FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

液体ソープ派 or 固形石けん派?

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

週末は、手芸も休日にしました(^^ゞ
手芸をする時は、急いで家事を済ませてからなので、のんび~り家事をやりました。

息子夫婦が、ハネムーンを兼ねて沖縄旅行に出掛け、お土産を持って来てくれました。
カヌーで海を巡り、その写真を見せてもらいました。
海は澄んでいてとってもきれい!魚が泳いでいるのが見えるんですね!
地元の方々も皆さん良い方で、沖縄を満喫してきたようですよ~
5泊6日、のんびりとあっちこっち観光し、いろんな意味での沖縄観光してきたようです。



先日、ネットニュースを見ていたら、石けん派が増えているという記事が目に入りました。
我が家でも、液体ソープは洗った後のヌルヌルが気になり、固形石けんを使っています。

台所用洗剤の売り場にある、白雪の詩を使っています。
                 ※.クリックでJump
佐久福祉作業所のねば塾で作られ、お手軽値段で無添加・無着色・無香料です。

私は、この石けんで頭・顔・体と、全身を洗っています。
泡立ちも良いし、泡もきめ細かくて、洗った後サッパリします。
なので、充分満足しています。

若い女性の間で、昔懐かしい赤箱女子が増えているそうです。
昔からのものでも、良い物は良い~
なんだか嬉しいですねえ~!



右側の石けんは、まめ用にワン友さんから頂いた手作り石けんです。
家族で使う石けんは、全て手作りしているという、本当にまめなお姉さんです。
アレルギーがあるまめなので、お姉さんにお願いして譲って頂いています。

まめが、リッチな石けん使ってます(*^-^*)


P1120062.jpg


涼しくなったので、ようやく石けんができる季節になったそうです。
温度が重要みたいです。
作ってから、一ヶ月寝かせて固まるんだそう・・・
まめ家は、ほんとうに助かってます~!
スポンサーサイト



【 2018/10/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL