まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ちょっとあると便利な一品




我が家では、夏だけ限定で「ぬか漬け」を作っています。
それも、スーパーで買ってきた簡単ぬか床です。
冷蔵庫の野菜室に入れて置けば、毎日かき混ぜる必要もなく、ズボラな私にもOK~(^^ゞ
お手軽ぬか床だけど、結構美味しく作れます!
野菜の無駄も、なくなります。
これ一品あると、とっても助かるんです(^^)/


P1090841.jpg





お盆休みも終わり一段落し、冷蔵庫や引き出しの整理をしてたら、大豆が出て来た!
もったいないので、煮ることにしました。
前日から水に浸して置いた豆を、今朝煮ました。


大豆は吹きこぼれるので、圧力鍋が使えません。
1時間ほど火を使うと、暑いわぁ!
やっぱり、煮物は寒い季節が良いですね。

P1090842.jpg





物忘れがひどい年齢です^^;
仕舞ったまま忘れている食糧品があり、時々チェックが必要な私です。

食材は、ある物すべて使い切るように・・・
エコな生活に、心掛けたいですね(^^)/

【 2017/08/22 】 料理 | TB(0) | CM(2)
こんにちは~~~♪
先ほど帰宅しました。
ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

今ね、頂き物の切り干し大根を煮つけていたんです。
そして、大豆を思い出して、大急ぎで入れました。^^ヾ

ありがとございました♪
この糠床って、これだけで他には何も足さなくてもいいのですね!
便利ですね。
大阪でも売っているか探してみます。^^ヾ

【 2017/08/23 】 編集
窓さんへ♪
ほんとに良かったです~♪\(^o^)/

思ったったより回復が早く、
窓さんんもホッとしたことでしょう(*^-^*)

切り干し大根に大豆、ナイスアイデアです。
私も今度、入れたいと思います(^^)/

こちらでは、何処のスーパーでも売っています。
発酵済みなので、そのまますぐに漬けられます。
漬けていると水分が出て柔らかくなるので、
いり入りぬかを足しても良いし、
タオル等で、水分を加減しても良いですね。

からしや昆布を入れても良いお味になりますよ。
【 2017/08/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL