まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

夏みかんジャム

相変わらずの、お昼寝まめです
小まめに動く???ママに関係なくぐっすり~


IMG_0001_20130327094852.jpg


今日は、ご近所のお友達からたくさん頂いた夏みかんで、ジャムを作ります
毎年お庭になった夏みかんを頂いています。

いっぱいありますよ~

IMG_0006_20130327093923.jpg


10個使って、ジャム作り開始です。
きれいに洗ったら、十文字に切れ目を入れ剝きます。
中身は袋から出して種を除きます。
皮は、細かい千切りにしました。

IMG_0009_20130327093942.jpg

ここまでで、およそ3時間!千切りに思いの外時間かかりました。

皮は、沸騰したお湯で2回あく抜きしました。
(この回数で苦みを調節します)
その後は、種(ガーゼに包み)・皮・身を入れグツグツ煮ます。
途中何回かに分け、甘みを見ながらお砂糖を入れました。
すべて目分量なのです
性格がわかってしまいそう・・・(>_<)


IMG_0001_20130327094008.jpg


IMG_0004_20130327094030.jpg


ほろ苦い大人味のジャム完成です\(^o^)/
作業している間、ずーーーと柑橘系の良い香り~です
我が家では、一番のお気に入りジャムですよ~




【 2013/03/27 】 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL