FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

晩酌に目覚める~?


オリンピックで、たくさんの感動をもらいましたが、今夜はもう閉会式・・・。
日本選手の活躍は、素晴らしかったですね。
見ている私も、日に日にオリンピックの熱戦に惹かれて、気持ちが熱くなっていきました。
昨夜も、マススタートで金メダル・カーリングで銅メダルと、手に汗握る熱戦に感動しました。
結果も大事ですが、笑顔とほのぼのした様子や感謝する心が何より一番素敵でした。
選手逹の活躍を見て、元気をもらいました。
本当に、ありがとう~~!



我が家では、毎日午後6時頃が夕食になります。

そして夕食前に、私と父はお風呂に入ってしまいます。
まめパパはプールで泳いだ後、お風呂に入って来るので、
プールがお休みの日以外は、家では入りません。

まめのお散歩から帰ると、結構バタバタ忙しい!
なので、散歩の前に粗方の夕食の準備をして行きます。
だからお風呂を出てから、30分で完了です。

普段お酒を飲まない私ですが、
最近一緒に、日本酒をおちょこ一杯頂いております。
おちょこ一杯が適量らしく、それ以上は苦くて飲めません。
とっても効率が良いと言われちゃってます(^^ゞ

父は、毎晩晩酌をします(皆勤賞)
日本酒だったら一合、焼酎だったらコップ一杯と、決めた分量を守ってますよ。
昔は酒豪で知られた父は、失敗談も数々あるようです(^^ゞ
(後で聞き出すつもりですが・・・)
お酒に強い父なので、一合程度では、酔ったかどうか分からないそうでして・・・
まめパパは糖尿病も有るので焼酎やワイン、各々自分の好きな物を飲んでます(^^)/

晩酌の効用で最近夕食時に、無口の父から、昔の話を色々聞き出しています(^^ゞ

昭和2年生まれの父は、多感な青少年時代が戦争でした。
軍事工場の中島飛行機で働いたり、勤労奉仕で農家の手伝いをしたそうです。
この時代は、お国のためになる事が何より一番で、士官学校に行こうとしました。
しかし、健康診断で斜視があり、不合格になったんだそうです。
その後、特攻隊にも志願し船に乗りましたが、
レントゲンで肺炎になった影があり、家に戻されることになりました。
この時の惨めな気持ちは、帰りの船から海に飛び込み死のうかと思ったそうですよ。
とにかくお国のために命を捨てることが、価値あることでしたからね。
教育とは恐ろしいもので、北朝鮮の子供たちはどう何だろうとも思います。

運命とは不思議なもので、帰された事でこうして90歳まで生きていられると・・・
自分の意志とは裏腹、こうして生きていることも運命、有り難いことです。
じゃなきゃ、私もいないしね~

戦中戦後を生きてきた父の話を聞き、何不自由なく暮らせる今の時代が、
なんて幸せな時代なんだろう思います。
不足することで幸せを知る
不平不満を言っていたら、バチが当たりそうですね。



久々に、きれいになった冷蔵庫ですが・・・
食べ物が無かった時代を、想像することも叶わない。
ありがたい時代です。

P1100771.jpg

すべてに感謝ですね!

スポンサーサイト



【 2018/02/25 】 その他 | TB(0) | CM(4)
いいわね、お父さんのお話が聞けて。
たくさん聞いて、記録にしてくださいね。
私も父とそういう時間を持ちたかったと、今頃思います。
父が逝って、40年です。
【 2018/02/25 】 編集
わすれ草さんへ♪
無口な父ですが、こちらから問いかけたら話すことが分かりました。
少しずつ、まめ家の空気に馴染んできたかも・・・
夫が、話題を引き出してくれます。
タブレットなども、まめパパのおかげです。
父が楽しくいられるのは、
まめとまめパパのおかげかな~(^^)

わすれ草さんのお父さまは、随分前に亡くなったのですね。
私の母は、10年前に亡くなっています。
「親孝行したいときには親は無し」って言いますけど、
歳にならないと、見えないことがたくさんだなあと・・・
年の功が、父と話していると感じます。
【 2018/02/26 】 編集
父と飲むお酒
まめままさん、父と飲むお酒をいうブログを書こうとしていました。
びっくりです!(^^♪

うちの父は、昭和三年生まれ、辰年でした。
存命していてくれたら、一緒のお酒も飲めましたのに。

お父様、良いお酒なんですね!
まめままさんもね。
私は、週に二三回、1/5合の日本酒をお湯割りにして飲んでいます。
それくらいがちょうど適量のようです。
夫は下戸ですけどね。σ(^_^;)
【 2018/02/26 】 編集
窓さんへ~♪
そうなんですか~!
気の合う友と、偶然バッタリ会ったりするのと一緒で、
なんだか不思議ですよね(^^)/

窓さんも、日本酒ですか~
お酒は、楽しい雰囲気を作ってくれますね。
ちょっと嗜むお酒は、良いものだなあと、
おちょこ一杯ですが、仲間入りして感じています(^^)
窓さんのご主人さまは、甘党ってことですね。
父は、両党使いなんですよ(^^ゞ
【 2018/02/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL