FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

友人の手作り家具、自慢しちゃいます(^^)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめパパが、友人3人で旅をしてきた記事をUPしましたが、
その中の一人、T君のF工房のご紹介です。

T君は、小さい時から手先が器用だった気がするんだけど・・・
とにかく木工が大好きで、自宅のそばに工房まで持っています。
休日は、工房で好きな木工に没頭しています。
プロ顔負けの作品を、ご紹介しますね。
とにかくスゴイ!お家は、T君の作品で溢れています~♪


Tくん家は、まきストーブです。
真冬でも、付けたら薪ストーブ一台で、家全体があったかくなるそうです。
お湯を沸かしたり、お料理につかったりと、良いですよね~
薪ストーブの設置から、毎日のメンテナンス、ガードフェンスと、T君のお手製です。



ストーブ枠




畳敷ベッドも、お手製です。
檜でできていて、重厚ですね。とっても重かった!


畳ベッド
 チラッと外に見える、屋根付きのウッドデッキやテーブルやイスも勿論お手製


リビングの天井も、自分で貼ったそうです。
天上を貼る仕事は、何ヶ月もかかり大変だったと、奥様のY子ちゃんが話してくれました。
Y子ちゃんは、私のことを親しみを込めて 「まりねぇ」 と呼んでんでくれてます。
ほんと妹みたいに可愛い、Y子ちゃんです。


木組み天上


Y子ちゃん自慢の食器棚と収納台です。
どちらも、オリジナル感たっぷりで、使い勝手が工夫されていました。
ゴミ箱の収納に困りますが、入れやすくて出しやすい工夫は、素晴らしかったです!
愛情いっぱい、溢れていますよ~♪

Y子ちゃんは、保育園の先生をしていました。
いつ会っても、にこにこ笑顔で明るいY子ちゃんです。
こんな先生に子供を見て頂けたら、親も子供も幸せだなあと~

まごのお守りで早期退職してからも、後輩からのお誘いでよく会うんですって!わかります~(^^)/


食器棚



余った端切れ材を利用して、自分の部屋を木の香漂う壁として貼ったそうです。
発想と手間暇惜しまず・ものは大事に ・・・どちらも素晴らしい!
そしてT君は、今も「おじさんバンド」頑張ってます(^^)


部屋壁
  左に架かってるツナギや正面のギター 好きなものに囲まれたマイルーム

そして、子供達や孫達の机も全てお手製、愛情と手を掛けた・・心のこもった贈り物



 男3人衆を見ての共通点は!と言うと、

好きなことは、とことんやる! ですかね。

バイク好きと、ギター好きは、まめパパと同じですが
T君はバイクや剣道も群馬県代表で全国大会の強者です。
     そこが下手の横好きのまめパパと違うところ・・・ね

いくつになっても、時間の経つのを忘れ目を輝かしてやることがある、
まんねん少年みたいな、同級生に \(^o^)/


スポンサーサイト



【 2017/11/15 】 その他 | TB(0) | CM(2)
すごい、すごい、すごい!!
すごいわねぇ。玄人が逃げ出すってね。

モノづくりには材料代・工具代が相応に必要でしょ?
Y子さんが大らかに、そこんところを許してるんだろうなって思います。
まめままグループみんなのお人柄が想像できるわ。
いいお仲間なのね。
【 2017/11/15 】 編集
わすれ草さんへ~♪
ネッネッ、すごいでしょ!
玄人顔負けの出来栄えで、びっくりぽんです(^^)/
家族の要望を聞いて作る、オーダーメイドですから、
お孫ちゃんも、爺じの机で勉強頑張ってくれそうですね。

わすれ草さんのお察しの通り、
Y子ちゃんが、とっても明るく大らかなんです。
心広い奥さんでないと、ブーブー言われちゃいますよね。
趣味に没頭していて!なんてね(by私です(^^;))

心豊かに暮らしている、達人だと思います。
すてきなご夫婦ですよ~
【 2017/11/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL