FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

野菜を買いに~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

我が家は、野菜の消費がとっても多い家です。
冷蔵庫の野菜室が空っぽになり、買い出しに出掛けました。

私・・・殆どの買い物は、マイカー(自転車)で行きます(^^)/
小回りの利く自転車は、便利でエコ・・・
その上、荷物が前カゴと後ろカゴにと、たくさん積めます。
とっても気に入っています。

野菜を買うのに、埼玉から東京へ???
・・・と言うのは、我が家はちょっと行くと、東京都になるんです。
隣接する都内の農家さんは、野菜の種類が豊富です。
自転車で直売所回りを2箇所して、最後に、スーパーに寄りました。



P1100200.jpg



大根・キャベツ・ブロッコリー・紫大根・黄トマト・コールラビ
「コールラビ」は、今まで見たことのない野菜だったので、叔母さんに尋ねると、キャベツの仲間だそうでして・・・
調べたら、「コール」は、ドイツ語でキャベツの意味、「ラビ」は、カブだそう・・・
サラダや煮込み料理に、適しているそうです。
カブから葉っぱが出ていて、びっくりぽんな野菜でした!

でも、まだ新し過ぎて、売れ行きが芳しくないようでした。
初めてだったので、どんな野菜なのかなあ~と買うと、
オマケに、もう一つ頂いて来ちゃいました(*^-^*)

サラダで食べてみたけど、カブのようでキャベツのようで・・・???
シャキシャキとかなり歯ごたえがあり、甘かったです。

P1100202.jpg

 コールラビ(白と紫)↑


これから、「お鍋」があたたかくて良いですね~
「お鍋」の時だけ使っていた土鍋ですが、最近は煮物にフル活用しています。
じっくり火が入るためか、野菜が美味しく感じます。

良かったら試してみて下さいね。
ご飯も、土鍋で炊くと美味しいですね。




スポンサーサイト



【 2017/11/07 】 料理 | TB(0) | CM(3)
柔軟に
新しい味に挑戦するってすごい。

私は料理嫌いが根にあって、新しい味を試すことに消極的なんです。味が想像できないとダメなので、昔からの醤油・みそ味から脱することができません。
一人なんだし、失敗したって自分だけがペロッと下を出して済むことなんだから、やってみなくちゃね。

コールラビ、見たことはあります。サラダで食べてみようかな。
【 2017/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/11/07 】 編集
わすれ草さんへ♪
わすれ草さんと同じく、味噌・醤油の味付けが大好きです。
我が家のメニューは、ほぼ和食です。

カレーやハンバーグなど洋食系は作りますが、
変わったお料理はしませんね。
やっぱり失敗したくないから・・・^^;
日本人で良かったと、いつも思っているんですよ~(^^)

コールラビは、ブロッコリーの茎の部分のような・・・
「百聞は一見に如かず」でした~
【 2017/11/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL