FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

穴が空いたダウンを楽しむ~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

我が家では、リビングにあるストーブの設定温度は17度です。
(お客様がいらっしゃると、慌ててあったかくします(^^ゞ)
なので、冬は部屋の中で薄手のダウン(古くなったもの)を着ています。
原発事故後、ちょっとエコ生活に心掛けています。

夕食の準備の時、不注意にもダウンに焦げ穴を作ってしまいました(>_<)

P1120788.jpg



もう5~6年毎日のように着ている、ヨレヨレの古いものです。
仕方ない!これを機会に処分しようと一瞬思ったんですが・・・
そうだ~リメイクしたら着られそう!と思い直し・・・
幸いにも、穴もバッチリな場所だしネ・・・
そのうえ、バッチリなハギレもありました!(^^ゞ

P1120789.jpg


先ずは穴をかがってから縫い付けました。
できあがって着て見たけど、どうでしょう???

P1120791.jpg


斬新なのか・・・はたまた、奇抜なのか・・・(笑)

外に着ていくのは少々恥ずかしいので、家の中で着ています。
でもね、着ている本人は気に入っています~(*^-^*)






スポンサーサイト



【 2019/01/21 】 手芸 | TB(0) | CM(10)
簡単には捨てないで工夫して再利用する。
私もそういうことが好きです。
新しいものをパッパっと買う人から見たら、貧乏ったらしいと思うかもしれない。でもいいの。工夫が楽しいの。

部屋の設定温度も17℃。
似ているって笑ってしまうわ。
体形も似たい!
【 2019/01/21 】 編集
さすが!!だと思います
ふつうは、あぁぁぁと思うものの、やはり捨ててしまうと思います。
それをまったく違う発想に変えられた。
さすがまめままさん、だと思いました。
で、次ですが。

わたしは奇抜だと思いません。
色合いも、トーンも、ダウンの表生地に合わせ難いでしょうに。
さすが、とここでも思いました。

わたしも、こうなったら、きっと真似をさせていただくと思います。

【 2019/01/21 】 編集
わすれ草さんへ♪
わすれ草さんと、似ている見たいですね。
とりあえずは、再利用出来るかどうか考えます。
全く一緒で、あれこれ考えることが楽しいです。
勿体ないと思うことで、発想が豊かになりますね。

部屋の設定温度も、同じようになさっているんですね。
夫婦だけなのでOKですが、
同居する家族がいたら、難しいかもと・・・

エコ生活って、結構楽しいです(^^)

【 2019/01/21 】 編集
窓さんへ♪
最初は、もういいや!って思ったんですよ。
でも・・・こういう時に「リメイク」役立てないとねって・・・

穴ができたおかげで、考えました(^^ゞ
何が功を奏するか分かりませんね。
あった和布が、ピッタリ合いました!「これだ!」ってね。
ちょっと発想して、新しいものにしたら楽しいです。
愛着湧きますよ~(^^)/
センスの良い窓さんなら、きっと素敵なリメイクできますよ~
【 2019/01/21 】 編集
かわいい♡
可愛いですねぇ。
まめママさんっぽいです♪

先日ペットショップへ行ったら犬のダウンが売っていました。
真っ赤なそのダウンを北斗に買ってあげようかなぁと考えましたが、お値段もなかなかですし(^◇^;)もう少し考えようと帰ってきました(笑)
と言うわけで、着られなくなったらまめちゃんのダウンにリメイクしてはいかがでしょうか?
難しいとは思いますがきっと可愛いと思います♡
【 2019/01/22 】 編集
ひらベラさんへ♪
おはようございます♪
コメントありがとうございます~
私っぽいですか~
可愛いものが大好きなので、そうかもね~
ひらベラちゃんの、ダンスのお洋服には負けますけど(^^ゞ


先日、雪の中で遊んでいる北斗君を見たら、
若々しい元気な北斗君でした!すごいなあ~

ダウンの羽毛は、とっても扱うのが大変です。
毛皮もそうだけど、考えたら着られなくなるから、せめて大事にしたいね。

元気にお過ごしください。
【 2019/01/23 】 編集
大事に♪
そうですね。
毛皮もダウンも同じ。
毛皮は勿論持っていませんが(^◇^;)ダウンは今着ている物が最後。
大事にしたいとおもいます。

普通の生地とは違うから型をとって縫う・・と言うわけにはいかないですものね(^◇^;)

切ったそこから羽根が舞ってしまいますものね(~_~;)

でも、まめママさんだったら出来そうですね♪
【 2019/01/23 】 編集
私も穴の開いたダウンあるんですよ。
スポーツメーカ物だけあって軽い薄い温かいで
重宝してたのでなかなか決心がつかず・・
なんとかワンコ物にならないかと思案中ですが
ハサミを入れると毛が飛びそうで躊躇します。
【 2019/01/24 】 編集
ひらベラちゃんへ♪
動物愛護のひらベラちゃんだからね・・・
人間は、すべての生き物の恩恵(命)を頂いて生きている。
だからこそ、無駄にしないで大切にと思います。

普通の生地と違い、羽毛が飛んでしまいます。
とっても細かい毛なので、難しいです。
上手にリメイクできるように考えたら、
「これ考えた人すごいよ!」っていわれますよ~(^^ゞ
【 2019/01/24 】 編集
布遊子さんへ♪
ダウンも、あんまり厚くないほうが着やすいですね。
そうですよね~
ちゃんとしたメーカーのものは、羽毛の質が良いので勿体ないです。

ダウンのリメイクできたらすごいと思います。
何とか良い方法ないのかしらと・・・
布遊子さん~名案が浮かんだら、ぜひ教えて下さいね。
【 2019/01/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL