まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

春イメージに~♪

こんにちわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

今日は、小春日和の穏やかな日になりましたね。
陽だまりにいると、春だなあ~って~(*^-^*)


来月の作品展示に向けて、一寸ずつリメイクして春イメージにしております。

昨年6月アップした、夏向きアレンジ
P1070255.jpg



今回の、春イメージのリース
リボンをチェンジして、白いバラから、ピンク系バラに入れ替えました。

P1080875.jpg




今日のお昼は、カレーでした。
ほぼ毎日三食作るまめ家、冬場はインスタントラーメンも重宝します。
何で3食、食べなくっちゃならないんだろう?って思いながらね(^^;)
(お腹が空いてなくて、作りたくない時もあるんです)

P1080869.jpg


こんなにのんびり暮らしていて、良いのかなあ~?・・・って思いながら、
今日も一日過ぎていきます。



小花のリース♪

お早うございます♪

来月に、「ぱお」さんで作品を展示して下さることになったのですが、
寒くて寒くて?粘土に触る気持ちにもなれないでいました。
お尻に火が付き、やっと・・その気になってきました(^^ゞ

」をイメージする作品を展示する予定です。
そこで、作ってあった小花のリースをリメイクしました。
パープルの小花を取り除き、替わりに黄色の小花を作り入れ替えました。

小花2

小花1





すべて新しく作ろうとすると大変!

簡単にチャチャチャっと済ませ、昨夜の夜なべ仕事で完成です(^_^)/




同じ芍薬になり「ほっ」

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


硬くなった粘土を使い切ろうと、少しずつお花作っています。
芍薬も久しぶりでしたが、同じに出来てちょっと安心しました(^^)

P1080809.jpg


P1080808.jpg


今朝起きると、2階があたたかい!!!
立春も過ぎると、ずいぶんあったかくなったねえ~と・・・
顔を洗い1階に行くと、居間のFFファンヒーターが付けっぱなしでした!
どおりで、あったかいはずです。
まめが2階に上ってくることもあり、ドアも開けたままでした。

我が家の暖房は、18度設定のエコ運転で使っています。
これから気温が上がってくると、自動的に切れて気づかない事がありますね。
そのまま忘れて、スイッチを切らずになんて事がおきそう・・・
タイマーで時間設定しておいた方がいいですね。

気を付けます!

粘土でマカロン作り~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

2月になりましたね!
やっぱり、1月は冷え込みが厳しかったですね。
ほっとするのもつかの間、今度は花粉の季節到来です(>_<)
先週辺りから、目がショボショボしておかしいと思ってたら、すでに花粉が飛んでました!
春は待ち遠しくて嬉しいけど、花粉症にとっては厄介な時期になります(T_T)
すべてが良いとは、中々無いですね。

昨日は、クレイ初めでマカロンを作りました。
もう2~3ヶ月以上、粘土にはご無沙汰してたので、粘土が硬くなっていました!
開封してなくても、古くなると硬くなってきます。
細かい作業には向かないので、マカロンにしました。
30分で5個できたから、3時間やってたことになります(^^)

作品は、桜色でまとめようと考えています♪

        P1080800.jpg



我が家では、まめは毎朝体重計にのり体重チェックをしています。
8㎏超えをしないように気を付けて、まぁ・・・管理されています。
まめパパは、毎日行くプールで測定しているそう・・・
管理無しの野放しが私で、気の向いた時に測定しています。
寒いので、たまに洋服を着たまま体重だけ測定しています。
久しぶり(今年初めて)体組成計機能で測定すると、あれまあ~79歳と表示されました!!!
数値はいつもと同じようだったのに、79歳!びっくりぽん!( ̄0 ̄)
身長と年齢と男女の区別を入力しておくと、自動的に表示されるのですが、
一体何が起きたのか?何やら不思議過ぎる!!!(愕然)
ちょっと冷静になりチェックすると、設定年齢が94歳になってました!
ぽちぽち好きの孫が、お正月に色んな機器いじってましたっけ・・・(苦笑)

ちなみに、いつもは47歳と表示され、気をよくしています(^^ゞ

ウエディングブーケ~♪

      ご訪問ありがとうございます♪


少し前に作ったブーケですが、特に誰かのためにと思って作ったわけでもなく、
自分で作りたくて作ったブーケでした。

2ヶ月ほど前田舎に行った時、姪が結婚式を上げることになったと父から聞きました。
式の日にちが急に決まったそうですが、おめでたいことは嬉しいですね(*^-^*)

それで姪にブーケの話をすると、とっても喜んでくれました。
ウエディングブーケとして、お祝いさせてもらいます\(^o^)/
このタイミングでできたブーケ・・・
やっぱりお嫁入り先は、決まっていたのですね(^^ゞ
ウエディング用に、ちょっぴり華やかになるよう手直ししました。


ウエディングブーケ2


ウエディングブーケ


ウエディングブーケ3


姪は、おじいちゃんと同じ教師の道を選び、今小学校で教えています。
父親と3代の教師です。
やさしく穏やかな性格だけど、とってもガンバリ屋さんです。
田舎で会った時に話を聞くと、今の先生はとっても大変そう!
子供も大変だけど、親が大変なんだそうですよ!
遅い時間まで仕事をしないと、帰れないそうです。
何だか分かる気がしますね。