まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

パワフルな、お盆休みでした!

おはようございます♪

お盆には、みんなが来てくれたまめ家です。
三重を夜中に出発して、朝の8時前にまめ家に着きました。
孫達は元気いっぱい!!!
だけど、パパとママはぐったりお疲れです。

そこで、近くにある児童センターに孫を連れて行き、遊んできました。
雨降りのせいもあり、児童センターは、賑わっていました。
遊具もおもちゃもたくさんあり、こんな公共施設を利用すると良いですね。



翌日は、「てんとうむしさん」へ、ブルーベリー摘みに行って来ましたよ~
この日は雨もあがり、BB摘みには絶好の曇り空です。

てんとうむしで6



汗びっしょりになりながら、摘んでは食べるのが専門のちびちゃんです(^^)

てんとうむしで2


さすが!のお兄ちゃん、一生懸命摘んでいます。

てんとうむしで3


こんなにたくさん収穫できました\(^o^)/

てんとうむしで1


まめは、スタッフのSさんが気を利かし面倒を見てくれてましたよ (*^-^*)

BBSさんに


汗をいっぱいかいた後の、かき氷は最高~!

てんとうむしで4

BBジュース

てんとうむしで5
               蚊に刺されてしまい、私のアームカバーを履いてます(^^ゞ





その後、30分ほどの場所にある、まめパパ推奨の小川で水遊びです。
まめパパと息子も、少年のようになっちゃうので、大笑い~(o^^o)
みんな、水遊びに大満足の様子でしたよ。

川遊び2

川遊び3

川遊び5


唯一獲れたのが、小さなカニさんでした。
孫はとっても優しいので、眺めてから川に戻しました。

川遊び4





3日目の夜は、お土産にお嫁ちゃんのご実家より頂いた「リッチな松阪牛」で、バーベキューです。
長男と友人家族も加わり、総勢10人のパーティーとなりました。
ちょっとご近所さんを気にしながら、年に一度なのでご勘弁下さいませ・・・

バーベキュー1

バーベキュー

友人が持ってきてくれた、ホタテも美味しかった~!
バーベキュー5


お腹いっぱいになった後は、花火をしたくなるらしい・・・
近くのコンビニに花火を買いに行き、花火大会になりました。
男の人って、妙に少年になれちゃうんですよね^^;


みんなで花火


花火1






最後の夜は、お嫁ちゃんが、お好み焼きを作ってくれました~♪
山芋がたっぷり入った、ふわふわのお好み焼きはみんなのリクエストなんです!

材料は、キャベツ・小ネギ・天かす・干しエビ・卵・豚肉とお好み焼き粉・紅しょうが
とにかく、ふわふわでとっても美味しいんです~
粉はほんの一寸で、山芋をたっぷり入れるのがコツだそう・・・
火加減の調節も、美味しく作るにはコツが入りますね。

お好み焼き2

お好み焼き3


もうすぐ2歳と年中さんの男の子、とにかくパワフルで一日中動いています!
二人とも、機械機器が大好きっ子だから、目が離せない!!!
危険・危険がいっぱいなのです!

私も息子二人だけど、男の子ってこんなに大変なの!?って、改めて思いました。

ママの大変さが、わかります。
気力体力、子育てを通して、親も逞しくなるのでしょうね。

尻尾とあんよの絡んだ寝姿が、とっても可愛い~
仲良くおねんね

しっぽとあんよ

ダンナさまの実家には、なるべくなら行きたくないと聞きますよね。
こうして、いつも来てくれるのが、とってもありがたいことだと感謝感謝のまめ家です。


今日は、火が消えたように静かです。
ずーーっと雨だったので、まめちゃんとお散歩が少ししか一緒にできなかったね。





スポンサーサイト
【 2017/08/17 】 その他 | TB(0) | CM(2)
体調もバッチリで
まめままさん、おはようございます。
体調もバッチリで、お孫さんたちとも、
思いっきり愉しめたようですね^ ^

まめままさんちは、お子達もお孫ちゃんも、
男系♩

うちの夫が聞いたら、羨ましがるだろうな。(^-^;
今回の同窓会でも思いました。
男性って、すぐさま、少年にかえられるようです。
【 2017/08/18 】 編集
窓さんへ~♪
体調を心配する余裕もなく、ごった返してたら、
喉の痛みも吹っ飛んだみたいなのです!
「病は気から」と申しますが、忘れたことが良かったみたいです(^^ゞ

何故だか?男ばかりなんですよ~
なので、女の子遊びができません^^;
私とすると、ちょっと残念・・・
お嫁ちゃんも、女の子が欲しいけど、その保証な無いしと・・・

少年になれるって素敵ですよね。
まめパパがアウトドア派なので、
孫達と遊べて、喜んでます。

同窓会のこと、窓さんの文学センスが溢れていますね。
やっぱりすごいなあ~!
【 2017/08/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL