FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

片付けしたら、ご褒美が出てきた!

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

とかく冬の季節は、厚手の衣類や寝具等でかさばり、部屋が散らかりやすいですね。
その上、寒くて動きたくないのでサボりがち・・・

「春になったらやろう~!」と、こんな本を読んで準備はしました。
サッパリとキレ味が良くて、私好みです~

P1100961.jpg

常日頃、家事は、気付けば気付くほどたくさんあり、エンドレスだと思う日々です。
気持ち良く暮らすために、
家事を、日々時短にできたら良いですよね。

ごんおばちゃまは、片付けブログが人気沸騰し本を出されています。
✫物は最小限の、究極の片付けを!✫と・・・
         *クリックするとブログにJumpします

読んで「なるほど~!」と思ったものの、これが難しくそう簡単に実践できないものですネ。
一度捨てる袋に入れたけど、また出して悩んだりと決心が鈍ります。
捨てて処分するには、かなりの勇気が必要です。

物が減らないと片付かないことも事実だけどネ。
究極の片付けは、難しいなあ・・・


まず、タンスや物入れ・クロゼット等に、すき間を持たせた収納を心掛けておくと、
散らかることが少なくなります。
私の目指すは、7割収納です。
今回は、そこそこの片付けができたので良しとしよう~!

ごんおばちゃまは、[捨てる]と言わず、[抜く]と表現しています。
一巡ではとっても無理ですね。
何巡も繰り返しやること、やっぱり継続させることかな(^^)/



我が家は、まめパパの持ち物がとっても多い!
アウトドア派で車・バイク好き、家の修理までやってしまう何でも屋さんです。
なのでパーツや工具等々、必然的に色んなものが、どんどん増えていきます。
私は持たない人、持ち物比率は、10対1で収まらないかもネ

そんなまめパパなので、物を捨てられません。
5年近く使わずにクロゼットに掛けてあった「すり切れたツーリング用のヒップバッグ」・・・
「もう処分しても良いでしょっ!」っと、出して置きました。

ここまでされたら、処分するしかない(^^ゞ
しかし、夫婦で片付けは強要しないことが鉄則です。
嫌悪な事態勃発の恐れが大なりです(まめ家経験済み)

夫がバッグの中身をチェックしてたら、出てきました~!
家電エコポイントで貰った、QUOカード¥19,500円分もです!

P1100955.jpg

ほらね~♪ 
お片付けするとさっそく、良いことがありましたでしょ!!!

これで、片付けに目覚めてくれるとありがたいんだけどねえ・・・???


スポンサーサイト



【 2018/04/03 】 その他 | TB(0) | CM(4)
私、美的センスもないし、片づけも下手。
おまけに夫の残していった物が物置いっぱいに。
これが簡単に捨てられないものばかりです。
私にはどうしようもないものでも、買った時の値段など考えるとね。でも、片づけじょうずはそこんとこを思い切るのでしょうか。

2万円近いクオカードが忘れられてあったなんて。大らかな!
何に使います? 楽しみね、ルンルン♪
【 2018/04/03 】 編集
まめままさん、こんにちは!いつも、ありがとうございます。
ホッとされて、春を喜ぶようなコメントを読んで、わたしもうれしくなりました。

ぶろぐ村の方々のなかには、ほんとうに書籍を出されていらっしゃる方が大勢いますよね!
出版社の編集も、今はSNSチェックに余念がないようで。(;^_^

>常日頃、家事は、気付けば気付くほどたくさんあり、エンドレスだと思う日々です。

このお言葉、わたしは今、身に沁みて感じております。(^^♪
専業主婦になって、五年目に突入、今は主婦業の奥深さに驚いています。
その内、飽きてくるでしょうが、その奥深さがとても、面白くて日々、愉しみです。
って、ベテラン専業主婦の方に叱られるかなぁ。(;^_^
【 2018/04/03 】 編集
わすれ草さんへ♪
みんな誰でも、得手不得手があり、
わすれ草さんが、難無くこなす事が、私にはできないです。

わすれ草さんのご主人さまも、趣味が多かった方ですから、
相当色んな物を持っておられますね。

わすれ草さんは、ご主人さまを愛していらっしゃるから、
思い切るには、時間がかかると思いますよ。
片付けたくなったらやれば良いと思います。

危ない処でした!ゴミにならなくて良かったです(^^)
何に使いましょうか~!?
なんたって、タナボタみたいなものですから(^^ゞ
【 2018/04/03 】 編集
窓さんへ♪
窓さんも、春を楽しめる心境になり良かったですネ。
やることをやったからこその、ご褒美です。
いっぱい楽しんで下さいね。

本当に、素晴らしいブログがたくさんあり、
皆さんから、たくさん教えて頂いております。
ありがたい時代です。

家事は、気付けば気付くほどにエンドレス・・・
いつも、そう感じていることなんです。
しなければ、しなくてすむし・・・
だからこそ、奥深いと思います。

窓さんが、主婦業が面白くて愉しいと仰るのが、すごいですよ!
そうできるのは、ベテランの域です。
私も、ようやく楽しめるようになりましたから・・・

楽しくやりましょうね(^^)/
【 2018/04/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL