まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ぶどう~大好き~♪

おはようございます。
いつもご訪問下さり、ありがとうございます♪

食欲の秋、食べ物が美味しい季節ですね。

私が田舎に行くと、いろいろ頑張って疲れているだろうと、
思いやりのある友人M子さんは、いつも夕食のおかずを用意してくれています。
帰りに立ち寄ったら、「秋刀魚を買ってきたから~」と、大根を添えて持たせてくれました。
大根を一緒に入れてあるのが、M子さんらしいお心遣いです。
いつもいつも、ありがたいなあ~



田舎の実家近くの農家さんで、ぶどうの収穫が始まりました。
我が家は、お中元の代わりに、今の季節できる「故郷のぶどう」を送っています。
もう20年以上、このかたちを続けています。
農家さんが、丹誠込めて育んだ有機無農薬の「ぶどう」を召し上がって頂きたいとの思いからです。
今年も、90㎏お願いしました。


P1090961.jpg



南牧村産「伊豆錦」と、秩父産「ちちぶ山ルビー」です。
「伊豆錦」は、私達が帰宅する前日に収穫して、用意してくれました。
「ピオーネ」に似ていますが、巨峰よりも大きく、甘さが上品に感じました。

「ちちぶ山ルビー」は、ブルーベリーファームてんとうむしのS子さんが送ってくれました~♪
県知事賞を頂いた農園の、ぶどうです。
丁度物々交換になり、両方を堪能しています。
気の合う友人とは、色々重なり合うので不思議ですね。
皮ごと食べられて、糖度が高くとっても甘い。かたちが珍しいですね。
どちらも、取りたてジューシーで、「ぶどう」を満喫しています(*^-^*)


P1090965.jpg




今朝の、主人と私

言ってあったけど・・・
   聞いてないよ・・・
いや、ちゃんと話したよ・・・

言った・言わない・聞いてない・いや話した・・・

一番聞きたくない政治家さんの発言、「記憶にございません!」的会話が、多くなりました!

   情けない(>_<) 気を付けましょうっと!





【 2017/09/06 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL