FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

エプロンドレス作りました~

こんにちわ~
ご訪問ありがとうございます。

毎日、ちまちま手仕事をしています。
マイ仕事(家事)は、滞りなくやっていますよ(笑)

夕方のまめのお散歩も、暑くて遅い時間じゃないといけなくなり、
ご飯作りと重なるため、まめパパがしています。
このままじゃ運動不足になっちゃうね!

ギンガムチェックの生地があったので、作ってみました。
型紙を適当に作り、適当に裁断して適当に付属品付けました。

P1110468.jpg


またしても、大雨による大災害が発生してしまいました。
小・中学校の地理の授業で、瀬戸内海地方は、穏やかな気候だと勉強しました。
その場所が、見るも無残な状況になり、ちょっと心が落ち込んでいます。

毎年繰り返される自然災害は、年々恐ろしさを増すばかりです。
過去とは違う、異常さを感じます。

日本は、もっと穏やかな気候だったんじゃない・・・
世界中で異常気象が問題になっているけど、温暖化の影響・・・


この暑さの中、被災された皆さんの事を思うと辛過ぎます。
しかし、直接何もできません。
早く支援体制が整い、復興できますように祈るばかりです。



スポンサーサイト



【 2018/07/10 】 手芸 | TB(0) | CM(2)
まめまま、着やすそうなエプロンドレス!

私はもう何年もミシン仕事をしてません。震災の頃にミシンの調子が悪くなって、修理に出そうかどうしようか迷っているうちに、ミシン仕事そのものの興味が失せてしまいました。
製図したり、断ったり、印つけたり、ミシン仕事は散らかるし根気が要りますよね。あんなにミシンが好きだったのに。

針と糸があればどこでもできる編み物に近ごろはシフトしています。気になるセーターに目途をつけたら、アンダリア帽子を編みますね。楽しみです。
ハマナカのページを見てみると、アンダリアにも細いの太いのがあるんですね。テクノロートとやらが書いてあるのも見つけたけれど、これは入れても入れなくても良いものなのですか。
【 2018/07/10 】 編集
わすれ草さんへ♪
わすれ草さん、ありがとうございます!
私のミシンは、35年位前?のもの・・・良く使ってますよね(^^ゞ
直線縫いしかしませんが、それでも事足りています。
お裁縫は部屋が散らかるので、ほんと!思い切らないとできない!
いったん始めると、これが熱中しちゃうんですよね(^^)/
チョー適当な私なので、自分の物しか縫えません(苦笑)

編み物はお手軽で、やりやすいですね。
編み物も奥が深いので、こちらも簡単な物だけです。
難しいことは出来ません。

エコアンダリアを使って下さい。
テクノロートと書いてありますが、私は使っていません。
無くて大丈夫ですよ。
出来上がったらスチームアイロンをかけると良いと書いてありますが、
私達は、スプレー糊をしています。
形がしっかりして、編み目も整ってきれいになります。
【 2018/07/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL