FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

洗濯干し場は、野菜干し場~!




今朝目が覚めて、まめのご飯が作ってないことに気が付く!
顔も洗わず(笑)、急いでまめご飯作りを開始です!

まめご飯は、キャベツ・サツマイモ・人参・ささみがあれば大丈夫です。
刻んでから一緒に茹でます。
ほぼ毎日、これにおからをプラスして、ドッグフードをふりかけて食べています。
後は、人間食のお裾分けを食べますよ~(^^)/



キャベツを切るとき、他のお料理も視野に入れていっぺんに処理しています。
こうすると、キャベツも無駄なく全部使い切りできます。

外側と下の部分は、まめ用に刻む
今日は、ロールキャベツ用(夕食)に7枚はずしました
残りの上側は、せん切りキャベツにしました
その時どきで、野菜炒めやラーメン用に刻んでいます。
これで、キャベツ丸ごと1個使い切りました\(^o^)/
まめのおかげで、無駄なし!ありがたい~ありがたい~

P1120458.jpg


我が家の洗濯干し場には、よく野菜が干してあります(^^ゞ
お日さまの力で、野菜がより甘くなり味が濃くなります。
ロールキャベツも、しんなりしているので、そのまま使えばOK~
よく水切りした野菜を切り、ジップロックに入れて置くと、とっても便利~
毎日の食事作りが、時短でできます。

P1120467.jpg
                     小松菜 ・ 白菜 ・ キャベツ



昨日、友人宅にお邪魔して、お茶タイムしました~♪
H子ちゃん、手芸が大好きな親友です。
手芸の話で盛り上がり、とっても楽しい時間です。

先日、頂いた和布がたくさんあったので、少しお裾分けしたら、
その和布を使って、たくさんの作品を作っていました!

発想が素晴らしくて、感激しっぱなしでした
私では絶対無理!浮かんでこない!


その中のひとつを、真似て作ってみましたよ~
朱と緑の生地で浮かんだ、アイデアだそうです~
クリスマスやお正月用として素敵~
二人で半分こした生地ですが、そのまま巻いているので元の布に戻ります。

ある物を上手に使う・・・
お料理も手芸も同じなんだわ~又々勉強になりました(^^)

お正月用リース(ある物でネ・・・)
P1120463.jpg



まだまだいっぱい、閃き作品がありました。
アイデア真似っこさせてもらい、作りますね~楽しみ~(*^-^*)



スポンサーサイト



【 2018/12/08 】 手芸 | TB(0) | CM(2)
こんにちは^^

キャベツを丸っと処理しておくのはとてもいい方法ですね。
私も真似したいです。
他野菜を刻んで冷凍とかはちょくちょくしていたのですが、
あれが便利なのは納得です^^

そういえばロールキャベツ!
久しく作っておりません。
字面をみてると食べたくなってきました~v

まめたんはいつも栄養たっぷりの美味しいご飯をたべてるんだなあ。
【 2018/12/10 】 編集
チヨヨさんへ♪
こんばんわ~(*^-^*)
コメントありがとうございます。

キャベツを丸ごと使うって、中々難しかったのですが、
まめのご飯作りのおかげで、芯しか残りません(笑)
チヨヨさんも、冷凍野菜にしておくんですね。素晴らしいわ~!

寒くなると、煮込み料理が良いですね。
あたためて食卓に出せるので、とっても便利だし・・・

まめは、犬と思っていないような・・・(^^ゞ
卵料理はまめが食べるので、塩コショウ無しなんですよ。
チヨヨさんのお料理も、いつも美味しそうね~♪
【 2018/12/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL