まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

まとめて蒸す(^o^)

子供達も自立し夫婦二人+わんことなり、食事はすっかり野菜中心メニューになりました
子供達がいた頃は、お肉料理主体だったのにね

まあ・・・年齢と共に、欲するものも変化してきてます

がそうは言っても・・・・・
時々無性に焼き肉屋さんへ行きたくなることも、もちろんありますよ
お肉もお魚も大好き~す


義妹は、とってもお料理上手で達人です
忙しい彼女が、いつもしている方法だそうです
早速試してみました


          IMG_0001_20130207200311.jpg

色んな野菜を、一度にまとめて蒸しておくのだそう
人参・大根・かぶ・ごぼう・さつまいも・卵・里芋etc..
取りあえず家にある野菜で、お鍋いっぱい蒸してみました

一次工程のすんだお野菜は、そのままでも良し、焼いても良し、煮ても良し、揚げても良し
とっても便利です~

お忙しい方には、特にお薦めですよ
毎日のお料理時間が、とっても短縮出来ます
まとめて調理すると、エネルギーの節約や
野菜の皮も手で剝くとゴミの減量にもなります
ホント、良いことづくめです\(^o^)/

その他、玉ねぎやキャベツ・白菜何でも

後はざるなどに広げて、完全に冷めたらタッパーやジップロックに入れて冷蔵庫に保管

手抜きではなく、とってもエコ生活へ
皆さま少し「時間と楽」してみませんか~




桃の節句も近づいてきましたね♪
早く出して早くしまう!
お嫁に行く娘はおりませんが、随分前にカリキュラムで作ったおひな様を出してみました

          IMG_0012_20130207200531.jpg



【 2013/02/07 】 料理 | TB(0) | CM(2)
まめままさ~ん、こんばんは♪

「時間と楽」忙しくてめんどくさがりの私には、もってこいかも!
うっ!嫁に出す娘がいる我が家、急いでお雛様出さないと~

↑ハギレのバンダナ、黒に映えて素敵ですね♡まめちゃ~ん、こっちむいて!
【 2013/02/14 】 編集
つくママさんへ♪
おはようございます(*^-^*)

どうしたら楽ちん生活になるか、日々私案?なんですけど・・・(^_^;)
早く言うと、どう上手く手抜きをするか何です(苦笑)

どんとまとめて蒸しておいて、それを使ったメニューを考える。
メインじゃなくて、脇役としても良いですよ~♪

うちは息子二人、姫さまは羨ましいです!
その反動でか、まめにデコってます(^-^;






【 2013/02/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL