まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ほんの気安めですが・・・

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
ありふれた日常を書いてます。

ああぁ・・・年々暑さが厳しくなってます!
暑いからエアコンを使う!
環境のこと考えると、悪いなあと分かっているけど、止められない。
我慢し過ぎて熱中症になっても困るし・・・
これが現実ですね。

これでは、負の連鎖が続くばかりで、どうしたら良いものかと・・・
ずっと午前中は我慢して、午後暑い時間帯だけ入れてました。
年々暑さが厳しくなってる分、我が家でも、エアコンを使う時間が増えています。


ほんの気安めですが、陽射しが入る窓に、アルミシートをしています。
このアルミシートは、キャンプで使っていたもので、不用品の再利用です。
陽射しが入る時間だけ、窓にぶら下げます。
何カ所か、ぶら下げております(^^ゞ
部屋の温度が、少しは違う気がしますよ(^_^)/

P1090804.jpg


昨日は、H子ちゃんから聞いていた、駅前にあるQBハウスに行ってみました!
ずっと行っていたQBハウスは、中高年の男性客が多く、女性客もほんの何人か・・
それも、私より年齢が高い方がほとんどでした。

駅前のQBハウスに行き、びっくりしました!
長い髪の綺麗な女性(多分20代)が二人、カットしてもらっていました!
今まで、QBハウスで若い女性がカットしているのを見たことがなく、ホント驚きました!
若い女性も、QBハウスに来るんですね!
私としては、ちょっと嬉しくなりました(^^)

昨日、スイカを持って、我が家に来てくれたSmamaさんです。
スリッパを履く前に、やおら靴下をバッグから出して、履いてからスリッパに足を入れました。
こんなしぐさを拝見し、女性らしい細やかな気遣いに、感心いたしました。
何気ない動作に、その方のお人柄が出るものですね。
さすが~Smamaさんだわん~

とっても気の合う友人です。
話していて楽しく、時間があっという間に過ぎました(*^-^*)







スポンサーサイト
【 2017/07/13 】 その他 | TB(0) | CM(2)
我が家も以前、エアコンを常時つけていることに抵抗があって
極力、自然の風や氷などを使って暑さ対策していたのですが
2年前、ハナが熱中症になってから
エアコンをフル稼働するようになりました(ε-`o )゚。

それでもまめママさんのように
アルミシートなど併用すると
効率よく冷えてくれるのでナイスアイデアだと思います
ちなみに何気にまな板を日光消毒している
ママさんの主婦力にアッパレを♪

ところでQBハウス、私も利用してますが
未だに若い女性と遭遇したことありません(´ω`)ゞ
【 2017/07/15 】 編集
はなママさんへ♪
おはようございます(*^-^*)

わんちゃんにとって、受難の季節ですね!
そうそう・・・わんこがいるので、我慢も程々にしないとね(^^ゞ
はなちゃん、元気にお散歩できて、本当に良かったね~♪

今は、窓ガラスに貼る遮熱シートもあるみたいですが、
買わずに、お手軽に済ませてます~
少し温度は、違うと思います。
我が家は、昼間も薄暗い部屋になってます(^^ゞ

はなママさんも、QBハウスに行ってるの~♪
私は、パパッとカットしてくれ、すぐに終わるところが好きです(^_^)/

この日、綺麗なお姉さんがカットしてたので、びっくりしたんです!
久々のびっくりぽん!
要は、考え方ですかね・・・
【 2017/07/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL