まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

老眼鏡を買いました~

おはようございます。
今日から、お天気回復して暑くなりそうですね。

あと少しの夏・・・
遠くから聞こえるセミの鳴き声にも、寂しさを感じます。

今朝2階のサンシェードに、アブラゼミが張り付いていました。
「撮って良いよ~」と、言ってるようです。

P1090985.jpg

近距離で、カメラを向けましたが、全く逃げようとしませんでした。

P1090980.jpg

夏の終わりが、蝉の命の終わり・・・
羽が少し傷ついていて、生きた証のようにも見えます。

P1090987.jpg

蝉は、夏に木の幹に卵を産み、翌年の梅雨時期に、ふ化するそうです。
ふ化した幼虫は土の中に潜り、長ーい地下生活に入ります。
およそ3~17年間、木の根っこから養分を吸収しているんだそう・・・
それから羽化して、いよいよ成虫となります。
成虫期間は、1~2週間と言われてきましたが、野外では約一ヶ月ほど生きるそうです。
成虫の間も、天敵(スズメバチ・蜘蛛・カマキリ・鳥)がいます。
オスは、何度も交尾できるが、メスは一度しかしないそう・・・
じっと耐えて成虫になり、約一ヶ月の天寿を全うするそうです。

忍耐強い蝉の生き方と潔さ、ちょっと憧れます。






ブロ友さんのブログを拝見して、私も老眼鏡作ってきました。
不便を感じていたけど、そのままになっていました。
良いきっかけを頂いて、ありがたいなあ~

今まで、新聞や細かい作業がボケてしまって、見づらかったんです。
はっきりくっきり見えて驚いちゃった!

P1090969.jpg

P1090970.jpg


おばあちゃんが、鼻の下の方にメガネをしてる理由が、
自分でメガネを掛けて見て、ようやく分かりました(苦笑)


【 2017/09/08 】 その他 | TB(0) | CM(6)
素敵な眼鏡♪
色もいいし、デザインが洒落てますね。
若々しいです。
私も最近、文庫本がちょっと見づらいのです。
それと、英会話教室の課題を仕上げるときに使う、英辞書の小さな文字も。
けど、老眼鏡ってなんとなく、ダサい!(^^♪

でも、無理をすると目じりや額の皺が増えるらしいですから。
どこかで妥協します!私も。


【 2017/09/08 】 編集
窓さんへ~♪
初めての老眼鏡です(^^)
裸眼の視力は、0.6と0.8あります。
手元の作業や本を読むときに、不便を感じていました。
なので、必要なその時だけ使っています。
ずーっと付けてたら、気持ち悪くなりました。

窓さんも、本を読む時だけ使うと、便利かもです。
特に、夜は文字が見えにくいですよね。

メガネをすると、MOREーおばあちゃんです(^^ゞ
【 2017/09/08 】 編集
わ~素敵なデザインのメガネですね(*^-^*)

そうそう

おばあちゃんが、鼻の下の方にメガネをしてる理由が・・・

私も掛けてみてほんとよく解ります。
(*^-^*)
【 2017/09/08 】 編集
bibianさんへ♪
bibianさんが、便利に老眼鏡使っているなんて、
ほんとにびっくりしました!
メガネをかけたら、はっきり見えてすごいですね!

シンプルなフレームを試したら、
まるでおばあちゃんになりました(^^ゞ
それで、ちょっとデザインのある物にしたんですよ~

老眼鏡は、鼻の下がベストですね(^^)
【 2017/09/08 】 編集
おしゃれなメガネですね。けーすもピンクですね。

私は始めからメガネの上部から覗くことを想定して、レンズの上部が縁なしのメガネです。
もう5年は使ってますから、度数が合わないのではと思いましたが、まだ大丈夫のようです。

【 2017/09/08 】 編集
わすれ草さんへ♪
お好きなケースをどうぞ~と言われ、ピンクのケースを選びました。
メガネをするのが、楽しくなるようにです(^^)

老眼になっていることは自覚していましたが、
こんなにはっきり見えるなんて!

100均でも買えるそうですから、便利な世の中です。
その内、拡大鏡が欲しくなったりして・・・(^^ゞ
【 2017/09/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL