まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

マスキングテープで、ちょっとオシャレに~


おはようございます~♪

先日100均で買って来た箱と植木鉢を使い、お花をアレンジしてみました。
ちょっとインパクトに欠けてる感じだったので、
マスキングテープを使い、アクセントを付けました。


P1100146.jpg



マスキングテープは、貼って剥がせる機能があり、とっても便利ですね。
簡単に、リメイクやデコができます。
色・柄のバリエーションも豊富ですし、文房具売り場や雑貨屋さん、そして100均にもあり、
気軽に買えるので、気に入ったものがあると、つい手が伸びてしまいます(^^)


P1100144.jpg




いたずらして、こんな物にも貼ってしまいました~(^^ゞ
飽きたら剥がします(^^)/

P1100148.jpg




ご近所のNさんは、ひとまわり先輩の友人です。
ハワイアンをしているのですが、少し痩せてしまい、
ドレスが体に合わなくなってしまったとの事・・・
お直しを見て欲しいと、頼まれました。
ちょこっとした直しなら、私にもできそうなのでお家に伺いました。
3着お預かりし、できる範囲で直すことにします。

Nさんは、ボランティアで施設に赴き、
お仲間と一緒に演奏する活動をしています。
髪を染めていないNさん、派手なドレスに髪が似合わないんだそう・・・
なので、カツラを被るそうです。

私にも試して見たらいかが~と、言って貸してくれました。
初めて被ってみたけど、軽くて違和感がないんです。
二人共ショートカット、髪も染めてないから、被ると10歳くらい若返ります!
何だか楽しい~
「これを被って電車に乗ったら、席を譲ってもらえなくなるわ~!」と言うNさんです(^^ゞ
二人で、大笑いしました(*^-^*)

可愛いアレンジ~♪




ピンク系バラと小花は、クレイで作りましたが、
ブルーのお花と葉っぱは、フェイクで仕上げてあります。
差し上げた友人は、とっても喜んでくれ良かったです~(^^)/

P1100120.jpg


P1100122.jpg


先日、新しい家に引っ越しした友人宅を、友達3人で訪ねました。
長男が3歳頃からのお付き合いだから、かれこれ35年になりますね!
4人揃って会うのは、年に一度あるか無いか位なのですが・・・
でも、何かあると誘い合って、行ったり来たりしています。
幸い、みんな自転車で行ける距離に住んでいます。

ご主人さまを亡くされた後、娘さんが亡くなり、小さかった孫の面倒をみた友・・・
やはりご主人さまが亡くなり、その後ご両親を介護して看取った友・・・
みんな辛い過去を乗り越えています。
誰が考えても大変だろうに、みんな心優しく明るいのです。
すばらしいですよね~♪

人は皆、大なり小なり悩みや不安を抱えて生きていく。
でも苦労した分、人として磨かれていく気がします。
(まだまだ、修行が足りない私です)

4人で、それぞれ頑張ってるところを褒め合い、家族には言えない事も話したりして、
あっという間に3時間経ちました。
とりとめもないお喋りですが、
「また元気が出たから、頑張ばろうね!」と言い合い、帰宅しました。

お料理上手な友が炊き込みご飯を作って来てくれ、頂きました。
自転車で帰る途中、M子さんからメールです・・・
「コロッケ作ったから、まめ散歩で寄ってね。」とありました。
今日は面倒だから、野菜炒めにでもしようかな~と思っていたので、
とっても、ありがたい~!
おかげさまで、キャベツを刻んだだけでリッチな夕食になりました\(^o^)/

           友に恵まれる・・・本当に幸せです[感謝]


お喋りもお花作りも楽し~♪

クレイのお花作り、一人で作るのも好きだけど、
みんなでお喋りしながら作るのも、また楽しいものです(*^-^*)

保育士のMちゃんが、園児の敬老の日のプレゼント作りに、
クレイのお花を使ったら、大好評だったんだそう・・・
そこで、ハロウィンにもと、お願いされたそうで、3人でお花作りをしました。

園児皆が、アナと雪の女王のラプンツェルに仮装するんだそうです。
紫の衣装に似合うよう、髪飾り用お花をつくりました。
みんな素敵なラプンツェルになってね~♪

P1100139.jpg



Mちゃんは、いつも美味しいケーキを作ってくれて、まめ家はいつもご馳走になっています。
この日、かぼちゃプリンを作って来てくれました。
すごーく美味しかったので聞いたら、
ほくほく栗かぼちゃを使い、生クリームがたっぷり入ってるそうです。
またしても、食べかけ画像になってしまい・・・(>_<)

P1100131.jpg




まめも、美味しいニオイに誘われて付いてきました。

P1100132.jpg


我が家では、まめが食べても大丈夫なものは、
全てちょこっとお裾分けします(^^ゞ
カップを舐め舐めして、綺麗にしてくれました。
(わんこに人間の食器を舐めさせたら、すごーく嫌な方もおられますので、
あくまでも、身内内でネ・・・(^^)/)

P1100134.jpg



ちょっとずつお花作り~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

暑い時期は、お花作りも面倒になっちゃってました!
涼しくなり、ぼちぼちお花ができてますよ~

何年か前までは、大きなリースを作るために、ひたすら山のように作っていました!
今は、ちょっとづつになりました(^^)
繰り返し作っていると「コツ」が掴めてきて、なんでも練習なんですね。

P1100063.jpg




たくさん作ってるお花は、やっぱりきれい~
試行錯誤中のお花は、まだまだです(^^ゞ

P1100069.jpg


P1100067.jpg


P1100073.jpg



今日のまめ散歩でのこと・・・

まめ散歩の帰り交差点を渡ろうとした時、反対側にいる方のしぐさに目が留まりました。
この交差点は、交通量が多いのです。
見ると目の悪い方で、ご自身の行く方向を杖で探しているようでした。
そばに行き、「こんにちわ~どちらに行かれるのですか~?」と声をかけました。
S駅行きのバスに乗りたいとのことでしたので、そちらまで案内しました。
「ご親切にありがとうございます。」と言って下さり、
すぐ来たバスに乗って行きました。

ほんのちょっと、お声を掛けることが大切だと言います。
少しお役に立てて、こちらも嬉しかったです。

まめも、逆方向だったけど、すんなり歩いてくれました。
まめたん、色んなこと良く分かっています(*^-^*)

まめがいるおかげで、人との垣根が低くなります。
良いお仕事してくれるまめに、ありがとう~



粘土の魅力

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


趣味で作っている粘土のお花の魅力の一つは、色が自由に作れることです~
それと、枯れないので、ずーーっと飾って置けること・・・

お花の色は、どのように作るかと申しますと、
赤・青・黄色の、色の3原色を基本にして、白の粘土と混ぜ合わせて作っています。



P1090990.jpg


花びらを一枚一枚作り、それをまとめて一つのお花になります。
芍薬は、約100枚の花びらから出来ています。


P1090997.jpg


一色で作ると、平坦なお花になってしまうので、
自己流なのですが、花びらの色を微妙に変化させています。
その変化が、上手く出来た時は、ちょっと嬉しい~♪
未熟者なので、その時により出来具合にバラツキがあります(^^ゞ
できたお花に、絵の具で色を掛ける方法もありますよ。


P1090992.jpg



ここでちょっと、色の三原色光の三原色について

色の三原色とは、赤(マゼンタ・赤紫)・黄(イエロー)・緑(シアン青緑)の三色を言います。
三色混ぜると、黒になります。
(実際に粘土を混ぜて真っ黒になるかと言いますと、黒に近い茶色です)
カラー写真や印刷は、色の三原色です。

光の三原色とは、赤・青・緑 です。
テレビやコンピューターが、光の三原色です。

人間の視覚は、赤・黄・緑の三原色を見分けることができるが、
犬・猫・馬などは、赤を認識できないんだそうですよ。
人間の進化は、赤を認識できることにより、火を使い進化してきたそうです。
赤は情熱の色、子孫繁栄にも関わりました。
犬や猫など動物は、その代わりに嗅覚や聴覚が発達したんだそう・・・
私達に当たり前に見える景色が、まめには、どう見えるのでしょうかねえ・・・

進化の過程も、複雑な理由があるのですね。