まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

お喋りもお花作りも楽し~♪

クレイのお花作り、一人で作るのも好きだけど、
みんなでお喋りしながら作るのも、また楽しいものです(*^-^*)

保育士のMちゃんが、園児の敬老の日のプレゼント作りに、
クレイのお花を使ったら、大好評だったんだそう・・・
そこで、ハロウィンにもと、お願いされたそうで、3人でお花作りをしました。

園児皆が、アナと雪の女王のラプンツェルに仮装するんだそうです。
紫の衣装に似合うよう、髪飾り用お花をつくりました。
みんな素敵なラプンツェルになってね~♪

P1100139.jpg



Mちゃんは、いつも美味しいケーキを作ってくれて、まめ家はいつもご馳走になっています。
この日、かぼちゃプリンを作って来てくれました。
すごーく美味しかったので聞いたら、
ほくほく栗かぼちゃを使い、生クリームがたっぷり入ってるそうです。
またしても、食べかけ画像になってしまい・・・(>_<)

P1100131.jpg




まめも、美味しいニオイに誘われて付いてきました。

P1100132.jpg


我が家では、まめが食べても大丈夫なものは、
全てちょこっとお裾分けします(^^ゞ
カップを舐め舐めして、綺麗にしてくれました。
(わんこに人間の食器を舐めさせたら、すごーく嫌な方もおられますので、
あくまでも、身内内でネ・・・(^^)/)

P1100134.jpg



ちょっとずつお花作り~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

暑い時期は、お花作りも面倒になっちゃってました!
涼しくなり、ぼちぼちお花ができてますよ~

何年か前までは、大きなリースを作るために、ひたすら山のように作っていました!
今は、ちょっとづつになりました(^^)
繰り返し作っていると「コツ」が掴めてきて、なんでも練習なんですね。

P1100063.jpg




たくさん作ってるお花は、やっぱりきれい~
試行錯誤中のお花は、まだまだです(^^ゞ

P1100069.jpg


P1100067.jpg


P1100073.jpg



今日のまめ散歩でのこと・・・

まめ散歩の帰り交差点を渡ろうとした時、反対側にいる方のしぐさに目が留まりました。
この交差点は、交通量が多いのです。
見ると目の悪い方で、ご自身の行く方向を杖で探しているようでした。
そばに行き、「こんにちわ~どちらに行かれるのですか~?」と声をかけました。
S駅行きのバスに乗りたいとのことでしたので、そちらまで案内しました。
「ご親切にありがとうございます。」と言って下さり、
すぐ来たバスに乗って行きました。

ほんのちょっと、お声を掛けることが大切だと言います。
少しお役に立てて、こちらも嬉しかったです。

まめも、逆方向だったけど、すんなり歩いてくれました。
まめたん、色んなこと良く分かっています(*^-^*)

まめがいるおかげで、人との垣根が低くなります。
良いお仕事してくれるまめに、ありがとう~



粘土の魅力

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


趣味で作っている粘土のお花の魅力の一つは、色が自由に作れることです~
それと、枯れないので、ずーーっと飾って置けること・・・

お花の色は、どのように作るかと申しますと、
赤・青・黄色の、色の3原色を基本にして、白の粘土と混ぜ合わせて作っています。



P1090990.jpg


花びらを一枚一枚作り、それをまとめて一つのお花になります。
芍薬は、約100枚の花びらから出来ています。


P1090997.jpg


一色で作ると、平坦なお花になってしまうので、
自己流なのですが、花びらの色を微妙に変化させています。
その変化が、上手く出来た時は、ちょっと嬉しい~♪
未熟者なので、その時により出来具合にバラツキがあります(^^ゞ
できたお花に、絵の具で色を掛ける方法もありますよ。


P1090992.jpg



ここでちょっと、色の三原色光の三原色について

色の三原色とは、赤(マゼンタ・赤紫)・黄(イエロー)・緑(シアン青緑)の三色を言います。
三色混ぜると、黒になります。
(実際に粘土を混ぜて真っ黒になるかと言いますと、黒に近い茶色です)
カラー写真や印刷は、色の三原色です。

光の三原色とは、赤・青・緑 です。
テレビやコンピューターが、光の三原色です。

人間の視覚は、赤・黄・緑の三原色を見分けることができるが、
犬・猫・馬などは、赤を認識できないんだそうですよ。
人間の進化は、赤を認識できることにより、火を使い進化してきたそうです。
赤は情熱の色、子孫繁栄にも関わりました。
犬や猫など動物は、その代わりに嗅覚や聴覚が発達したんだそう・・・
私達に当たり前に見える景色が、まめには、どう見えるのでしょうかねえ・・・

進化の過程も、複雑な理由があるのですね。






華やか芍薬~

こんばんわ~♪

蒸し暑い一日でした。
朝から、物騒なニュースで怖い!怖い!
国のトップが独裁者になると、とんでもない事が起こってしまう。
どこもかしこも不安をあおる出来事ばかりで、心配です!


粘土に向かう気持ちが湧いてこなくて、
ちょこっと作るも、継続できないでいました。

芍薬だけ完成しました~!
まず、一番に作りたくなる芍薬・・・
これから、どんなお花を作ろうかなぁ・・・
ちょっと足踏みしてます。

好きなアレンジは、淡い色系です。
今回は、ちょっとインパクトのある華やかな感じにしようかな~と考案中です(*^-^*)


P1090888.jpg



P1090893.jpg



          ハッとするような作品を作りたい!
          でも、まだ閃いていません(苦笑)






やる気を頂いて~(^^)

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

あれよあれよと言う間に、夏休みも終盤になりましたね。
夏らしくない夏で、子供達は欲求不満気味かなあと・・・
宿題焦ってやっているかなあ・・・(自分はそうだったので)

毎年、高校野球夏の大会は、楽しみです。
今年は99回だそうで、埼玉県代表の花咲徳栄高校が優勝しました。
本当におめでとうございます
我が家も埼玉県民になり30年以上、何だか嬉しさ倍増でした\(^o^)/



昨日友人との電話で、「何してるの~?」と聞かれ、
「特に、何もしないでいるよ~!」と答えたら、
「ダメだよ!」って発破をかけてもらいました(^^ゞ
「そうだ、これじゃあいけない!」と言うことで、芍薬を作りました(^^)/

友人は手紡ぎをしていて、暑い夏の間に、山のような毛糸を原毛から紡いでいたんです!
忍耐力がないと絶対にできない作業を、黙々と続けるM子さんは、凄すぎ!!!
先輩お姉さまから、学ぶこといっぱいです。


花びらが垂れてしまうので、こんな方法見つけました!
我ながら、名案かも・・・(^^ゞ
クレイの先生に教えてもらう時、決してこんな事しません・・・(>_<)

P1090851.jpg


おかげで、花びらがピンとできました♪

P1090856.jpg

P1090860.jpg





立派な箱から出て来たものは、タオルでした!
その日一番のびっくりぽん!でした。

P1090852.jpg



日本の職人さんが作ったタオルは、とっても使い勝手が良いですね。