FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

故郷がナニコレ珍百景に....

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめ家の故郷は、高齢化率日本一!過疎化の進む西上州南牧村に有ります。


秋の立岩H3010


ある意味、時代の最先端 (*σ´Д`*)
何でも、日本一になるとマスコミに取り上げられる機会が増えますね~

  そこで、ニュースです

実は、まめパパの生家が都会から移り住んだ方や、志を同じくする皆さん達の力で

な~んと、温泉になったんです。


温泉名は、「星尾温泉木ノ葉石の湯」小さな手作りの日帰り温泉です。
                   ※詳細は、太字クリックでHPへJumpします。

素人の皆さんがボランティアで、過疎化の進む限界集落に温泉を作り上げたということで

話題性もあり、新聞やテレビにも度々取り上げて頂きました。

今回は、ナニコレ珍百景

放送は、テレビ朝日 3月24日(日) 18時30分~20時放映予定(どの時間かは?)
ABC メーテレ HTB1

 珍のコンセプトは、素人集団が温泉を作り上げたことだそうです。

まめパパの生家はずっと空き家になっていて、近くの民宿を営む代表の米田さんから

村おこしに活用したい」との申し出でに喜んで提供しました。

まめパパと私は幼馴染み、良いことも悪いことも何でも知ってる同級生

凄~い田舎の山の中、よく生きて生活してたね~なんて ビックリされちゃうかもネヘ(^ ^ヘ

偶々お時間が有り興味のある物好きな方、ちょっこしお知らせ~

 何にも無い田舎だけど、とにかく自然だけは豊かです


スポンサーサイト



【 2019/03/23 】 その他 | TB(0) | CM(4)
見ました、見ました!

私たちは渓流釣りで行ったことのあるような見慣れた山の景色です。
大好きです。
「働く場所がないから」と言ってた人がいましたが、町まで通うには遠いのでしょうか。若い人に住んでほしいですね。

ぱぱさんのご実家が日帰り温泉の改装されて。
立派なお家ですね。以前HPやグーグルの地図でも見たことがあるんですよ、南牧村。私も訪問してみたいな。
テレビ放送のあとだし、大型連休があるし、混むんでしょうね。
静かになったころにね、行ってみたいです。
【 2019/03/24 】 編集
まめままさん、すごい!
もうすこし、早く知ってたらテレビを観られたのに、残念です!

が、ウェブサイトを見せていただきました。
しっくりとしっとりとして、のんびり過ごせそうなお宿です!
こちら地方は、雪はどうなんでしょうね。
機会があれば、行ってみたいです。
【 2019/03/24 】 編集
わすれ草さんへ♪
見て頂き、ありがとうございます。

わすれ草さんは、渓流釣りに行ってたんですね。
見慣れた景色だと言う方はほぼいなくて、
殆どの人は、びっくりします!
なんだか嬉しいです。

富岡や高崎、そして東京方面にと皆出ていってしまいました。
私達の頃は、村に3ヶ所小・中学校がありました。
今は統合されて1ヶ所になり、
生徒数も、一学年10人もいないと思います。

私の同級生は、76名でしたから、
村全体では、3倍の250名以上です。
すごい減少ですね!

これからの日本が、否が応でも進む道なのかもと・・・

テレビの影響力はすごいと思うので、
しばらくの間は、混雑するかも知れませんね。
【 2019/03/24 】 編集
窓さんへ♪
すみません、もうちょっとはやくお知らせすれば良かったと・・・

片付けから始まり、出来ていく工程を見ているので、
本当にすごいと思います。
志を持ち、やり遂げるって大変な事ですね。

田舎に行くと、時間がゆったり流れて、心が安らぎます。
水と空気が美味しいですよ。

雪はそんなに降りませんが、寒いです。
【 2019/03/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL