FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

たまたまのご縁で、幸せ気分~♪

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。

月曜の12時に、歯医者さんを予約してありました。
バス停にして、三つ先です。
お天気が良いので、散歩がてら歩いて行く事にしました。

まめのお散歩で通る道もあり、途中にはお寺があります。
お寺の隣には農家さん(左側)があり、おばあちゃんが100円野菜を出しています。
なので、まめのお散歩帰りに、よく利用していますよ。

P1130359.jpg



80歳は過ぎてるおばあちゃんですが、がんばって野菜作りをして元気です。
ボケてるヒマなんてなーい(笑)・・・ほんとに働き者です!
スーパーで売ってるように形は立派でなくても、野菜は新鮮で美味しいんですよ。
こんな風に、作ってる人が見える野菜が大好きです。
ささやかですが、がんばる応援になればとね~

P1130311.jpg




歯医者さんの帰りにお寺の前を通ると、桜の枝を剪定していました。
お昼の時間帯だったので、おじさん休憩中・・・

通りながら、「こんにちわ~」と挨拶すると、
おじさんが、「良かったら、切った枝を持って行って良いよ~!」と、言うではありませんか~!
蕾がいっぱい付いた、桜の枝です。
「え!ほんとに良いんですか!?」と言うと、
「良ければ、全部持って良いよ!」と言います(笑)

軽トラに、いっぱい入ってます。
「それじゃあ、ちょっと欲張って頂いちゃいます~!」と言って、頂いて来ましたよ\(^o^)/
ほんのきもちで、おばあちゃんの野菜を差し上げました。
おじさんも、喜んでくれました。

月曜午後
P1130338.jpg


水曜朝
P1130361.jpg


咲いてきましたよ~\(^o^)/

桜が咲いた後に剪定して欲しい思いもあるけど、いろんな事情があるわけで仕方ないかぁ・・・
お寺さんの桜ですから、まめ家がありがたく楽しませていただきます。


桜の蕾は、咲いた後夏に作られて、冬を越します(越冬芽という)
冬の寒さに耐え(眠っている状態で休眠芽という)、春になると目覚めるんだそうです。
春の花木は、葉っぱより花が先に咲くのは、虫や鳥に知らせるため目立つ必要があるんですね。
冬の寒さが厳しいほど、はやく目覚めるそうですよ。
なので、九州より東京の開花宣言が早くなるんだそうです。
人間も、厳しさに耐え成長させてもらう・・・

3月27日、今日は「桜の日」だそうです。

(さくらさく=339で、3月3×9=27日)

スポンサーサイト



【 2019/03/27 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
そうですよね、ある意味、応援ですよね。
安全な食べ物を手に入れながらの助け合い。^_^
なんか、まめままさん!って感じです。
新幹線チケットはとれました!
ご心配をいただきありがとうございます。
【 2019/03/28 】 編集
窓さんへ♪
せっかく作った野菜が、売れないのは寂しいかなあと・・・
人通りのある場所ではないんですよ。

家庭用に作り、余分に出来た野菜を出している感じです。
そうですね~私っぽいかもです(^^ゞ

窓さんもチケットがとれ、ほっとしましたね。
我が家の家族旅行は、子供達が小さい時だけです。
大切な家族との旅行、いっぱい楽しんで来て下さい。
【 2019/03/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL