FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

[こま]回ったね!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


お正月に、息子家族がきてくれてたまめ家でした。
そのとき、幼稚園で「こま回し大会」があるといって、[こま]を持って来ました。

初めてやってみる[こま]まわし・・・
まず、お父さんがお手本を見せてから、手取り足取り一緒にやってみますが、
年中さんの孫には、中々難しい!
いくらやっても、[こま]は回らない!
途中で嫌になってきて、グズグズ言い出した孫です。
もうひとがんばりだよ!みんなの応援も後押しになって、ついに回りました!
繰り返し練習をした成果がでました。
できた時の嬉しさは、心に刻まれたと思います。
家族みんなで、大喜びしました~


そして先日、お嫁ちゃんから連絡があり、
幼稚園のこま回し大会で、年中組一位になれたそうなんです\(^o^)/
お父さんと頑張ったことも、良い思い出になったね。
子供は、何かひとつ出来たことで、自信が持てるようになります。
朗報を聞き、喜んでいるまめ家です。




[おから]談義に、花が咲く~
              ※.太字をクリックするとHPへjumpします。

我が家では、[おから]は、毎日のまめご飯に混ぜて使う、必要不可欠な食材です。
高速道路を使い、ときがわの「とうふ工房わたなべ」さんに行き、いつも頂いてきます。

霜里農場の有機大豆を使った、[おから]はしっとりしていて大豆の味もあり、
私達がそのまま食べても、美味しい[おから]です。
侮ることなかれの、優れものだと思っています。

P1100688.jpg

ワン友のくるみパパさんに差し上げたら、[卯花]を作ってもってきてくれました。
(くるみパパさんは、研究熱心でお料理上手でもある)
まめパパとくるみパパさんは、価値観が近くて意気投合する友人です。

とっても美味しい[卯花]に、びっくり仰天!!!(≧◇≦)
で・・・「参りました~m(_ _)m」 と、まめパパが感想をお伝えしたところ、
ご本人は、いたって不満足の出来栄えのようなのです!

くるみパパさん曰く、

コンニャクを大きく切り主張し過ぎの上、
タマネギの甘さが出しゃばり過ぎたので、砂糖を控えるべきだったと・・・

 しかし、還暦過ぎのおじさん同士が、(良い意味で)、
[雪花菜]と[揚げ玉]の意見交換しているのは、何とも良いですね。
銀座のどこそこの寿司屋のトロが旨い・・・等のこだわりより、
よっぽど、こだわるレベルが高い知的な会話と思いますよ。と返信がきました。

食品を管理する都の保健所にお勤めの方です。
おもしろいでしょ(^^ゞ

お手本を参考にして、作ることにした私です(^^)/
で・・・くるみパパさんが作ってくれた「卯花」の衝撃的な美味しさから比べると、
???不満足の出来栄えでして・・・(>_<)

同じようにお料理しても、微妙に違うものが出来上がりますよね。
お料理って、奥深くて不思議です。

[おから]は、食物繊維やカルシウムが豊富で、
さらにローカロリーなので、ダイエットに適した食品です。

雪のように白いので、[雪花菜]とも言うそうですよ。
きらず]とも言われて、[縁きらず]と言われ、昔は結婚式のお料理に出されたそうです。
(父がそう話してくれました)

我が家では、卯花の他、ホットケーキやハンバーグを作る時、[おから]を入れて作ります。
ツナ入りサラダも良いですね。
まめは毎日、茹でご飯に混ぜて食べていますよ。

こうして[おから談義]ができるのも、美味しい[おから]があるおかげです!
もちろん、お豆腐もとっても美味しいですよ~

とうふ工房わたなべさんに、感謝~感謝のまめ家ですm(_ _)m




スポンサーサイト



【 2018/02/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)
おから炒り
おからを豆腐のカスと言って好きでない夫でした。
手間暇かかる割にはメインにはならない料理だし、作ることがほとんどありませんでした。
私は大好きなんですけどね。

これからはお腹のために、食べたいと思います。
レシピも検索してみました。
【 2018/02/11 】 編集
わすれ草さんへ~♪
お豆腐に悪いけど、
変なお豆腐より、おいしい「おから」なのですよ。
大豆が良いのと絞り切っていないので、
まだ豆乳が残っている感じなのです。
わすれ草さんに、この「おから」をお届けしたいくらいです(^^)/

そうですね・・・
お腹のために、食べて下さいね。
蒟蒻の名産地出身なので、蒟蒻もお薦めです(^^)

食べ物で改善するのが、良いですね~
【 2018/02/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL