FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

卵のチカラ

寝息をたてて気持良さそうに寝ています(^^)
おぬし、まんまる~では ござらんか~

昨夜は、「過保護はいけない!」と言う事で、ソファのホットマットをOFFにして置きました。
で・・・まんまる~♪

P1100697.jpg


今日は、車で20分ほどの隣の市に、卵の買い出しに~
招き猫ちゃんが、お出迎えしてくれましたよ~♪

こちらの卵販売所、卵を測って売るおばさんが、毒を吐くので有名だったんです。
美味しい卵は欲しいけど、買いに行くのはねえ・・・と言うほどのおばさんです!
我が家は、「美味しい卵のためには、なんのその~」と、ずっと買いに行ってます(^^ゞ

とにかく、売る人とお客さんの立場が逆転している状況と言いましょうか・・・
買う側が緊張して、「買わせて頂きます。」という感じです。
卵に自信があるから、そういうことだったとも・・・

今日行ったら、
卵を買って出てきた叔父さん、笑顔です(^o^) ..ご挨拶しちゃいましたよ~
お店の方も違う方だったので、内心ホットしました。
お店の雰囲気も以前と違いスッキリ綺麗に・・・なんかいつもと違う???
で・・・・、お話をすると、そのおばさんには、辞めてもらったという事でした!
訳あって雇っていたのでしょうが、32年間頑張ってくれたそうです。 (お疲れさまでした)

今日の方は優しい雰囲気、話の様子からこちらの奥さんのようで、
「今まで、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。」と
どんな事情があったか分かりませんが、雇い主さんも、辛抱強いなあと、思ったのでした。
(サービス業なら通用しない、即 解雇っていう感じです・・・)
唯々、卵が美味しいから時によっては一時間近く並んで買うほどの人気です。

一瞬置物? この猫ちゃんの人なつっこしさとは対照的でした(^^)

P1100700.jpg



これからは、ルンルン気分で行けそうです^^;

P1100702.jpg

5㎏(約75~80個)の卵、そんなにたくさん買ってと、心配になりますでしょうか・・・
大丈夫です!
冬の寒い時期は、暖房のない階段下に入れておけば、一ヶ月くらい平気です。
卵は、呼吸しているので、冷蔵庫に入れるとニオイが付くとも・・・・
それに、お裾分けしても喜ばれますから(^^)/



沙羅ちゃん~銅メダルおめでとうございます\(^o^)/
小さな体に、重たいものを背負い続けた4年間、大変でしたね!
メダルはもとより、、感動を与えてくれた「チカラ」は、メダル以上の重さを感じています。
本当に良かったです(*^-^*)
ありがとう~!



スポンサーサイト



【 2018/02/12 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)
黒猫ちゃん!!
可愛いですね!毛並みが綺麗。
卵は、遠いところまで買いに行かれるのですね。
というわが家もそうですが。σ(^_^;)

まめままさん、いつもありがとうございます!

夫、今日で五日目、娘は四日目になりました。
娘は早くから熱は下がり、お風呂に入りたいなんて言ってます。
夫は明日から出社しようと考えていたみたいですが、先ほどまた熱が出てきました。え?(・◇・。)? おかしいですよね。

まめぱぱさん、大変でしたね。

そうなんです、二人に囲まれてインフルエンザウイルスを吸っているはずですよね?
今現在、36.1℃す、
どうやらセーフでしょうかね。(^^♪

【 2018/02/13 】 編集
窓さんへ~♪
おはようございます♪

ご主人さまと娘さんの差は、仕方ないかもです。
やっぱり、若い方は治癒能力も元気ですから・・・
体は、ほぼ歳相応に平等なんですよね。

我が家では、毎年夫だけ風邪引いていましたが、
今年は大丈夫のようです。
私、ずっと何年も、風邪引いてないのです!
これまた、「かかあ天下の上州生まれ」と言われて・・・(^^ゞ

窓さんも、卵の買い出しをしているのですね。
卵は完全食品で、毎日食べて良いそうですから、
少し贅沢しています。
卵があると、何も無くてもどうにかなりますものね。

このままセーフに、なりますように~♪
そしたら、すごいです!

病は気からとも・・・
ご主人さまの良いところを持ち上げる作戦、
ぜひ~(*^-^*)
【 2018/02/14 】 編集
お久しぶりです。
インフルエンザに加え、こちらのほうでは胃腸風と溶連菌が流行っているらしいです。
怖い怖い((+_+))
花粉シーズンも始まってますし、豆ママさんたちもお気を付けください。

さて卵!!
そうなんです!!冷蔵庫のような涼しいところに適切に保管できれば、産卵から一か月くらいは持つんです!!
生食は日数経つと不安ですが、火を通せば全然大丈夫!!
それを言うと、変人扱いされるので、今まで言えませんでしたが、
(旦那にも、ワイルドすぎるといわれました"(-""-)")
言ってくれてありがとうです(*'ω'*)
【 2018/02/14 】 編集
ラマ子さんへ♪
ラマちゃんと、またこうしてお会いでき嬉しいです(^^)

インフルエンザにかかると、お歳の関係で回復も遅く心配です。
なので、危険地帯に近寄らないように、自粛中です(^^ゞ
学校や幼稚園は、避けようもないですね。

最近、目が腫れぼったいと思ったら、もう花粉なんですね。
今年は、飛散が多いと言われているので、恐ろしいです!

卵のこと、ラマちゃんも、良くご存じですね。
卵は、冷蔵庫に入れちゃ駄目って言う方も、
いらっしゃいます。

ご主人さまへ~
ラマちゃんの知識信じてくださいね。
色々ご存じですよ~はい(^^)/
【 2018/02/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL