FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

まんぷく効果~♪



またまた夏みかん(10個)頂いて、ジャム作りました~!
今回で、5回目になります。

昨年まで、めげんとうで適当に作っていた私・・・
そのため、作るたびに出来上がりがまちまちなのよねえ・・・(>_<)

朝ドラまんぺいさんの研究熱心に刺激されて、今年は手順を記録しました。
いい加減な私にしては、珍しいことです。
そのおかげで、時短且つ同じジャムができるようになりました~!

ちょっと嬉しいテレビ効果~\(^o^)/
(続けて5回も作ったら、上手になって当たり前なんですけどね(^^ゞ)

たくさん買い置きしてたビンも無くなり、ビニール袋に入れることに・・・
器にビニールを入れて、その中にジャムを入れると、きれいに入りましたよ。
ちょこっと、コツ発見~(笑)
何でもやってみて、いろいろ見えてきますね。

P1130270.jpg

冷凍保存するときは、このほうが便利かもね~
我が家の冷凍庫は、おからとジャムでいっぱいです!!!
冷凍食品などは、入れる余地なし・・・(苦笑)

小さい冷蔵庫なので、冷凍庫だけでも欲しいなあと・・・
でも、小さい中で工夫する事も大切だし・・・
迷える小市民です(^^)



スポンサーサイト



【 2019/03/16 】 料理 | TB(0) | CM(2)
「迷える小市民」に笑いました。
私もそうです。お金を出して買い替えれば解決するものを、なんとか工夫してしまうんです。大概なんとかなります。
これを夫は笑いながら「ケチ」と言いました。私はすごく腹を立てました。ケチと言われるのがすごく嫌でね。

オレンジマーマレードが大好きな夫でした。
【 2019/03/17 】 編集
わすれ草さんへ♪
同じ考え方の方がいて、とっても嬉しくなりました(^^)
工夫して使える物は、使いきることが好きです。
そうですよね~なんとかなるものですよね。

笑いながら「ケチ」ですか~(^^ゞ
ご主人さまは、認めていたんですね。

私は、今風に「エコ」と言っています。
尚かつ、合理的だと思っています。
冷蔵庫も、空っぽが好きなんですが、中々そうは問屋が卸さない・・・
物が溢れる時代、しっぺ返しが来る気がします。
「通」なご主人さまに、お味見聞きたかったです。
【 2019/03/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL