FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

浪花節だよ 人生は~

こんばんわ♪
ご訪問ありがとうございます。


なんのご縁か?まめパパの弟が浪曲好きで、玉川太福(だいふく)さんの応援をずっとしています。
最近は光を浴びてきつつありますが、苦節10年以上ずっと応援していて、席亭に通っています。
浪曲師の方々は、それだけでは食えずみんなアルバイト掛け持ちです。

物心両面で応援している義弟の還暦祝いに、本人のための浪曲と浴衣も作り、お祝いしてくださったそうです。

義理と人情の世界、ありがたいですね。

先日、大福さんから頂いたサイン入りCDを早速聞いてみました~

演目「若き日の大浦兼武」 九州から上京し、空腹を満たすために警官になり
のちに内務大臣とな新米警官時代、時の内務大臣岩倉具視卿とのエピソードを涙と笑いで演じます。
ホロッときちゃいましたよ

曲師は、師匠の奥様玉川みね子さんです。
師匠(玉川福太郎)は、入門して三ヶ月後不慮の事故で亡くなりました。

浪曲師と曲師(三味線)の掛け合い、影の脇役が主役に光を
二人の息がぴったりで、話に引き込まれます。


P1120542.jpg




話は変わり・・・

M先生から沖縄から送られた活き車海老を、お裾分けで半分頂きました。

まだピクピク動いているので、お料理するのってなんだか嫌だなあ・・・
 困った~ 困った~

で・・・、頂いた責任を全うするよう まめパパに下ごしらえをおねがいしましたよ。


P1120530.jpg




生きているものを調理するのは苦手・・・

人間は、全ての命を頂いて生きているのですけどね・・・
きれい事を言ってもしょうがないけど、自分の手ではしたくない・・・(わがまま主婦です)

海老さんのおかげで、普段忘れかけていた命の尊さを再認識させられました。

子供の頃、お米を一粒でもないがしろにすると、罰が当たるよと言われ
うっかり忘れているなあと・・・(反省)


P1120535.jpg


頂いた活き車海老は、天ぷらと串焼きに、
料理になれば、甘くてとても美味しいんですがね

あれま~💦いつもアップは、気がつけば天ぷらばかりですね(>_<)


スポンサーサイト



【 2018/12/26 】 その他 | TB(0) | CM(6)
わーん、私は浪曲は少しも分かりましぇん。

おいしく食べるけど、命をいただく瞬間は相手の大きい、小さいに関わらず、見たくないですね。
魚釣りをした時も、釣れた時は「ごめんごめん、痛いよね」と言いながら素早く取り込んで針を外して逃がしました。

結婚して数年後に、ドジョウを貰ったことがあったんです。
私がやるしかないと火を入れたけど、飛び跳ねて鍋にぶつかる音で気分が悪くなってすぐに火を止めたことがありました。

「活き作り」「踊り食い」 ひえ~~、勘弁してください。
【 2018/12/26 】 編集
わすれ草さんへ♪
子供の頃、玉川良一さんの浪曲を、
意味も分からずに、口ずさんでいた子供でした(^^ゞ
でもネ・・・それ以来、頭の中に全くなかったのですよ。

今回CDを聞き、
おもろいだけでなく、あったかい人情があり良いです。
今一番失われていることかも知れません。

活きた魚のお料理、「勘弁してください!」は同じです。
この時ばかりは、ぶりっ子してしまいます(^^ゞ

ゴメンネ・ゴメンネと言いながら食べました。
【 2018/12/27 】 編集
若い頃、浪曲はお経の様にしか聞こえなかったのに
車のラジオでたまたま流れてきて聞き入りそうになりましたが
「余計、眠たくなる」と変えられてしまいました。

帽子編んでますが、どうもまめままさんの帽子とは
似ても似つかぬものになりそうな気配です。
つばが広すぎ?くるんと成らない(-_-メ)
有り合わせの毛糸でしたのでゲージも取らずに
やってしまったし・・(/ω\)
でも、完成したらお見せしますね。
【 2018/12/27 】 編集
布遊子さんへ
私は子供の頃に、流行歌をよく歌っていたようなんです。
自分では、覚えてないんですよ~(^^)/
今、歌は下手くそなのに、どうして・・・???

編み図が一緒なのに不思議なのですが、
私も、お師匠さんと同じ形にならないんです。
糸と編む手加減が、微妙にちがうんだと思います。
かなり固く編んでいます。
最後の段まで編まずに、切り上げています。
【 2018/12/27 】 編集
こんにちは!いつも、ありがとうございます。
わたし事で、今年は、いろいろと変化の多い年でしたが、
いろいろコメントもいただき、また、ご多忙な折にも、ご訪問いただき感謝しています。

玉川さんのような方こそが、真の意味で愛国者ですよね。
素晴らしい生き方そのものが、浪曲にあるような人生。

新しい年もよろしくお願いします。
わたしは、いつも通り、更新は続けます。(*^_^*)
【 2018/12/30 】 編集
窓さんへ♪
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございました。
拙いブログですが、
ぼちぼちここまで継続できてることが、自分でもびっくりしています。
応援してくださる皆さんのおかげと、感謝・感謝でございます。

窓さんの一年もいろいろありましたね。
乗り越えれば、その時は大変だけど魅力ある日々だと思います。

そうですよね~
愛国心という言葉も、忘れられています。
「無知は罪」まさに、知らない事が多くて反省することが多いです。

窓さんのブログから、考える事や刺激を受けます。
ありがとうございました(*^-^*)
【 2018/12/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL