FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

心のよりどころに~

いつもご訪問ありがとうございます。
また暑さが戻ってきて、すんなり涼しくなりませんね。
まあねえ・・・すべてが、すんなりいかなくて当たり前の事なのですよね。

今日の空
P1110667.jpg


一週間まめ家にいた孫も、明日おうちに帰ります。
途中で待ち合わせ、お渡しする予定です。

お盆・お正月は、家族みんなが集まれる行事・・・
今回も、みんなが集まって賑やかに過ごせました。
ありがたいことです。

息子達にとって、やっぱり生まれ育った我が家は、ほっとできる場所なのだと思います。
まめ家に、喜んできてくれるお嫁ちゃん達に感謝です。
あたたかく迎えることくらいしか出来ないけど、
あるがままを受け入れてやり、少しでもほっとできたら良かったと思っています。

親元を離れて過ごした孫、すこし成長したかな~
すごいよ!一度も泣かずにがんばれました!
おじいちゃんとおばあちゃんは、いっぱい褒めてやれました。

昨日は、私の一番年下のお友達になるRちゃん(小6)が来てくれました。
粘土を一緒にした、手芸が大好きな優しい女の子です。
一緒に遊べそうなおもちゃと、折り紙を持って来てくれました。

孫と遊んでいる様子を見ていて、ハッと気付かされることがあります。
大人顔負けの対応です。
孫の年齢の子供の、特徴を分かって遊んでいるのです!
遊びながら優しく、いけないことは教えてくれていました。

Rちゃんは、将来保育士さんになりたいそうです。
小さな子と遊んでいて、どう接したら良いか分かっているんですね。
とっても素敵な保育士さんになれるって、太鼓判を押せますよ。

孫は今日一日、Rちゃんが折り紙で作ってくれた時計をしてました。
心があったかくなりますね。


さすがに、女の子の発想です~
まめに、まめちゃん人形をおんぶさせてます(*^-^*)

P1110661.jpg




スポンサーサイト



【 2018/08/21 】 その他 | TB(0) | CM(2)
大感謝です
帰省、とっても楽しかったです!ありがとうございました(^^)
至らないところばかりの嫁なのに、いつも暖かく迎えて下さり美味し過ぎるご飯をいただき幸せな時間を過ごさせてもらって感謝しています!
Jが1人で泣くこともなく楽しく過ごせたのは、お父さんお母さんまめちゃんが毎日たくさんの体験をさせてくれたからですね。一緒に遊んでくれたお姉ちゃんにも(^^)
帰宅後とびっきりの笑顔で楽しかった思い出話しを聞かせてくれました(*^^*)
穏やかに、前よりさらに優しく・逞しくなって帰ってきてくれたように感じています。たくさん褒めてもらって…大きな愛に包まれていたのがよくわかります(*^^*)接し方でこんなに子供は伸びるんだと改めて気づきました!私も日々の生活の中、子供たちをお父さんお母さんのように伸ばしてあげたいなと思います。
本当にありがとうございました!まめちゃん、たくさん我慢させてしまってごめんね。Jも私たちみんなも、まめちゃんが大大大好きだよ!
【 2018/08/22 】 編集
J&S&息子&嫁子ちゃんへ♪
コメント読んで嬉しくて、うるうるしちゃいました(^^)
まめ家に来ることを、いつも楽しみにして来てくれてありがとね~♪
それができるのは、嫁子ちゃんのおかげなんですよ。
家族みんなで、わいわい過ごせる幸せを、こちらも感謝しています。
泣いたり笑ったりと、色々あるのが家族です。
共に協力し合える家族がいる事が、幸せな事なんじゃないかな・・・
たった一週間なのに、おうちに帰って少し成長が見えたJは、とっても賢いよ!
おじいちゃんおばあちゃんの役割をしただけなんだけど、
Jのためになって良かったです。
子供だから、それも波があると思います。
まめも、みんなが大事にしてくれてる事は、分かっています。
J&Sみたいなものです(^^ゞ
J&Sは、両親の愛情をたくさんもらっているからね~!幸せな子供達だね。
私達も、自分の子育ての時は反省ばかりなんです。
コメントありがとう~
【 2018/08/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL