まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

下仁田ネギ

週末は、田舎(群馬)へ行って来ましたよ

田舎で一人暮らしの父に会いに行くのと、帰りにネギをたくさん運んで来る用事もあります
二日とも天気予報が良いようにうまく外れて、小春日和の良いお天気でした~\(^o^)/

家の前の畑で、まめ父さんが春に植えたネギも収穫しました



ネギ1

小さいけれど、自家製が柔らかくてホントは美味しいんですよ


ネギ2



イノシシや鹿が出てくるほどの山奥ですから
畑の周りは、侵入防止用に柵を作ってあります
こうしないと、動物たちに荒らされてしまい収穫できません
(でもネギは食べませんよ)

柵で囲った畑は、「まめ専用のドッグラン」にもなります

IMG_0004_20121218190906.jpg



こちらが、本場物の下仁田ネギ(殿様ネギ)です

クレラップと同じ位太~いでしょ
煮たり焼いたり炒めたりと、熱を加えると甘くて美味しいんです
すき焼きやお鍋には欠かせません

たくさん運んできたネギさんですが、たくさんのお家にお嫁入りしました

IMG_0002_20121218191041.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m 

【 2012/12/18 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL