散策4

 ・・・・もうこれから先は、「生きてるだけで、丸儲け」ってことかな(笑)



まめと一緒のお出掛けは、途中で休憩タイムを入れています。

木陰の中、涼しいお散歩ができて良かったネ♪

散策1

散策2


てんとうむし」さんで、3度目の休憩したまめたんです。
まめは、涼しい事務所でお留守番、私達はブルベリーを摘ませてもらいました。
暑かったけど、家族連れの方々が、たくさん来ていましたよ。お子ちゃまもね~

最後にカフェで、摘み立てブルーベリーのロールケーキとミントティーを頂いてね。

BBロールケーキ

今日は、帰りにBBの間にルバーブも有りましたよ。

BBルバーブ
ルバーブ


何処でも、あたたかく迎えてくれるお友達がいてありがたいなぁ~

お出掛けして皆に会って、ほっこり幸せになり帰宅しました。

【 2017/07/04 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL