まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お花作り進行中~

おはようございます♪
ご訪問下さり、ありがとうございます。

我が家・・・今月一ヶ月間は、ゴミ当番です。
多い時は週に4回、回収場所にネットや箱を設置し、回収が済むと片付けます。
二人で、できる方がする事にしてますが、当番の時は気を使います。

今朝セッティングしていると、ご近所に住む黒柴クロちゃん(12歳)とパパがやって来ました。
まめと良く似ているので、間違われることもあるクロちゃんです。

クロちゃんパパもママもとっても優しくて、愛情いっぱいに暮らしていますよ。
クロちゃんパパが言うには、クロちゃんがちょっとボケたかも・・・と心配してます。
私に、はしゃいで絡んでくるクロちゃんです!
「パパ、何いってるの!」って、言ってる見たい!
全く心配ありませんね(*^-^*)



お花を、家事の合い間に作っています。
以前作ったお花を気に入って下さり、お願いされました~。
とりあえず、いろんな色のお花を作り溜めています。

P1100263.jpg




クレイのお花の中では、バラが一番だと思っています。
レッスンでも、最初に作るお花がバラです。
作り手にとって、作りやすく、見栄えも良いのです~
バラは、改良され続けた結果、何万種類とあり奥深いですね。
まだまだ作らないと、足りそうもないネ・・・(>_<)


P1100264.jpg


飽きっぽい性格なので、ずっと同じ事ができない私・・・
あっちをやったり、こっちをやったりと、気が散ってしまいます(=_=)
そろそろ集中して作らないと、間に合わなくなるよ!


グラデーションの薔薇

おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。


田舎へ帰る途中、一つ前のインターで下車して、
小中学校の同級生だったT君宅に、先日お邪魔しました。
T君は、まめパパの親友で、T君家と私の家は近所でした。
今T君家は、ご両親も亡くなり、空き地になっています。

T君の奥様とも、仲良くしていますよ~♪

10年以上前にプレゼントした薔薇が、大切に飾ってありました。
薄汚れているのに捨てないで、ありがたいなあ~

「今度新しいお花を作ってくるね!」って、約束しました。
器は、気に入っているそうなので、薔薇だけ差し替えてもらおうと思います。

P1100215.jpg


グラデーション有りの薔薇を、作ってみました。
ちょっと斬新でしょっ
Y子ちゃん、アレンジ楽しんでくれると良いな!(^^)/

P1100218.jpg




こねこねクレイリース~♪

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます♪

まめ家の住んでる市は、春と秋に市民清掃の日があります。
今朝は、みんなで道路や駐車場の回りを掃除しました。
こう言う機会でもないと、皆さんとお顔を合わすチャンスがありませんね。
年に2回の清掃の日、大事ですね。

しばらく放置していたリース作り・・・
バラのお花を20個以上プラスしましたが・・・???


P1100196.jpg

前の状態
P1100109.jpg

リース作りには、たくさんお花が必要です。
まだ脇が甘いので、こねこね続けます(^^)/




まめは、毎日々々日なたぼっこです(^^ゞ
やっと、抜け毛がなくなり、床掃除が楽になりました!
今は、冬毛が出るのを待っています。
まめ!ぬくぬくしてると、冬毛が出て来ないよ!

P1100195.jpg




マスキングテープで、ちょっとオシャレに~


おはようございます~♪

先日100均で買って来た箱と植木鉢を使い、お花をアレンジしてみました。
ちょっとインパクトに欠けてる感じだったので、
マスキングテープを使い、アクセントを付けました。


P1100146.jpg



マスキングテープは、貼って剥がせる機能があり、とっても便利ですね。
簡単に、リメイクやデコができます。
色・柄のバリエーションも豊富ですし、文房具売り場や雑貨屋さん、そして100均にもあり、
気軽に買えるので、気に入ったものがあると、つい手が伸びてしまいます(^^)


P1100144.jpg




いたずらして、こんな物にも貼ってしまいました~(^^ゞ
飽きたら剥がします(^^)/

P1100148.jpg




ご近所のNさんは、ひとまわり先輩の友人です。
ハワイアンをしているのですが、少し痩せてしまい、
ドレスが体に合わなくなってしまったとの事・・・
お直しを見て欲しいと、頼まれました。
ちょこっとした直しなら、私にもできそうなのでお家に伺いました。
3着お預かりし、できる範囲で直すことにします。

Nさんは、ボランティアで施設に赴き、
お仲間と一緒に演奏する活動をしています。
髪を染めていないNさん、派手なドレスに髪が似合わないんだそう・・・
なので、カツラを被るそうです。

私にも試して見たらいかが~と、言って貸してくれました。
初めて被ってみたけど、軽くて違和感がないんです。
二人共ショートカット、髪も染めてないから、被ると10歳くらい若返ります!
何だか楽しい~
「これを被って電車に乗ったら、席を譲ってもらえなくなるわ~!」と言うNさんです(^^ゞ
二人で、大笑いしました(*^-^*)

可愛いアレンジ~♪




ピンク系バラと小花は、クレイで作りましたが、
ブルーのお花と葉っぱは、フェイクで仕上げてあります。
差し上げた友人は、とっても喜んでくれ良かったです~(^^)/

P1100120.jpg


P1100122.jpg


先日、新しい家に引っ越しした友人宅を、友達3人で訪ねました。
長男が3歳頃からのお付き合いだから、かれこれ35年になりますね!
4人揃って会うのは、年に一度あるか無いか位なのですが・・・
でも、何かあると誘い合って、行ったり来たりしています。
幸い、みんな自転車で行ける距離に住んでいます。

ご主人さまを亡くされた後、娘さんが亡くなり、小さかった孫の面倒をみた友・・・
やはりご主人さまが亡くなり、その後ご両親を介護して看取った友・・・
みんな辛い過去を乗り越えています。
誰が考えても大変だろうに、みんな心優しく明るいのです。
すばらしいですよね~♪

人は皆、大なり小なり悩みや不安を抱えて生きていく。
でも苦労した分、人として磨かれていく気がします。
(まだまだ、修行が足りない私です)

4人で、それぞれ頑張ってるところを褒め合い、家族には言えない事も話したりして、
あっという間に3時間経ちました。
とりとめもないお喋りですが、
「また元気が出たから、頑張ばろうね!」と言い合い、帰宅しました。

お料理上手な友が炊き込みご飯を作って来てくれ、頂きました。
自転車で帰る途中、M子さんからメールです・・・
「コロッケ作ったから、まめ散歩で寄ってね。」とありました。
今日は面倒だから、野菜炒めにでもしようかな~と思っていたので、
とっても、ありがたい~!
おかげさまで、キャベツを刻んだだけでリッチな夕食になりました\(^o^)/

           友に恵まれる・・・本当に幸せです[感謝]