まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

クレイリース~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


ちょこちょこと縫い物はしているのですが、クレイは久しぶり!
腕試しに、芍薬をひとつ作りました。
しばらく作っていないと、一寸したコツを忘れていて上手にできない事も・・・(^^;)
・・・何とか大丈夫でした~

P1090191.jpg


写真を撮り始めても、「我 動ぜず!」よく寝ております。

ピオニー1


ピオニー4


色んなお花がありますが、
芍薬は、作品を豪華にしてくれるので大好き、アレンジによく使っています。
リース作りでは、立体感が出るように気をつけています。


ピオニー5



今回も、出来てるリースの芍薬をひとつ入れ替えました。
部屋がリースだらけになってしまうので、時々お花を入れ替えるリメイク型にしています。
なので、自分だけの楽しみ~気付く人はいませんよ~(^^ゞ

ピオニー3



あってはならない、嫌な事件が多いです!
女児を殺した犯人は捕まりましたが、人間不信になってしまう。
この犯人の犯した犯罪は、子供や社会に計り知れない毒をばらまきました。

人は信頼関係のもとで、暮らしています。
「人を見たら疑え!」と、子供達に教えなくてはいけないのでしょうか・・・
悲し過ぎます・・・








桜クレイケーキ~♪


作りかけてたケーキを、完成しました。
作品展用に準備していたけど、初日に間に合いませんでした。
うっかり者の私らしい・・・(^^ゞ
翌日、慌てて持って行き何とかセーフ~

桜をアレンジに入れて、季節感を出してみました~
水引っぽくして、おめでたい感じにね~

P1080971.jpg


P1080969.jpg






M子さんから、こんなにたくさん「ふきのとう」を頂いてきました。
ある所にはあるそうでして、私の目は節穴ですかねえ(^^ゞ
さすが~「マサイの眼」の持ち主です!
いつも必ず、お裾分けをしてくれます。
そんなM子さんに、感謝~感謝のまめ家です。


P1080975.jpg


春を一番に感じる「ふきのとう」
早速、天ぷらと蕗味噌を作りました。
思わず、幸せだな~の言葉が出てきます(*^_^*)

P1080973.jpg

桜の蕾も、少し大きくなってます。
満開の桜を、待っている時間も楽しいものですね。



ミニ作品展~



午前11時、「ぱお」のIさんから電話がありました。
今月は「ぱお」さんで、作品を展示して頂くことになっています。
日程の連絡かしら~!?と電話に出ると、
「今日から展示して頂く事になっていますが、何時いらっしゃいますか?!」と・・・
え!そうでしたか~!?!?
天然プラスうっかり者の私、後半と思っていて10日過ぎに連絡しようとしてました(>_<)

お昼を食べて、大急ぎで展示に行きました
準備はあらかた出来ていたので、無事に展示できホッ(^_^)/


P1080960.jpg




地域で発行している「かわらばん」に、ギャラリー情報が載っています。
そこに、ちゃんと載っていました!
本当に、失礼してしまいましたm(_ _)m
今制作中のケーキは、後でお届けすることにします。

P1080962.jpg



昨日は、健康診断に夫婦で行って来ました。
私は、行きたくない人・・・
けど、夫に行くように言われましてねぇ・・・
8時から受付開始ですが、早めに家を出て到着すると、
すでに皆さん並んでいて22番でした。

検診が始まるとスムーズに流れて、9時15分に私は終了しました。
夫は、胃の検査があります。
私は、バリウムが嫌なのでパスしました。
待つ間、病院の外に出て近くにあるパン屋さんにいったら、今日はお休みでした。
仕方なく駅方面に歩いて行くとコンビニがあり、
そこでサンドウィッチと紅茶を買って来ました。

で・・・なんと!お休みだったパン屋さんにベンチが置いてあり、
そこをお借りして、日なたぼっこしながら頂きました(^^)
お腹がぺこぺこで、家まで我慢できなかった~~~(^^;)

どこでも楽しんでしまう自分に、ちょっと笑っちゃいました~(*^_^*)



粘土で、さくら~♪


おはようございます♪

あたたかさに誘われて、11時過ぎバスで近くの丸井まで出掛けてきました~
道行く人々も、コート無しの軽い服装であったりと、一気に春です~!
街路の温度計を見たら、22℃もありました!

まずは用事を済ませてから、店内をぶらぶらウインドーショッピングです。
結局、セリアでジャム用に瓶を買って来ました~。
セリアに行くと、100円で可愛いものがたくさんあり、びっくりします!
消費者にとってはありがたいですが、こんなに安くて、良いのかしら~?!

P1080885.jpg





大輪の「芍薬」から、今小さな「さくら」を作っています。
ちまちまとした作業です(^^ゞ


P1080887.jpg


昨日のお散歩で、いつもの広場に行きました。
ボール遊びが大好きな、コーギーのハッピーちゃんと一緒になりました。
ママさんが、「まめちゃんママは、いつもにこにこ幸せそうで良いですね。」って仰います。
人間関係で疲れているとのこと・・・
いえいえ、そんな事なくて悩みがありますよ。
でも、こころの持ち方次第ですから、明るくしてますと話しました。
あんまり気にし過ぎない方が楽ですねと・・・
カラ元気も大事なり~(^^ゞ

「おばあちゃんのひとりごと」に出会えて、そんなおかげさまかなあ~なんて感謝です。


春イメージに~♪

こんにちわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

今日は、小春日和の穏やかな日になりましたね。
陽だまりにいると、春だなあ~って~(*^-^*)


来月の作品展示に向けて、一寸ずつリメイクして春イメージにしております。

昨年6月アップした、夏向きアレンジ
P1070255.jpg



今回の、春イメージのリース
リボンをチェンジして、白いバラから、ピンク系バラに入れ替えました。

P1080875.jpg




今日のお昼は、カレーでした。
ほぼ毎日三食作るまめ家、冬場はインスタントラーメンも重宝します。
何で3食、食べなくっちゃならないんだろう?って思いながらね(^^;)
(お腹が空いてなくて、作りたくない時もあるんです)

P1080869.jpg


こんなにのんびり暮らしていて、良いのかなあ~?・・・って思いながら、
今日も一日過ぎていきます。